
ますますBEVの存在感が際立ちますねー…(u_u)。
まぁ、航続距離を難点にする意見が目立ちますが、サティオ新潟西さんが長岡〜横浜のロングツーリングで実証実験をやった動画が上がってます。これは低温でバッテリーが辛いとされる12月に、62kWhのe+で継ぎ足しチャージしながら片道300km弱を走ったものです。
…私は職業ドライバーなので、トイレの用さえ無ければ4・5時間連続走行くらいなんて事ありませんし、e+の容量があれば山越えの関越道を一気に走り切る事も容易でしょうが(ましてやプロパイロット付き車ならもう楽勝)
「ZESP3の10分単位充電でどれだけ残量の余裕が取れるか」
ってなテーマもあるでしょうからね。でも、生活圏の関東ならほとんど航続や充電スポットに困ることはないでしょう。出先で必須の急速機も、10〜20分も走れば日産店に当たるし、役所や道の駅にも結構あります。イオンやアリオなどのモールにもありますね。
公共施設のは故障や使用時間制限があるから、ディーラーが多い地域ならわざわざそっちに行くこともないし。
気になるのはアウトランダーやプリウスのPHEVが長々占拠してる、という書き込みが散見される点ですか。
ガソリンをケチってか、公共の場で迷惑なほど長時間置きっ放しにする輩がいると。
自分ちでやれよ、そういうバカなマネは。
まあウチは前にも書いた通り、新電力各社の「◯◯でんき」が束になっても敵わない
電化上手が活きてます
し、インスパイアもすっかり稼働が落ち着いてますからw、来年には予算化したいなと。
ん?
嫁号のEV化に先行する事になりそうですね。だって、150psだろうが218psだろうが自動車税はリッターカークラスだし、燃料油税も取られないし、日常点検は空気圧くらい見とけば済む。
嫁号を前提にしたらボディカラーが絞られるけど、私のだったら暗色系のブラックやガンメタも候補になります←勿論中古で考えますよ。
e+の相場は40kWh車に比べると、新車価格が高額なためかやや弱含みなのもあります。
とりあえず前提条件はまとまりました。
割安な中古車両+V2H機器のサブスクと、新車+V2H機器購入で補助金もらった方が得なのか、詳しくはこれから練ります。
そう、去年からかな?TEPCOが太陽光発電他の再エネ機器を10年契約の月額制で商品化してます。
ガススタ無用の生活がどんなもんか、興味深いですねぇ( ´Д`)…あ、洗車機は使うか💧
Posted at 2022/03/23 08:56:01 | |
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