• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2019年08月30日 イイね!

バカなメディアの無反省な再掲記事

WEB optionの恥知らずというか、これだけあおり殺人・傷害事件が世を騒がせている最中に

Play Back The Option

などと公道暴走記事を再び天下に晒すとは…

まぁね、私も青臭くはっちゃけてた時期ありましたよ。
R4の栗橋某所にできた、電光の速度警告板を

「◯◯キロ超過 ! 」
と、表示が出る前に走り抜ける !

なんてバカをやってましたね。そう、計測器つき警告板だったんですよ。今もあんのかな。結構正確な数値出てましたけどね( ̄▽ ̄;)

ああいうものが出来るのは、オービスの設置の前触れみたいなもんだから、じきにカメラも付くぞ。先輩からそんな事を聞いたけど、25年ほど経つ今も栗橋にオービスはありませんw

BGツインターボで、久喜インターからみなとみらいランプまで48分ってのがパーソナルレコードかなぁ。時効だから書いちゃった。

こういうホントに急いでるときは、煽る前にサックサク抜いてるから大した害も無いと自己弁護(殴

しかし個人が個人の責任ではっちゃけるのと、メディアが文字にして、更に車線の真ん中や路肩をこじ開ける写真まで載せて

普通の人には見えない車線などと吹いて回るばかりか、みんなもやってみなと。

アホだよな。まぁoptionだからやっちゃうのか。

こういう愚を「牧歌的」とか「古き良きナントカ」で言い包めるのは罪の上塗り。どーかしてる。
Posted at 2019/08/30 09:41:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2019年08月28日 イイね!

ピエヒ死去。

ピエヒ死去。画像はWikipediaから。

いくつだったんですかね。82 ?

伝え聞くところでは…元々かなりドギツい性格で、かつ「大の」メディア嫌い。子供を産ませた女性が何人 ? …堤康次郎か💧

すげーな。メディア嫌いはBMWのクヴァント家も同様だが。

自動車エンジニアながら運転はガサツで乱暴( ! )。

ホンダが縦置き5気筒の初代インスパイアを発売した際、試乗する為だけに来日。
試乗会場のホテルの駐車場で急発進と急停止を繰り返し、「分かった」とだけ言い残し会場を後にした…

壊されなかっただけ良かったね💧

まぁこの人がいなきゃ、クワトロもなけりゃアルミボディのA8もなく、ベントレーやランボルギーニの買収もないわけで、



…失敗に終わった「フェートン」てのもあったな。

高品質、高性能に「高級」をくっつけようとしたんですな。ざっくし言うと。

マーケット規模の限られたハイエンドサルーン市場に、VWのブランドでは食い込めなかったとはいえ、ゴルフはゴルフである限り、GTIを諦めない。Rモデルを出したからといって、引っ込めるようなマネはしない。

どっかの会社みたく「うちのユーザーはなにも、走り一辺倒な人ばかりじゃない」と勝手に宗旨替えして、自社のフラッグシップを「ターボのピーキーなパワーフィールより、NAの穏やかなトルク特性こそ相応しい」と、ただのファミリーセダンにした挙句モデル廃止などと…本国市場から撤退戦をやるようなバカはやらない。

これじゃアスパイアだろ ? って書いたらやっぱり打ち切りですって。

同じ技術志向でも、途中で引っ込めるのと貫き通すのじゃ雲泥の差。

合掌。
Posted at 2019/08/28 09:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | ニュース
2019年08月18日 イイね!

メディアの文章力

新型タントの記事ですがね。
タントそのものを云々はしません。

文中の「ゼロベース 」って言葉です。元はビジネス英語から来ているようですけども。

旧民主党政権で、ハトヤマやらオカダやらエダノやらレンポーやらが連呼しながら何にも成果が出なかった、この「ゼロベース改革」。アレを想起してしまうんですね。

予算は叩けばいくらでも「埋蔵金」が出てくる、農家には山ほど補助金をバラ撒ける、高校は無償化にできる、民主党が政権を取ったから日本の未来はバラ色だ…

まあ、世紀の
公約破り、虚言妄言
だったわけですがね。ゼロに壊したはいいけど、再構築する能力がない、或いは
壊し方が分からないからとりあえず壊したふり。
そう、国家予算ってのはいちいち根拠法があるから、その廃止や停止には国会での手続きが要るんです。


