• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2020年12月20日 イイね!

カーセンサーもこの体たらく

カーセンサーもこの体たらくほなみさんがワコーズのタイヤケミカルについて書かれてて、
商品のパッケージ写真にゴルフ3(ヴェントかも)が使われてるんですと。

懐かしいねぇ。

確か結婚前後に、BGにするかゴルフ3にするかで、当時のDUO店(これも懐!)で検討しましたっけね。

元カノにシルバーのGLI買われちゃって立ち消えましたが。びっくりがっかり。

がっかりはね、カーセンサーですよ。ゴルフ2が消え去ってるでしょ。
まずゴルフ1。



2がコレでさ。



3でかなり変わるんですね。



1→2もキープコンセプトとは言っても結構、ボディサイズなんか拡大してますし、変わってるハズなんだけどなぁ。

この位の事を間違えてしまうんでは、専門メディアの信頼性が…古いとは言っても、今だ市場性があるモデルですからね。
Posted at 2020/12/20 14:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2020年12月18日 イイね!

オーディオ音源

オーディオ音源世はApple CarPlayの時代でしょうが。
インスパイアのAUX、対応ハードがこれなんだもの。

探すのも難儀します。これ、05年発売のいわゆる第5世代で60Gのものなんですが。クルマの取説に対応iPodのリストもありますけども、はっきり言ってモデルじゃなく内部の仕様?で書いてあるので、分かりゃしないですね。

9月に買った第6の80GモデルはMacBookの方が認識せず、止むなくオクで入手し直しました。

今回はちゃんと



データ移行成功。クルマ側も認識しました。
いや、最初にクルマのAUXに繋いだ時は、アーティストやアルバムリストが表示されず、「まさかのまたか?」と死ぬほど焦りましたが、iPod側で選曲操作してやったら繋がりました。

あぁおっかねー。一瞬、またダメかと。ホントにこの数年、ストレス耐性のマージンが極度に薄まってるので、もう身体が「無理」ってあっさり白旗上げちゃいます。

コネクタ繋いで電源入れて、ちょいちょいと設定合わせてはい動作完了…しねぇ、という。現代社会では割とよくある、ある意味些細でありふれたスタティックもすぐに血圧その他のパラメータに影響しますね。

とりあえず、トランクボードの交換と外部音源の用意が済んで、車内でやりたい事はひと段落つきました。ちゃんちゃん。
Posted at 2020/12/18 21:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | インスパイア | クルマ
2020年12月17日 イイね!

いきなりガン冷え

いきなりガン冷えなんでしょうね、師走とは言っても、近年だと都心のオフィス街などはコートどころかワイシャツ姿で歩く人もいたりしますけども。





夜露は付いても、それがここまでの霜になるってかなりですよ。
そこで困るのが冬装備。

なんせこんな世情です。今年は宅のエアコン2台替え、ラグさんに修理費を費やした上にインスパイア代替えと、減収減益もいいところ。

できれば暖冬祈願しつつ、しれ〜っと乗り切りたかったところですが、寒気の入り方がこれほど乱暴だと、ちょっとした前線や低気圧が来たらいきなり真っ白になりかねない。

はい。たった今、ホイール・タイヤ別ですが落っことしました。やれやれ。送料、組み付け工賃入れて2.8万くらいですかね。

標準225/50R17のとこ、215/55にしました。



ホイールも幅狭、エリシオン用の6.5Jです。セダンゆえ、多少でも細身のにしとけば、トランクに載せやすいか?という事情もあります。

バックスやハットで車検はやっても、タイヤだけは買う気にならないなぁ。12年くらい?経過したREVO1だったかをランカに履かせて、赤城に登って下りて、或いはラグさんにも7・8年経ったのを履かせて安房トンネル越えて支障ないのが分かってますから(パニックブレーキなんか踏んだら多分別よ)、ユーズドでいいんです。
FFが2台続いて、雪上ドリドリするわけでもないし。

後は着荷がいつになるのかと、年末でタイヤ組み付け屋が空いてるかどうか、ですかね。
Posted at 2020/12/17 22:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | インスパイア | クルマ
2020年12月12日 イイね!

零戦と大和で「零和」?

零戦と大和で「零和」?ここ数年の変な風潮ですが、映画や小説のせいですかね。

やたら「零戦=零式艦上戦闘機」「大和級戦艦」を持ち上げちゃあ「ニッポンまんせーい」とやりたがる輩がハナにつく。

ある出版社からくるメールにも





こんな文面が踊る始末。

はっきり言った話、日本に零戦と大和が無かったならば
日本は敗戦国にゃなってないですよ。

零戦が当時最強?確かにね、あの当時(1941年12月〜1942年7月)はそうだったかも知れません。しかしながら、零戦の大元を辿ると、

元来量産・搭載できるエンジンが1000馬力級の「栄」しかない→
一撃必殺の重たい(そして命中率の悪い)20mm機関砲を積み、洋上作戦に求められる長大な航続距離を実現するため軽量化を徹底→
余りに駄肉を削ぎ落とした設計故に性能向上の余地がほとんど無く、排気圧力を推進力に加える涙ぐましい対策までしなければならなかった。

成り立ちだけでなく運用面でも、零戦は自縄自縛の呪いでした。
当の使用者である海軍が、育成が進まず減る一方の熟練操縦者を前提とした、「一騎当千の格闘戦術」に執着し続け、「高速・重武装・一撃離脱」の編隊戦闘思想に移行できず、より大型で重量のかさむ後継機「烈風」の要求性能に「機動性能で零戦を下回らない」という文言が入る始末。

これは、前述の機関砲が伏線にあるんですね。
「命中率の悪い」「弾道が直進しない」機関砲を当てるためには、敵を至近距離まで追い回さねばならない。猛訓練で熟達した「空のサムライ」ならまだしも、航空学生上がりの新兵にはとても扱えないシロモノにならざるを得ない。

結局零戦は、新思想で作られるべき後継機にも旧いDNAを植え付けて枯らしてしまい、10000機作って9000機落とされた訳です。空力設計は洗練されていましたが、沈頭鋲などの技術要素も量産性にはマイナス。
そもそも重要部品であるプロペラがオリジナル設計できず、最後まで米ハミルトン・スタンダード社のライセンス品に頼った事実はあまり知られていません。戦争末期に工場が爆撃され、「MADE IN USA」の機械が並んだ生産ラインが破壊されたら復旧は絶望的。

米英独仏伊に並ぶ航空先進国を自称した日本、内実は「語るに落ちる」、お寒い限りだったのです。



1943年にグラマンのF6Fが現れます。この不恰好な戦闘機は量産性、飛行性能、経験の浅いパイロットでも扱える汎用性と高い防御力、照準のしやすい機関砲を持ち、また驚異的な生存性で零戦を蹴散らすことになります。

「相手が1000馬力なら、ウチは2000馬力出せばいいじゃない」
「相手が格闘戦に強いのなら、振り切って離れたらいいじゃない」
「相手が12.7mmで落ちるなら、20mm砲なんか要らないじゃない」

零戦は「風立ちぬ」でも語られた通り、本土決戦に温存されたもの以外、ほぼ9割方墜とされました。
F6Fが空中戦で喪失した機体は、僅か270機とされています。

日本は事前分析で「アメリカには勝ち目なし」と分かっていながら、個人技と精神論、最後は「天佑頼み」で戦争をやりました。

アメリカは情報を正確に分析し、システムで戦争をやるんです。
空母航空団が海戦の主体になるなら、規格を揃えて量産しちゃえばいいじゃない。
武蔵が航空魚雷で屠れたのなら、大和に戦艦部隊を差し向けることもないじゃない。
航空機のない島の守備隊が波打ち際で塹壕戦をやるつもりなら、艦砲射撃で薙ぎ倒せばいいじゃない。
合理的に展開できない戦争はやらないんですよ。

だから、まさか人が乗った飛行機が船に突っ込んでくるとは思わなかった。「生還を期さない自殺攻撃」を、大規模に、自ら進んで近現代戦に持ち込んだのは日本だけだったから。データがないわけです。
飛行機は爆弾や魚雷を落としたら帰るもので、もろとも爆散したら次がないんです。しかも生産力で遥かに劣る日本が。

陛下の栄えある皇軍とか、開戦の責任は日本ばかりにあるわけでないとか、頭がうっちゃらかった連中がうならかしてますけども。

だったら、「大本営発表」なんて阿呆な言葉が今だに生き続ける理由はなんなのか。栄えある皇軍はウソと虚構にまみれた「聖戦」をやった。戦術を学び改める事もせず、戦争の早期終結に必要な条件を揃える事も出来ず、悪戯に兵隊を死地に追いやった。

そして自壊した。これが事実でしょう。

戦後産業界で、大和の技術が役立った。少なくない貢献があったのもまた事実でしょう。しかし大和そのものは、戦局の好転や打開に何の貢献も果たさず沈んだ。信濃についてはNHKの特番がありましたが、母港・横須賀の市民にもほとんど認知されていません、
そりゃそうです、就役後10日で沈んだ艦なんて、世界の海軍史にもほとんど無いから。

零戦に至っては、政治が無策無力だった事もありましょうが…航空産業の自立繁栄にすら役立たなかった。自衛隊の輸送機や練習機、諸外国に採用例の少ない飛行艇など僅かな例を除けば、ボーイングやエアバスなどの下請けに留まり、イタリアですらやっているヘリコプターの自国開発も出来ていない。

ライセンス生産じゃありませんよ。「自国開発」です。

書いててうんざりしちゃうんですが、何のノスタルジーでこんなものが持て囃されるのかさっぱり分かりません。
Posted at 2020/12/12 18:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事史 | 趣味
2020年12月08日 イイね!

スタンプラリーまだまだ、そして中間まとめ

スタンプラリーまだまだ、そして中間まとめタイトル画は、一都六県中残ってる南房エリアです。
今日、先週木曜の休みに「定休日」とか抜かしおって討ち漏らした



「サシバの里いちかい」をもって、栃木全駅コンプリート。神奈川東京の道の駅過疎地wを含め、100を突破致しましたね。

…施設運営上、休日は仕方ないっちゃないけど、今や交通インフラでしょ?道の駅は。毎週定休日ってどぉなの。「無休もしくは年末年始のみ休業」「年数日の特定日休業」っていう駅も多い一方、スッコンスッコン休むとこもある中で、駅めぐりのラリーイベントはちょっとねぇ。

ウチの最寄りの「アグリパーク」が当初、広域農道沿道というのが引っ掛かって道の駅の認定が下りず、後年それが緩和だか拡大されて、晴れて道の駅の看板が付いたわけですが、それにしても「ありあわせの既存施設を少し手直しした」程度のとこもあれば、常陸大宮や筑西のように「街のショーケース」的な注力ぶりの駅もある。

現状、116駅を見てきまして勿論、「新しくて広くて年中無休で小綺麗」ならいい、と一絡げにはできませんが、例えばトイレの広さやバリアフリー度、清潔度がけっこうまちまちなのは(時節柄各駅、手を洗うだけの用でもトイレは見るようにしてます)頂けない。その辺の整備水準なり、運営形態には一定のラインがあっていいんじゃないかと。

ともあれ、一般的にいう「関東」全駅踏破がほぼ見えてきました一方、「甲信」の方は頭痛のネタでございます。山梨は全県域にバラけておって、長野もねぇ…小谷止めてほしいわ。あの

ひと駅のために、相当ですよ。
大糸線で言ったら北小谷だもの。


南小谷と北小谷じゃどエライ違いなんだから。それと…冬季閉鎖の美ヶ原高原。冬季閉鎖される道の駅って他にもありますけど、そもそもそんな場所に必要性あるのかしら。

津軽の三厩なんてのはぶっコロナにカコつけて8月下旬から休んでて、そのまま冬季休業で4月下旬まで開かないんですと。青森ってそんなにコロナ蔓延してますっけ。いくらコロナ禍といったって8ヶ月も閉めるなんて、国交省主導の公共施設として失格。やる気ないなら登録抹消してしまいなさい。



そして市街地ではガブ呑みなさるインスパイア様。ジキルとハイド。
どーもACCで95km/hセットあたりが、最も脚が伸びそう。
遠征させるならド深夜発に限るな…。
Posted at 2020/12/08 20:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2345
67 891011 12
13141516 17 1819
202122 232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation