
うー…
こないだ仲良しさんと錦糸町で
呑んだんですが、この彼が1.5H遅刻しまして。1.5Hですよええ。
さっすがに潰すにはボリュームでかいんで、関東マツダの墨田店に寄って、CX-8を乗ってみたんですね。なんか去年末だかにMCしたらしくてね。ディーゼルは10ps上がったんですか?それに「エクスクルーシブ」に専用ホイールが付くとか、細々と変わったようで。
…
なんかスッキリしないんですね。ドッシンバタコと、バネ下が変にドタついた感じで。まあ城東地区の拠点というと、試乗コースには決して恵まれてない環境ですんでね。改めて乗ってみるか…
その前に、マツダ自身が「フラグシップ」とする6も乗って…というと、配置拠点があまりない。なんで、墨田でなくて県内の近場の拠点に出向いたわけです。
ディーゼルのAWD、XD Lパッケージです。
これは…間違いなく名車ですね。
SUVブームとやらで日が当たらないのは惜しい。マツダは今現在も欧州マーケットで健闘してますけども、フランス流ともドイツ流とも違う躾。雑味の取り除かれた、澄み切った爽快な走り味。
熟成の極みです。敢えて言語化は控えます。
このMAZDA 6と比べてしまうと、CX-8はもう数歩煮詰めが浅いかなぁ…。
スピードが上がるとしっとり落ち着いてきますが、タイヤまでBSと専用開発した6よりは、ちょっとTOYOの「固さ」故かフィーリングが落ちる。
MPVが履いてたトランパスJ48もそうでしたが、どうも接地面のしなやかさに欠けるというか、懐の浅さというか…いきなりタックインでテールが流れたりって事もありましたしね。
日常の使い勝手は…どうしたって8に分があります。当たり前です。
エクスクルーシブモードには、後席の電動調整にベンチレーションも付きます。スバルが落っことしてるところをきっちり押さえてます。
しかし乗り味は6。
難しいなこれは。
Posted at 2021/07/17 20:43:51 | |
トラックバック(0) |
マツダ | クルマ