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2020年08月27日 イイね!

ラグさんその後

ラグさんその後ぶり返しましたー。

一昨日の夕方までは、なんとか普通に走ってました。
しかし、スパ銭から娘の成人式のキモノ代(月割り分)を払いに行こうと、加須の呉服屋まで行く途中に

「なーんか2速がゴツンとくるなぁ」

と思ってたら、しばらく市街地の裏道を走ってるウチに2速が空回り。
またかよー。やっぱこういうちまちましたストップ&ゴーな環境じゃダメか。

結局一昨日は、帰宅するまで症状固定(・_・;

で、今日仕事から戻って、ちょっとそこらを一周…変わんないですね。
止まっても1速に戻らないとこまでぶり返しやがるww

いっぺん切り上げて寝て、一通出さなきゃいけない封書を整えて郵便局の集荷時間前に投げ込んで、さてリトライ。

うん。どーにか2速を再認識させるとこまで戻しました。

20分くらいかかったか?ご近所から見たら、奇妙なもんでしょう。自分ちの車庫内で、ほんの2mくらい、前と後ろに行ったり来たり…たまに車出してもすぐ戻ってきて、また同じ作業(にも見えなそうだけど)の繰り返し。

いやー、こりゃもう廃車だなぁ。よほどの好き者じゃなきゃ付き合う気にもならんでしょ。

とにかくラストランは尾張一宮なんだから。グズグズ燻らないで最後くらいシャンと走っておくれ。

…こんな状態の愛車を、人さまに引き渡さにゃならんとは。職業運転者として情けない限り→タイトル画像はこの心境を表したものです。
Posted at 2020/08/27 16:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラグレイト | クルマ
2020年08月21日 イイね!

乗り替えに当たり

乗り替えに当たり今回候補に挙げたのが他に





この辺をピックしてました。しかし、C5はインスパイア以上にタマ数がなく相場もやや高い。デザイン的には優美なフレンチモダンながら相当ロングノーズで、キャビンスペースは(特に前後タンデム間)インスパイアの方にゆとりがあると。実用品であることを第一義に置くと、ちょっと積極的には攻めにくい。

MPVは一度乗ってますから、得手不得手は分かってますし、家族のウケもいい。しかしラグさんと合わせると12年、ミニバン属の運転手さんをやってきたパパとしますと、…こっちもそろそろねぇ。

そこに4月から、件のインスパイアが掲載されたんですね。
それがずーっと動かない。人気のない大型セダンとは言いましたが、低走行のiLは特に引き合いが活発なハズなんです。

引っかかってるのは「歴あり」。左のドアパネル〜フェンダーを換えて、Bピラーを小修復したと。…なーんだ、そんくらいか。で、問い合わせメールを打ってみましたら、返電が来ました。メールでなく直電です。

「交通費は出しますから、是非見てもらえないか」

え?私、住まいは埼玉職場は東京ですけど…

「規定で、現車確認の足代を往復2万円までお出ししてます。歴についても勿論ですが、他の状態もご説明したいので」

おぉ。そうなればタダ、車を見に行くでは済まぬ。ローンの事前審査をかけ、いつでもGoに出来る状態で

一路、尾張一宮へ飛んだのです。



私、日本の自動車史の中で基軸になったセダンを3車挙げるとしますと、

1にクラウン。2にスカイライン。3にアコード。ここだろうなと(個人の見解です)。

ギャランはほぼフェードアウトだし、レガシィはブランドが若い。マツダ6はカペラ〜アテンザの変遷の中で商品性がかなり動いてますので、

「狙いは北米におけるミッドサイズセダンのど真ん中。これは歴代不動の軸です」

というアコードを挙げたい。で、国内の事情に囚われない伸びやかさ、安全装備、運転支援(まぁ今となってはプリミティブですけども)、

後はね、フロントサスが

ストラットじゃないこと! !

一回、先代アテンザスポーツの25Zだったかなぁ。ちょっと借りて乗ってみて、追い込んでいった時のフロントの粘りにかなり驚きまして。

…日産のマルチリンクやホンダに長く親しんでる人には、「ナニを今更」という話ですけど。

勿論、市販タイヤの限界次第ってものもありますし、マツダとホンダの商品コンセプトも違って当然ですから、あのまんまのフィールなわけはない。けども、やはり一度着火した興味は消せないなと。



インスパイアの話に戻りますと、

法人ワンオーナー
定期整備記録完備
屋内保管
タイヤほぼ新品
0.4万キロ中、オイル交換6回
インターナビマップデータ更新済

タイヤはこの走行距離でレグノGR-XⅡに替わってます。ネクストリーで済ましても良さそうなのに、どんな感覚してんだ。

「何件か問い合わせはありましたが、歴ありというとなかなか見て頂けなくて…走行性を損なうほどのものではないのですが」
「オークションに再出品して流してもと思いましたが、本当に好きな人が見れば、モノの良さは伝わると」

まぁ、乗らなかったこと=擦ってぶつけてほったらかしでないのは分かりました。

タク運やって長くなりましたから、こんなコンディションは新車も同然ですし。あれこれの確認項目にマルがついた時点で「是非ウチでお迎えしたい」と。

車庫証明が昨日下りたので、委任状等々と合わせて発送しました。こっちでやる事は済んだので、後は登録を待つのみでございます。

経緯としてはこんなところです。長文ご容赦でございます。
Posted at 2020/08/21 19:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代替 | クルマ
2020年08月19日 イイね!

次期旗艦はこいつ

次期旗艦はこいつ見ての通り。インスパイアです。…きょうび市中では、不人気の大型セダン。



いやいや。私の価値観と使用環境(そして乏しい予算💧)に合うならそれでいいのです。



カラーは「カーボンブロンズパール」だったかな?



08年式ですが、眼病の心配は当面無用かと。

この物件、仕事明けに品川始発ののぞみに飛び乗って、愛知の一宮まで見に行きました。今頃、あちこちついた小傷の修復にドック入りしてると思いますが。



ラグさんも買った時は13年目の2.4万kmぽっちでしたが、こっちは4000kmしか走ってナイ。



それもミリ波レーダーACC付きの3.5iLです。
あんまり勿体ないので、ウチでお迎えすることにしました。

恐らく国産のパーソナルセダンでは、最大級の室内空間を持つ本車。ミニバンの居住感に慣れたウチの家族と、うすらデカい楽器様に対応するには適役かと。

とりあえず、次期旗艦をご紹介しました。経緯については改めて書くつもりです。
Posted at 2020/08/19 18:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2020年08月15日 イイね!

勇足だったのかラグさんよ…?そして用語の誤用?

勇足だったのかラグさんよ…?そして用語の誤用?55,555kmのゾロ目を通過しちまいましたーーー。

そして道の駅スタンプラリー。今日、北茨城エリアを回りました。ラグさんで。



行きの千代田PAで。



2件目のひたちおおた。



竜神大吊橋のPで。



この辺は鮎が名物のようです。塩焼き美味しかった🎵

…そしてですよ。



一気に380km弱、高速から急勾配の隘路まで走りまくりました。しかしノントラブルもいいところ。クラッチ滑るどこじゃない。ほぼバッチリです。

…。

しかしハンコ押しちゃったし…今更契約巻き戻せないし。

まあ、足グルマで使ってもらうか、現状でもいいってな方に紹介してもらうかしたら幸せだね。バラされずに走ってくれれば何よりだよ。

…この代替えはやっぱり、後々までモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤし続けるんだろうなぁ。


モヤモヤと言えば。

「インターミディエイトクラス」って昨日?今朝?書きましたけども、意味合いとしては所謂「フルサイズセダン」…



こいつとか、



この辺の下。おおよそ全長5m以下のクラス…







のつもりで書いたんです。が、どうも↑の日系3車のクラスが今は「フルサイズ」と言われてて、インターミディエイトはそのさらに下。
だからセントラとかカローラ、シビックくらいを意味するんだと。

やっちまったなー。

うん、カローラ級のトランクにチューバはまーーーぁぁぁぁ無理でしょう。
欧州流にEセグメントと言ったら間違いにくいかな。4.8〜5.0m級がEセグという事になってますから。

そういう事で、訂正しますw
Posted at 2020/08/15 20:54:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラグレイト | クルマ
2020年08月15日 イイね!

考えあぐねまして

考えあぐねましてラグレイト、解役。

ウチに来て、7年間お疲れ様。

廃車になるかはまだ分かりませんが、引き取り先も話がまとまりまして、とりあえずホッと一息。

…これまで書いてきました通り動かそうと思えば動かせるんですが、D→2レンジ切り替えで「スッ」と2速に繋ぐんではなく、一度「フッ」とクラッチが切れトルクが抜けた後に、2速とは思えない勢いで

「ゴツっ!」

と繋がるんですね。正直、いつまた2速ロストになるか分からない。

1→2には進段しないが、D(3なり4速)から停止すると2速に入るというのも「むしろ症状としては難しい(ホンダのメカ氏)」。

そう。難しいのです。四則演算以上に難しい問題は、私にはお手上げですので、仕方なく乗り換えの決に至りました。

画像の通り、次はセダンです。しかし最低限「定員を確保した上で楽器が載る」ことが条件ですので、そこらの並のセダンにウチの壱號艦は務まらない。

インターミディエイトクラスの「あいつ」です。

納車は来月初旬予定ですが、外装の手直しが要るので延びるかも知れません。

これはディーラーマンも驚くでしょう。「オデッセイにしましょうよー」ってがっかりされるかなw

なんせ通勤には使いませんから、家庭内の優先度が低いのよね…

詳細は納車の頃に🎵
Posted at 2020/08/15 05:59:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
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