• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2020年07月11日 イイね!

日本も荒れてます☔️が向こうは更に

日本も荒れてます☔️が向こうは更に向こうってのはレッド・チャイナですが。

果たしてね、こんな内情なのに周辺国に当たり構わず喧嘩売るようなマネしていいのかこいつらと。

最近ネット界隈で「崩壊?」「決壊?」と話題に喧しい

三峡ダムの話

です。

これね、すごい話ですよ。日本だったら「取水堰」でしょうが、あちらさんはダムにしてしまった。それがね、

高さが黒部ダム並み、幅が4倍以上という巨大構造物。

しかしです。島国の大峡谷に造った黒部ダムと違い、向こうは大陸国家。それも遥かチベット高原に源を発する悠久の大河の本流に拵えてしまった。

ダム湖の全長、湛水域と言いましょうか。なんと570kmにも及ぶそうで、上流には大小1000箇所を越えるダムが設置されていると。

それら多数のダムのかなりの部分が大雨によって大量放水を余儀なくされているようです。

そしてこの三峡ダムの恐ろしい所は、…これだけのダムの壁を一枚で造るのは余りに無謀だった為、11分割構造になってるんだと。
その建設費のうち、15%がどっかに行っちゃったんだと。まぁ、レッド・チャイナにありがちの「ぽっぽ🤚」なんですが。

更に東京〜大阪間に等しい、570kmにもなる広大な湛水域。日本なら何本の支流を集める事になりましょうや。

これほど暴力的に膨れ上がった貯水量を、(ダム属で見れば巨大ですが)たかだか2.3kmぽっちのコンクリ堤でコントロールできるものでしょうか?

皇居から始まったダム湖の水量を、関西国際空港の辺りで、滑走路の半分ちょっとの壁に開けたゲートでコントロールする。そういうことですが…

できると思ったんですね、およそ見える範囲に不可能のない共産主義者どもは。

しかし余りに巨大過ぎるダム湖から…膨大な水蒸気が立ち昇っては雨雲を作り、また水となって地上に(湖面に?)戻る。上流には3000万人の域内人口を抱える重慶があり、まあレッド・チャイナ内陸の都市ですから、下水の処理レベルなどは知れたものだし、流域から運ばれる土砂の量も桁違いで、

「今ダムを壊してしまえば、推定堆砂量は19億トン。長江の自然流下作用でなんとか回復できる。このままダムが持ち堪えると仮定して30年置いたら40億トン。到底、自然作用で解決出来るものではなくなる」

…国際的な環境保護団体、或いは国内の建築・治水技術者からも反対が多かった三峡ダムですが、

「今や上流、下流問わず治水の目的は果たせず、35000m3/sの放流量でも安全水位を超え、更に貯水量は増している」

どぉすんの?

日本では下水中のウイルスを検出して、武漢肺炎の拡大を推定するとかの実証実験がなされましたが、向こうはそれどこじゃない。

オーストラリアが提起してチャイナが噛み付いた「武漢肺炎の発生域を科学的に検証」…なんかはまぁ、この状況では出来っこないですね。国際検証チームの安全が保たれない。

ウイルスは無理やり封じ込めても、水はそうは行かない。ダムがガレキと化して、汚染物質や大量のヘドロとともに上海の河口まで押し寄せるか、はたまた重慶や武漢などの都市圏が泥水に飲まれるか。

私的にはぶっ壊れてくれた方がいいんじゃないかと、尖閣や南シナ海、ウイグルなどの有様を見てると思わされてしまいますね。
Posted at 2020/07/11 21:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 災害 | ニュース
2020年07月10日 イイね!

10年後に世界で4社しか残らない…はあ?

日産のドタバタに関して、ニューズウィークが書いてますが。

ゴーンを追い出したから日産・ルノー連合の先は暗いと。

号令だけがなって責任は地域幹部に「コミット」を吐かせる形で全て着せて、自分は何の負い目もなく元来ルノーが得意とした新興国市場へ拙速に注力した結果、日米欧の主要3市場で主力モデルの大半を旧態化したまま放置。
それに止まらず、新興国でも販売は振るわず「全方位敗戦」に至らしめた大罪人・ゴーンの首を刈ったところで何の間違いがあろうか?