事業仕分けなんつって「おたくは無駄ですよね」とかなんとか、現場責任者呼びつけてカメラの前で横っ面引っ叩いたところで予算の執行停止にはならない。

確かに止めちゃったものもありますよ。丸の内にあったJAXAの広報ブースとかね。そんでどうなりました。

「はやぶさ」のイトカワ着陸成功から帰還に至る、世界初の宇宙ショーで大盛り上がり。

先見性のない売名議員が大ナタを振るうと、こういう世界的プロジェクトをも危機に晒す。好例になりましたな。

政治屋がこんなことやって、医者だったらどうですか。

病気なのはわかるけど、どう開けてどこを切ったらいいかわかんない。とりあえずエイヤで切ってみた。その程度ですよ。切られる方はたまったもんじゃない。

ゼロベース って言葉はあの悪夢を呼び起こす。安倍さんの言うまんまさ。ゼロからやり直すっつってブラックジャックばりに出てきて、
結果はマイナス、もしくは「E」。

飛んだヤブ医者に引っかかったあの記憶。

是非ね、自動車メディアはこういう言葉は使わずに表現してもらいたい。

青山尚暉あたりが濫用する「◯◯の持ち主」とかいう書き方もおかしい。

その性能や機能は、商品に対して企画者や設計者が「与えた」ものであって、商品自身が勝手に備えて現れる訳ではない。クルマという「部品の集合体」を妙に擬人化してとらえると、冷静な評価にはほど遠い提灯記事しか出てこなくなる。

モーターファンがあの体たらくだからなぁ…言うだけ無駄かw
Posted at 2019/08/18 07:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車諸々 | 日記
2019年08月11日 イイね!

お片づけの後に

お片づけの後にこんなの出てきちゃった。97年のTMSのスバルの冊子。

それでですよ。



あったあったこんなの♫

…やっぱり、スバルって会社は予算を注ぎ込んでコンセプトカーを作っても、その示唆する未来像というモノを捕まえる気がさらさら無いんだなと。

こないだ書いた

「泥遊び指向ばかりが目につく」

とは対極の存在でしょ。この「TWEED」は。
確かにSUVとして売るには悪路走破性も大切。使い倒すツールとして受け止める層もいるでしょう。

しかしそればかりでは商品戦略がスッ転がる。そもそも「地上高を上げたワゴン」ってスバルの発明品じゃない。



ついでに言うと、前置き水対のシンメトリックなAWDも、先駆者がいる。ほとんど日本のメディアは紹介しないが、





1952年=昭和27年だから360はおろか、クラウンすら発売前の話。それでベルト駆動OHC。スバルEAエンジンの30年先を行っていた。

ちょっと脱線しましたがね。





うーん、妙に腰高。トレッドも取れてるはずなのに何故か見た目にヒョロ高く、足元が頼りなげ。

ボディサイズは↑BGベースのTWEEDからふた回りでかい新型、どうしてそう見えるのか。もう解析するのも面倒なんで深掘りしないですけど。

まぁレガシィも今や「日本企画のアメ車」ですから、徳大寺氏プロデュースの英国趣味など入り込む余地などありゃしませんよ。

商品から文化を生むって、結構大変なんだなw
Posted at 2019/08/11 22:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的諸々 | クルマ
2019年08月11日 イイね!

お片づけ📚

お片づけ📚ブレブレで分かりにくい画になりましたが、クラブ・レガシィの山を処分。

もう、欧州発の高性能セダン ・ ワゴンへのアンチテーゼという存在感もなく、今後もなんとなくラインナップ上の旗艦商品ではあるけど、主目的は北米で利幅を取りに行く戦略商品ですから、日本市場では会社として期待してませんので…

てな言い訳が透けて見える程度のクルマに、割くスペースが勿体ない。

ブックオフ ? いやいや、7&i 行きです。因みに、ひと月分の古新聞と合わせて重量が

39kg

ありました。アホだw
Posted at 2019/08/11 12:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的諸々 | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627 2829 3031

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation