• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

思ったよりドライバーズカー

思ったよりドライバーズカーリーフは運転席〜後席のフロア下にバッテリーを抱えてますから、独特な揺れ方をします。では、その更に前に制御器やモーターをぶら下げるレイアウトでアタマが重いのか?

決してそんな事は無いですね。前軸重が880kg、前後重量比で57.9%。これは、私が初めて買ったFRのA31に近い値です。FFとしてはかなり「ハナが軽い」と言えるでしょう。

その割に、ちょっと砂利を踏んだだけでトラクションが抜けた「FF Midship straight 5」、CB5インスパイアのようなフロントの心許なさはありません。あれは公称60:40でしたが。



これは壱號車・CP3のフロント荷重です。63.97、ほぼ64%。舗装良路ならまず馬脚は出ませんが、高速で舵角を入れてる場面で大きめのギャップを踏んだりすると、ドーンとフロントが巻き上がって、最悪発散モードに入りかける兆候を見せ…なくもない。

ある意味、得意不得意がハッキリしている。

リーフの方はストラット+トーションビーム、昨今のFFではコンベンショナルなものですが、こないだの安曇野行きでは…路面の好き嫌いは見えませんでした。
タイヤは新車装着のエナセーブEC300、いわゆるエコタイヤながら、三才山越えの濡れた勾配路でもコンタクト感が薄れたり、コンパウンドの硬さなどのクセは感じなかったですね。

しかし、



これは明らかにやり過ぎ。アルトエコが2.8→3.0で驚かれたのに。
リーフの指定圧は前後共2.5です。

EC300自体は、アルトエコでの指定圧3.0なのでそれなりの高圧対応だとは思いますけども、メーカー指定値があるわけですからそこは尊重して欲しいもの。

しかし、低速トルクの大きなEVで、三才山の8%の登り下り、上信国境の濃霧・ウェット路でもフロントの暴れがほぼ皆無なのは実に頼もしい。
何よりの美点は、THSのようなブレーキのギクシャク感が全く出ないこと。そりゃオール電動・回生(一部油圧)ですから、「ピュアドライブ」の看板に偽りなし。

あの減速感の段差というか、勝手な変動が出るのはJPNでも改善されておらず、正直辟易してます。アルファードでは目立たないのに。

単にEV→エコではなくて、ちゃんとドライバーズカーとして躾られている点も評価されるべきでしょう。
Posted at 2022/06/28 18:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2022年06月23日 イイね!

ハズすにしたってハズし過ぎ

ハズすにしたってハズし過ぎこれね。最初見たときゃ「いくらなんでもそれは」と

思った人が大半だったでしょうよ。

700万のマツダ車。誰が買うんじゃw
実際はまあ、PHEV仕様の高いやつ…「Premium Modern」のAWDが569.5万+消費税で626.45万…いろいろ付けたら700か。

残価設定で買う人が多いんでしょうが、それ「購入」じゃないからなぁ。長期レンタルでしょ、実質。

もう内燃車に興味無くなっちゃったからなぁ…SUVにも興味無いし…ムーヴメントになってんのは分かりますよ。ロールスがバカ臭いほど巨大なの作ってるくらいですからね。

しかしあんな巨大なタイヤ+ホイール、自分で脱着すんのはイヤだな。
CX-8があんまり(タウンスピードでドタバタする)期待値に至ってなかったのがね…
Posted at 2022/06/24 08:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2022年06月20日 イイね!

走行エネルギーの制約

走行エネルギーの制約充電サイクルや航続距離の問題をよく聞きます。
EVについて。

ただ、私もう20年以上、LP車で仕事してるんですね。今売られている唯一のタクシー仕様車JPN TAXIも、フルタンクで400弱。
e+と大差ないくらいの航続距離です。

都内はまあまあのLPスタンド数があるにしても、GSに比べたら全く不便です。

だからかなぁ。あんまり不自由感じないんですよ。まだ納車からひと月も経ちませんけど。

環境的に東京通勤圏のJR沿線にいますから、充電スポットに困ることはないし、…

一都六県の「六県」だとLPスタンドなんかホンットに少ないからね?営業時間だって結構マチマチだし。

夜間は開いてない所も多いですしね。

充電器はショッピングモールや役所、道の駅、ホテルにも設置してる所あるし、LP縛りの法人タクシーから見たら全然便利。

まあこれから盛夏に入りますし、エアコン常用したらもっとネガも見えてくるでしょうが、走りは悪くないしアシスト機能もたくさんあるし、…自分のにしちゃおうかな( ̄▽ ̄)
Posted at 2022/06/20 16:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2022年06月16日 イイね!

安曇野往復してみた

安曇野往復してみたちょっと届けものの用ができたので、リーフで行ってみたってだけなんですが。

…こんな楽なクルマねぇな。びっくりしますよ。



まず家でフル充電して、下道で本庄児玉まで行って上信越道を小諸で下りて、道の駅「雷電くるみの里」で



10分充電。これは念のためのことで、30%から



11%戻して41%で三才山越え。



くるまやに着くときに(メーター撮ってないですが)22%残してました。やっぱ長野は登りもきついが下りも長いので、峠から平地に下りてくる間に3〜4%は回生しちゃうんですね。

…三才山トンネルいつ無料化したんだ?…





大ざるをサラッと(やっとこ)片付けたあとで松本日産豊科で30分チャージ。残が64%・182km。

そこからファインビュー室山まで6kmあんのか…で、ブツを引き渡して帰路。最初から「🔌は下仁田かなぁ」とは思ってましたが、内山トンネルで24%、下仁田に着いたら31%。7%戻してると。まあかなりな勾配ですからね。



しかし、ここが問題でした。EV界隈で苦言の多い

急速充電器のスペック格差。

日産豊科と下仁田、それぞれ30分充電しました。で、18.0kW、8.7kWというチャージ量です。

同じ単価で倍以上違うとなると、どうなのよと。

まあいいや。今日の主題はむしろ走りの方。

足グルマにゃ最高と書きましたけど、山走るのも楽!

これはスゴいね。いかに今まで、

エンジン回転変動やらトルク特性やら、変速ロスやらが大きなストレスだったか

思い知りました。

いやー、これはいいクルマですよ。手放しで褒めちゃう。
電気制御の電気駆動だから、プロパイの設定車速を変えても即座にレスポンスしてヒタッと維持する。それが登り下り関係なく。枝道もない山越えルートだとまあまあ自専道みたいなもんですし、そういう状況下では最高に楽。



6月中旬とは思えない低温で室内が冷えてしまうのが誤算、ってのもバッテリーには有利だったかな?下りは回生し放題なのでエアコンもヒーターもかけましたが。

うーん、積雪地だと厳しいのかもですが…EVもっと広まって欲しいな。いいですよこれ。
Posted at 2022/06/16 09:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2022年06月11日 イイね!

リーフお手入れ週間

リーフお手入れ週間先日から磨き込みに入っております。



一応コーティング施工車らしいので、



こいつでひとまず垢落とし(の前に粘土掛けはやってますが)。
…を踏まえて、今ひとつな部分をもう一歩踏み込んで



こいつを投入。…今ひとつなのは左Aピラーからルーフショルダーにかけて、白っぽい擦り傷が目立つ状態だったんですが(多分洗車機)



いくらか艶は戻せたかな、と。まあ18年式で車齢が行ってないのもあるでしょう。ガラスのウロコ取りと



ドアエッジの傷は当然



タッチペンで補修。



リアドアのサッシも当て傷があったので、汎用フラットブラックを塗りました。

今日はフォグバルブの交換でもやろうかな…やる気が起きたら。
Posted at 2022/06/11 05:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   12 34
5678910 11
12131415 161718
19 202122 232425
2627 282930  

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation