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2020年11月30日 イイね!

何が勝負の3週間だか

何が勝負の3週間だかいい加減にしてもらいたいんですよね。

「医療業界がパンクすれば大変な事になるので、外食旅行観光交通興行その他業種の首を3週間締め上げます。死なずに耐えてください。我々は経済の専門家じゃありませんので、経済苦などで自殺する人間が増えてもそれは関係省庁で見てやってください。死人は担当外ですし」

改めてぶちまけますけど、前年同月比1000人単位で自殺者が増えてるにも関わらず、「我々は経済わかりません=知ったことじゃありません」、ニュースショーにノコノコ出てくる二木だのなんだのの自称専門家は、視野狭窄のエセ医者ですよ。
行政にせよ医者にせよ、無知無能な知事やヤブ医者ばかりが声高にがなって、まともな声がかき消されてるのは情けないやら腹立たしいやら。

あのね、繰り返しになるかもですが「空気感染とエアロゾル感染を区別することは、一般市民に取って全く無意味」と断言できるんです。

最初はぶっコロナ=飛沫感染だと言われてました。

飛沫=水滴のでかいやつですから、飛び出しても落ちる。だからフェイスシールドで遮蔽できます。

しかしね、

エアロゾル=霧、もしくは雲です。そんな微細なものはフェイスシールドなんかかわして飛び回ってしまう。マスクだって効きゃしません。


やはり前にも言ったと思いますが、市販の不織布マスクはスカスカのスキマだらけ。花粉すら防げないですよ。雲の水滴ほど微細なエアロゾル粒子を防ぐには、軍用の防毒マスク程度のものでなければ。ヤブ医者どもがそれでも「マスクは有効だ」と吹いて回る理由は

大量かつ安価に供給できる対策物資がそれくらいしかないからです。気休めです。

スギ花粉の大きさは30〜40μm、雲の粒をエアロゾルに例えるなら更に小さく3〜10μmしかありません。赤血球とほぼ同じ大きさ。こんなものをマスクで完全に防ごうとしたら、呼吸に必要な通気量は到底望めないでしょう。

東京の感染者が2桁だったころにうならかした「検査を増やせば陽性者は増える」。これもおかしな言い分です。

PCRってのは確度が7割。3割は偽陽性だの偽陰性だの、誤判定がつきまとう他に、

「その人が病的な状態=体内でウイルスが増殖して身体機能を損なっている(発症)のか、たまたま口腔内に付いた(暴露)或いは検体に混入したウイルスを検出しただけなのかの判別が付かない」
「DNA配列が2箇所合致するだけで陽性と弾くので、在来型コロナなど近似種、亜種のウイルスまで陽性判定を出してしまう」

欠陥があります。検査をやればやるほど陽性者が増えるとの言い草は、「そもそも『ウイルスがあるかないかの2択機能しかない』PCRは、旧型や亜種のありふれた低毒性ウイルスまでゴッチャに弾き出す=新型コロナ検出に特化した検査手法ではないから」と言い換えることができる。400人、500人と東京の感染者が出たといって、最終的な判定を何の検査で出しているか。ご存知の方いますか?

公表されているのは、3割の結果が怪しい、他の結果も混ざるPCRだけですよ。私個人は、それこそ電子顕微鏡でも使わないと分からないのでは?と訝ってますが。

無症状と軽症が8割ってのは、結局は在来型コロナ辺りで一緒くたにされた「濡れ衣陽性者」が相当数混じってるからじゃないのか、きちんと検証したデータなんかどこにもありゃしない。

業界の利益代表でしかない専門家、信頼性に欠けた検査手法、それに振り回される予算不足の行政責任者。…メディアがバラ撒くぶっコロナ報道はツギハギのボロ切れ同然だ!!

こんなもんに右往左往して、外気温が5℃以下なのに電車の窓を開けて回るバカ。他人様に余計な風邪引かす前に

そのまま車外に落ちろ。

よほどまともな風邪対策になるでしょう。
Posted at 2020/11/30 10:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | ニュース
2020年11月28日 イイね!

納車後ほぼ3月弱

納車後ほぼ3月弱経つわけですが。

走っちゃってますね。納車時に4500ちょっとでしたから、月に1000のペース。ラグが年3〜4000でしたんで、

ざっと3倍以上ですか。

やっぱりセダンはいいですよ。走らせるのラクだもの。ほぼほぼ走りに付いては言う事なし。

…リアのストロークがもう少し長ければ、アスファルトの荒れた場面では不安感がより低減されると思いますけどねぇ。その程度ですね。

↑どんな走りかたしとるのか。まぁご推察下さい。

これでもまだAPG=赤城には持ってってないですから。
あそこ走ったらもう少し、何かしら出るかなぁー。

よく出来たクルマだなと思いますよ。発売当時、グローバルで姉妹車含めて年産80万台規模ありましたから、開発にお金かけられたんだなと。



レヴォーグのタテ長ディスプレイ見た後だと、このフィジカルスイッチだらけな操作系はクラシカルですけども。

スバルの担当M氏が「なんでも画面上で動かせれば良い、とも言えない気がしますけど💧」って言っちゃってたし。

「今どきのナビで、このボヤけた表示はなんなんだと。ウチは三菱やパナのナビ扱ってますが、コレは機能以前にがっかりします…」

ディーラーマンががっかりするよなナビをラインで付けちゃうのもどうなの。まぁウチのは、前にも出しましたけど高速の分岐案内が



8ビットのレースゲームだからwwww

まぁ、次にハッチ付きのワゴンボディが欲しくなるまで相当ありましょうから、…

走らせる分にはコレくらいで十二分なんだよなぁ。コスト的にも。
Posted at 2020/11/28 15:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | インスパイア | クルマ
2020年11月22日 イイね!

レヴォーグの新しいやつの一番高いの

レヴォーグの新しいやつの一番高いのなんでもSTiつけりゃいいと思いやがってー。
まぁ近所のDに「STi Sport EX」…いや、実際メーカーサイトで



そう書いてあるんですけど。
「LEXUS」に比べてストレート過ぎだろ。
かなり昔ですけど、ブランドとか商品名に「SEX」の3レターを順不同でも混ぜ込むと、響きだか語感だか字面だかが良くなるとか言う人がいたんですよ。

脱線した(・_・;
そういう試乗車が入ったんで乗ってみましたよ。



正面からならまぁ見れなくもないかと思うんですが。エッジがやたらくどいけど。



このハナの長さは…ここに歩行者除去型エアバッグでも入れたのかしら。



シート地はブラックとボルドー。色使いは悪くないが…



誰かインパネの担当者に、直線定規以外のツールを渡してやりなさい。とにかくバキバキ。
大人の審美眼って言葉は相変わらず、スバルデザインと親和性が無いようです。

BM/BRのPGM・日月氏は「レガシィのユーザーは決して走り一辺倒の人ばかりじゃない」「ごくごく真っ当な、普通のユーザーもたくさんいるのです」と言って、6代目では凡庸を極めて埋没する結果になったけども。

逆にレヴォーグは「スポーツカーを作ってやるつもりでデザインした」がっつきぶり。走り一辺倒な人ばかりじゃないハズのモデルを継承するのに、なんでこう、同じ会社で両極端に走るようなラインナップをやってしまうのか。

BC/BFから見返しても、レガシィは何もスポーツ路線一本でやってきちゃいなかったですよ。「メカや造りに金かかってる」感が受けていたというのが正しく、表面上そっち側のユーザーの方が声でかかっただけ。

https://www.autocar.jp/post/357368

「オートカー」が嘘を書いてなければ、スポーツ風味ぷんぷんで出したレヴォーグは、走り命の欧州でほとんど存在感が無かったことになります。レガシィの後釜として失敗と言い切られてしまった。それがキープコンセプトってどうだろか。

うーん、悪いクルマではないです。comfort、normal、sports、sports #、individual…だけはいじってないけど、各モードのテイストも良く作り込んだなとは思います。けど、思うだけ。
sports #は街中や郊外路程度の速度域で使いにくい。アクセルのツキが速すぎるし、スバル初の電制ダンパーはダンピングを締め過ぎ。チャカチャカ切り替えてみましたけど、7割がたcomfortにしてました。

CVTは相変わらず存在が希薄。積極的に弄ってやる気にもならず、まあコイツのしたいようにさせときゃいいか、という。裏返すと特に指摘要素のない「無印」な完成度かと。

…昨日店に配備になって90kmしか走ってないってんで、遠慮しましたわ。

評論家陣には「低コロ」と言われるブルーアース。タイヤノイズは×。エコなハズが、今時の水準からは聞こえ過ぎ。こんなにザワザワしたノイズが5〜60km/h程度で入るとツーリングカーにはつらい。

トルクはそれなりに出てるし、225/45R18もうまく履きこなしてるとは思います。ブルーアースGTとサスのマッチングはベストとは思えないが。

更に乗り出し450万〜でしょ。とてもそんな価格のクルマに見えない「コドモっぽさ」が最大のネック。

なんか所有欲を擽るものに欠けている。スポーティな「装い」と、スパルタンな「素性」というのがごっちゃに解釈されて、落ち着きどころが見えないまま「とりあえずキープコンセプトでまとめるか」ってなこそこそ話が聞こえてくる。

450万出すんなら、遥かにそれらしい存在感の



こっちかなぁ。個人の見解ですが。
Posted at 2020/11/22 20:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2020年11月19日 イイね!

アンケート💢

1〜2分で終わるかこんなもん!
細々ちくちく聞いてきやがって!


22項目辺りでめんど臭くなって閉じたw
Posted at 2020/11/19 22:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2020年11月17日 イイね!

クラウン考

クラウン考11日に報じられました、「トヨタ クラウンセダン型の廃止検討」「SUVへ移行か」てなニュース。

トヨタの販売力を持ってしても、金看板たるクラウンを維持するのは困難という現実ですね。

しかし。

正直、「ユーザーの若返りを目指す」という本社の意気込みと、底堅い法人向けなど保有母体の代替需要に頼った販社、日本ドメスティックなスペック維持に固執した開発陣。いずれの歯車も噛み合っていなかったのではないかなと。

何しろ「名古屋近辺の数十ヶ所に及ぶ立体・機械式駐車場にタイヤを擦らずに入庫できること」など、トレッドを10mm広げるにもスッタモンダするのがクラウンの開発業務で、現行型でも



全部変えてやる、の意思もトレッドその他のディメンションを劇変させるには至らなかった。そして



新規若年ユーザーの取り込みもうまく行かなかった。我々も気付けばアラフィフになりまして、上の娘も免許年齢ですからもうミニバン、ピープルムーバー系の必要性は落ちてくる。でも、同年代で話すにもクラウンの話題はまず出ない。同じセダン系なら、ジャーマン3やボルボなどに行ってしまうのではないのかなと。私はたまたま出物があってホンダでしたが。

ジャーマン3にせよアコードにせよ、北米を見て作っているのは同じ。

そしてやはりトヨタのそれとは、テイストが違うんですね。山ん中走っても、靴がレグノであってもそこそこのレベルまでちゃんと踏めて曲がれるのがホンダ。

クラウンではね、先代の経験値が私的に最新ですけども、限界旋回や限界制動はちゃんと出るんでしょうが、中立のあやふやさや切り込んだ初期応答のフニャフニャさが妨げになって、

到底踏んで行こうと思えない。NBRであんなセッティングでは全く話にならないハズなので、現行型はも少しマトモだろうけど。

じゃあ「走りが少しマトモ」になって、コネクトがちょっとついたくらいのプロダクトに500万出す気になるか。

そんな❌鬼 ⭕️気にはならないっ!!!(煉獄さんのテイで)

そんなもんでしょ。それでSUVに行ったらば



フォントがちっちゃくなってますが…こんな酔っ払いみたいな事を言う「中の人」もいる。バカじゃないのか。

個人ユーザーの平均年齢が60代中盤〜後半くらいでしょ。戻ってくるって、誰がどこへどうやって?
以前に豊田章男さんが労使交渉の席で「社内に向けて訴えてきたことが、これほど伝わってないのかと」嘆いていたけども、販社も相当カブれてる。国内で堅調に売れてきた反面、レジェンドやフーガのような北米展開せずにいたのが逆効果となって、SUV化ったってねぇ。ハリアーなりRXなりもいるわけで…ん?
そもそもRX=ハリアーだったんだが。もうラインナップがガチャガチャだ。

いっそのこと老化したブランドは、フェードアウトさせた方がいいんじゃなかろか。
Posted at 2020/11/17 19:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | ニュース

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「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
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