まあその辺は日産ローカルの話なんであまり引っ張りませんが、ハナにつくのはその後。

10年後の世界ではトップ4社しか残れないのは業界の一致した見方。

誰がそんなことを?トヨタもGMもダイムラーもVWも、フィアットクライスラーもPSAも、タタもプロトンも…エグゼクティブクラスの連中は一致して「10年後には世界4社しか残らない」と言っているの?

しばらく昔にやっぱりね、15年か20年そこら前かな?そういう虚言が流れたことがありましたね。

400万台クラブという。

そしたらトヨタやVWは400万どころか、1000万に達するレベルまで行きましたが、それでも問題が出る。リーマンの時にはトヨタですら、過剰な生産キャパシティを整理する必要に迫られた。

明確に消えたブランドってMGローバーとサーブ、最近だと豪州GMのホールデン…くらいじゃないか。北米ではGM内のブランドがいくつも消えてますが、それは社内の再編程度の話ですからね。

果たしてこれが、あと10年でねぇ。どれだけ束ねられるというのやら。

つくづくメディアってもなぁ無責任なものです。
Posted at 2020/07/10 20:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | ニュース
2020年07月08日 イイね!

ありゃ?

ありゃ?1速→2速に入らない、
1速放して空回り、
停止時に1速に戻らない、
発進後ショックを伴って戻る、


諸々の症状、消えました。

1⇄2速間で目立ったショックもすっかり元通り、「変速マナー」のレベルになってます。

発作みたいなもんか💧

とりあえずDで「こんなんなったよ」「でも消えたよ👻」てな話をしてます。

これでエンジンかけて再発したら大笑い(°▽°)
Posted at 2020/07/08 18:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラグレイト | クルマ
2020年07月08日 イイね!

そして2速消失

いきなりです。

昨日、上の娘を職場に迎え(雨降るたびこうなんで、早く免許取りやがれと)に出たら、なんかやたら1速で引っ張るんです。で、

ある程度のとこでアクセル抜いて変速する…ように仕向けるも、

上がるのはエンジン回転ばかり。ギアはちっとも上がらない…ばかりか、1速放したと思ったら今度は盛大に空回り。

あらあらあら。まだ5.5万kmだぞ。賢いって書いた翌日バカになるとは。しばらく2速発進にしてみっかと手動で走らすと、2→3→4は正常に進段する。

油圧になんかゴミでも混ざったかしら。

娘拾った後、信号間で1速ホールド5000までブン回して、Dレンジに戻す。1→2も入る…ようにはなったがなんかショックが来る。

うーむ、噂には散々聞いとったがついに発症か。トルコン太郎の出番かのぉー💧
Posted at 2020/07/08 05:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラグレイト | クルマ
2020年07月07日 イイね!

あの時代のATとしては

あの時代のATとしては奥秩父もみじ湖(滝沢ダム)へ行きました。



末娘を連れて🚐。埼玉の東から西端、往復270kmくらいですか。

まあ何度も通ってる道ですが、子連れで来るのはいつ以来だろ。工事区間もあって常識的な走り方ですw

登り下りのきついルートなんで、いきおい2〜3速を手動で操作する事になります。下りは特に。

ふと思いついて、帰路の一部でDレンジ+フットブレーキだけをやってみると、たまーに(減速しつつきつめに旋回するような場面)オートで落ちる。もう少し頻度が上がるともっと楽になりますけど。

ラグさんが来た当時にも感じましたが、PROSMATECってあの当時のATとしては結構賢いんじゃないかなと。

ステップATはマツダ、スバル、仕事グルマじゃ日産、トヨタ、三菱も乗って来ましたが、明確に「落としたよ」と減速介入してくるATって(カタログで降坂制御を謳ってても)ほとんど無いんじゃないですか。

最新のATはもっと賢いのかなぁ。8速だの10速だの、多段化はやたら進んでますけどね。

次は何速のクルマになるやら。
Posted at 2020/07/07 14:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラグレイト | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
56 7 89 10 11
12131415 16 1718
19202122 232425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation