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873のブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

多分自分初

多分自分初はい。壱號艦インスパくんと弐号艦スプーさん、
一両日で車検ライン通過
となりました。





…出費がよ…💧

国家的緊急事態なんだからガソリン税なんとかしろ。

毎日動かすスプラッシュはブレーキフルード+フロントロアアーム?のボールブッシュ交換とやらが入ってましたが、経年ながらとにかく走ってないインスパイア、さしてやる事も無いかと思ったら

「バッテリーが…」



ええ、粉ふき放題なのは把握してます。後でやります。
「ウチでやらせてもらうと2.3万」
ネットならもう少し安い。済まん。

他は両車とも、下回り・マフラーの防錆コートとリアドラムのメンテくらいじゃないですかね。

ホントはもう少し日程空けるつもりだったんですけどね。先にラインに入れた嫁号を引き取りに行って、
「じゃあインスパイアの日取りを…」
「あ。今日このままお預かりできれば、明日午前にひと枠空いてますよ」

ちゃんちゃん。

もう通算で何回通したか?のバックスなんで、ついついもう「あ、じゃあそれで」って言ってしまうんですね。

因みにDで見積もりしたら法定費用+基本工賃で11.9。それも
下回りのスチーム洗浄まででしょ。バックスは塗装までやって2万安い…💧

うーん。だからDは何かと高いってなっちゃうんだよな。
Posted at 2021/06/30 16:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的諸々 | クルマ
2021年06月24日 イイね!

小池こそ地獄の火の中に

小池こそ地獄の火の中に投げ込まれろ。

…本来、オリンピック道路として整備された筈だった「環2」。
このザマですよ。

「6/23から通行止め」とは聞いてました。しかしいつまで閉めるのかと思ったら、オリパラが終わる9/12までだという。それも工事で。

どういうつもりだ。海外の観客は来ないにしても、選手村から外苑周辺の新国立へのアクセスにここが使えないとなれば、銀座を横切る晴海通りに全てが集中してしまう。

あの無能都知事、何をトチ狂ったのか、自分が「生かすの残すの」と空々しいスローガンを並べて築地の工事を2年も止めて、環2が虎ノ門トンネルに繋がってないもんだから
「出来てないものを世界に晒さなくてもいいじゃない」
とばかり閉鎖しやがったんだ。
あのトンネルを築地まで抜くために、高速の橋桁を1年間外して突貫工事したのに。カメラ写りにしか興味のない出たがりババアなんぞに都知事の権力なんか渡すとどうなるか。ヒトラーより始末が悪い。


あのヒトラーでも、1936年のベルリン五輪はユダヤ差別などを引っ込めて、完璧に仕切りましたよ。
この体たらくはなんなんだ。

入院ついでに辞任すりゃいいのに。
Posted at 2021/06/24 23:59:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通 | ニュース
2021年06月21日 イイね!

どうせ買う気もないのに

どうせ買う気もないのにある日産販社のYouTubeチャンネルで、こんな事をわざわざ書いてる輩がいます。

やれ素材や色遣いがごちゃごちゃだの、ランプのデザインがベースのノートと一緒だの、LEDじゃねぇの…。

私もね、スバルのデザインについてこき下ろしてきましたけどね。
機能上、必要とはとても思えないボンネット高をトリック的に誤魔化すがために顔を無用にデカくして、その実、エンジン・ミッションマウントを旧態依然たるクロスメンバーに戻して、何がSGPの潜在ポテンシャルだと。ユーザーを愚弄する気かと。



新型アウトバックのラゲッジ床面。後傾してるの分かりますか?
フロアを後ろ下がりにして、モノの載せ下ろしを楽にするんだそうです。最初はBRからだったと思います。

ハイ、真っ赤なウソです。

アウディもメルセデスもボルボも、果てはプジョーだってこんなワゴン作っちゃいませんよ。要は、BPから後席をシングルフォールディングにした。



バックレストを倒すだけ、私が「ステージアに成り下がった」と罵倒したスバル・バンです。
で、ラゲッジ床面が前後にレベル(水平)だと、シングルフォールディングではどうしても前上がりの折れ面が出来る。



これを後ろ下がりに改悪すれば、



バッと倒して長モノを入れようとした際に、折れ目が小さく「見える」んですよ。

何が出し入れしやすいだよ。ランクルでもN・VANでもDS4でも、車イス仕様でもない限り、後傾フロアがベストなんて聞いた事ない。ワゴンのプロがいなくなったなぁ…太田には。

もはやトリックデザインで本質を誤魔化すクセが、内外装全てに浸潤して手の施しようがありませんな。

脱線した。

正直、こんな事をわざわざ販社の動画に書いてよこして、どうしたいのやら。コンソールの助手席面にファブリックが貼ってない、ランプにLEDが入ってない、発売日までにどうにかしろ。

トヨタのインパネ見てるのか、ファブリックの加飾なんかいらない…
(と言いながら)そんなトコに金をかけるなら、(運転中はほぼ視界に入らない)ノートと共通のルームランプをなんとかしろ。

こういうのを
枝葉末節
と言うんです。島国根性のヘタレの権化です。

ウチの息子の昔と一緒。「五つ喋りたい事があったら四つ飲み込め。それでお前はちょうどいい」。

e-POWERという機構は大したモノです。トヨタTHSがうわーんとエンジンを唸らせながら登っていくベイブリッジを、しれーっと渡り切ってしまいます。エンジンとモーターで駆動をスイッチする事もありませんから、加減速に一切の段つきがない。スムースネスではどんな多段ATでも敵わない。

確かにベーシック・コンパクトとしてはお高いですよ。しかし加飾がどうの、ランプの中身がどうの…お前ら幼稚園児か。

こんなのを相手にしなきゃならないディーラーマンは大変です。
素人の考えなしなんてロクなもんじゃない。
Posted at 2021/06/21 15:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2021年06月13日 イイね!

悪いクルマじゃない2

「トヨタイムズ」のCMでも、章男社長が言い切ってましたが。

「うるさくて!」「ガソリン臭くて!」「そんなクルマ大好きです!!」

そりゃ期待しますよ。今どきターボ4WDのMTなんて何処も出さないwところに、トヨタが手を突っ込んで来たわけですから。

しかし、うーん。

1.6ダイナミックフォースエンジン。若干3発風のラフなフィールはありながら、パワフルで野性味のあるいいエンジンだと思います。
MTも横置きのワイヤーアクションながら、ゲートの明確な作りでミスの少なさを狙ったのもよく分かります。
このクラス、出力であればクラッチの操作感も妥当かと思います。ちょっと踏み込みのストローク感がゴムっぽいですが。

そう、クラッチがね。スカイラインのブレーキ踏んだみたいな、ゴム的な感触です。…こんなもんだったかなぁ?ハイパワーAWDのクラッチって。
車重も軽いし(RZ系で1280kg。GCの後期WRX=1270kgに近い数値ゆえに、見た目よりは重いかも)、アイドリング・スロットルオフでクラッチ繋いでもヒョコッと出ていきますから、扱いやすくはありますが。

「若い層で、勇んで試乗されるお客様ほど、エンストします」
「試乗コース中で5.6回やっちゃう人もいます」

このクラッチでそうなら、もっぺん教習所行ってこい。

「ミニバンなんかもうイヤだ!いつでもうっちゃってやる!!っていう世代の方はほとんどしないですね」

でしょ。

しかしなんだろうな。どこかで「商品性」「ユーティリティ」っていう要素が顔を見せます。ある意味、乗り手を選ぶというか、ここまで登ってこれないなら帰った方がいいぞ、っていう「割り切り」「切り捨て」るスタンスじゃない。そこが変。

だってこのボディに1.5のFF、CVTなんかいらないでしょう。カーボンルーフ以上にそんなもの要らないよ。

踏んでも踏んでもポルテみたいな加速しかしない、「トレッドはあるから下りだったらなんとか」なんてグレードがあってもねぇ。

ここも割り切りが弱い。まあ、スカイラインはその極致に行ってますけどね。ステアバイワイヤで操舵特性をZ以上にクイックレシオに出来ます、FRで400psのモンスターグレードもあります、プロパイ2で遠出も楽々です。リアルスポーツとコンフォートサルーン、グランドツアラーの三種盛り。

もうすぐ50の私自身、どっちに惹かれるかな?と言えばね。
スパルタン方向に行くんなら



こんなのも探せば見つかるし…www←その含み笑いはなんだ。

神奈川日産のYouTubeチャンネルで、ノート4WDのテストドライブ載せてまして。「凄く走りに一体感がある」「ブレがない」







そいつを19歳で体感したのがGCだったなぁ。あの剛体感(?)は衝撃だった。

あの目覚ましいほどの感動がヤリスにあったか?というと、…いや、まとまりがいいのはその通りです。トヨタ車としては野性味も覗かせる「猛獣系」です。しかし、モダナイズというか、法規で牙が仕舞われてしまった感が否めない。

吠えかかるんなら、息の続く限り吠え切ってもらいたいんだよなぁ。
GCターボにはそれがあった。…30年も経ったらそりゃ色々変わりますが。

無いものねだりより「あるもの削いで」の方が、ある意味メーカーには面倒なオーダーでしょうね。

…スカイラインとゴルフは、どこかのタイミングで乗りたいんだよなぁー。乗れたら。

話がまとまらなくなりました。あーあー。
Posted at 2021/06/13 08:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2021年06月12日 イイね!

悪いクルマじゃないと

悪いクルマじゃないとは思うんですけど。…あ、GRヤリスの件です。

ACC付いてHUD付いてナビ付いて456万ですか。そんなロードスポーツだったらカーボンルーフまで要らないでしょ。

まあエボにもあったような気がするし、スバルもやったかな?そんでファイナルモデルをショップが買い占めて、700万とか800万なんてバカ値付けてね。
いくらチューニング市場が下火ったって、人としてやるべきでないコトが分かってないのかね。

脱線した。

でも少なくとも、オートエアコン付いてるクルマにカーボンルーフは要らんと思う。
そんなことすんならシフトリンケージに金かけて、「ゴットンゴットン」としたフィールを「カチカチ」に進化させてくれた方がいい。

オートクレーブの稼働その他、大物カーボン部品の製造ロットの関係で?ある程度の生産枠を満たさなきゃならん、って事なら仕方ないけども。RCでもなきゃ、アルミパネル化で十分じゃないですかね。

やっぱり元がヤリスなんで、シートポジションが高過ぎますし。そんなトコに使う金があるなら、シートレールから別設計してもらいたいなぁ。それともOPであるのかしら。
と、ショップOPのカタログを見ると最初のページが



愛車セット(マット・バイザー・ナンバーフレーム)です。
モリゾウさん怒った方がいいですよこれ。

開発部門が意図したことと、マーケがまるで同期できてないもの。

エアバッグの展張範囲の要件があるから、あんまりポジション下げられないのもありましょうよ。でもねぇ…なんか雰囲気無いんだよなぁ。踏めば速いしゴーゴーガーガーうるさいしw、普通じゃない感はありますけど、画竜点睛を欠くというかなぁ。

悪くは無いけど、商品企画がなんかズレてるように思えてならんですね。
Posted at 2021/06/12 22:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

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「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
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