• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2021年06月11日 イイね!

おーいトヨタさんよ

おーいトヨタさんよはい。私かつてGCのWRXに乗ってたりしましたから、こういう車は関心を持って見てますけども。

そもそもね、試乗の予約がしにくい。
最初にGRヤリスのページを開きまして



右上のメニューから「購入サポート」に進み、





「試乗予約」を選択する。そうしますと、



また車種を聞かれる。いやいやいやいや、最初からGRヤリスで飛んできてるやんか。階層がおかしいというか、各車種のページから「このリクエストが入ったら、『試乗受付』の車種別リンクに飛んで、配置拠点・営業カレンダー・可能時間マス選択へ進む」との設計がされてなくて、

試乗リクエストは全て『全車種をまとめた試乗受付機能ページ』に振る

からイチから選ばないといかん、こういうサイト設計になってるんですね。更に笑っちゃうのは、地域から選択で進んで行く場合に







都道府県を選択し、市区町村へ進むわけですが、



これね。販売店の所在する市区町村、全て出てきちゃうんです。カローラスポーツやライズならいいかも知れませんが、GRヤリスのターボなんかそうそう配置されてないです。

配置された拠点を抽出して表示させる機能が抜けています。だから、希望者は

配置拠点に当たるまで選択を繰り返さなきゃならない。

これを避けるには



マップから選択する方法があります。しかし、これでは1.6ターボ4WDも、1.5NAのFFも一緒くたにピックアップされてしまいます。

世界のトヨタですよ。世界の。そのサイト設計がコレですよ。

がっかりすんなぁ。元木端プログラマーとしては。ほんっとにがっかりする。250万でキレイに動くようにしてやろっか?なんてね。

いやいやいや、がっかりMAXはここからですよ。



試乗希望日、今日なんですけど。

まだ販売店から、確認のメール来てないんです。
6/7に申込みフォームを送って、中3日あって未着です。
あ の ト ヨ タ が で す 。


いやーぁ、がっかりだな。行政のシステムがガタガタ…

コロナの大規模接種センターの予約ががらんがらんな一方で、都も新しく接種拠点作るんですってね。ダブルで金使って、予約システムが連携してなくてキャンセルなどで薬剤がロスになってると、心底うんざりするようなムダが罷り通ってるわけですが。

まさかトヨタもこんなかぁ…なんなんだろな。
Posted at 2021/06/11 09:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2021年06月09日 イイね!

リコールのお知らせ

リコールのお知らせまぁ見たままです。

中身は…なんだっけ。
「リチウムバッテリーのアースボルト取り付け不良」
「ECMプログラム不良」

だからボルトの交換とリプロ、所要時間1Hくらいだと。
実際にはもっと早く終わりそうですけど。

適当な日にやりますか🔧
Posted at 2021/06/09 12:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルークス | クルマ
2021年06月06日 イイね!

コーティングのお手入れと政策迷走

コーティングのお手入れと政策迷走娘のルークス、乗りっぱなしの汚しっぱ…自分で掃除機くらいかけろよなーぁ(-。-;
そんでね。

小雨が降り止まない中、わちゃーーっと洗ってカサカサカサカサっとコーティング…なんだっけ。
「ウォーターメンテナンスクリーナー」か。かけましてですよ。

予報じゃ午前中、9時台に止むとかいって止まないから強行しましたが。

こんな記事がね。関連情報で入ってきたと。
スバルはトヨタに相乗りでEV対策をやってますが、これどうなるの。

固体電池はEVに使える保証がない、と。
FCVに近い構成で、頓挫する可能性が大きいのでは?と。

確かにありましたね、FCVの開発ブーム。今でこそミライが市販されてますが追随する会社もなく。

そう言やあ千住の会社にいた頃、近くの東京ガスの拠点かな?そこにAクラスのFCV試作車…



が出入りしてたのをよく見かけました。あの当時に経産省が
FCVを?
2020年までに?
500万台市場導入??


おぉーおいおい、どこにあんだそれ??

↑のAクラスも航続160kmですよ。結局、大きな壁はタンク容量と熱効率の低さでしょ。ホントに水素が日常のエネルギー源として普及なんかすんのかしら。
BMWのV12なんか6リッターで260PSぽっち、後続も200kmしかない。イーロン・マスクが「水素社会なんか来ない」と断言するのも分かるが、欧州は変に前のめりですね。
内燃機関をはい、あと10年少しで止めましょうと。

果たしてボルボは有言実行なるか。車両価格が3倍に、販売台数が1/8になりました(仮)。笑って終わり(仮)。
そんな顛末になりゃしないか。

400万台クラブ、FCVの一気呵成な普及、自動車業界にもいろんな妄想がありましたけど、今後はどうなりますかね。

社会構造的には、ハイブリッドが最適解じゃないかなぁ。ウチは一応、1台はEV化するつもりで行きますがね。
Posted at 2021/06/06 15:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルークス | 暮らし/家族

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
678 910 11 12
13141516171819
20 212223 242526
272829 30   

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation