
押し迫って参りました。まあ…旅客運送業に従事する者としては、28を休んで29、31(!)と出勤なんで
「ゆく年もくる年も営業車の中」
という味気も節目感もない年越しですが。
今年はぶっコロナのアホ騒ぎも3年目。家計面でも切迫してはおりましたが、リーフ導入に踏み切ったことで燃料費の大幅な削減が叶い。
並みのFFとは全く異次元の動力性能、航続距離の伸ばし方などなど「学び」の点でも種々の発見がありました。
そもそも乗り出し価格は長女のルークスより安いくらいで、〜磨きに数日かかりましたが〜
山梨道の駅巡りの際、同じ春日部ナンバーのプリウスが黄色線跨いで抜いてったんですよ。で、しばらく行った先の信号で止まってたんで、そっから逆襲してやったんですが。
全く相手になりませんね、そこらのハイブリッド車などは。
途中で脇道に飛び込んで逃げやがりました。逃げるぐれぇなら最初から喧嘩売んな。
トヨタがなにやら、ハイブリッドの運動性向上を謳ってるようですけど、吸気量も燃料噴射量も機関回転数もCVTの変速比も関係なく「踏んだら即フルブースト」「トップエンドまで1速伸び切り」のピュアEVには勝てっこないですよ。
これがベーシックな40kWh仕様なんですから。笑っちゃいますね。
ただね、問題はインスパイアの次です。何にも考えなきゃアリアがいいです。
アリアはパワーマネジメントが更に進化して、車重が増えているのにリーフより高速電費が伸びる(!?)。しかしこの納車難で受注ストップでしょ。先行予約の「リミテッド」e-4orceもやっとデリバリーが始まったくらいで、一般販売のが出回るのはいつになるやら。
で、楽器なんか買っちゃったりしてますでしょ。
こりゃ当面インスパイアで凌ぐことになるでしょうね💧。
まあ現実は、V2H受給電システムの方が先かと…補助金も合わせて睨みながらですが。
今年のまとめ、振り返りはこんな感じです。
ガソリン税なんか払ってられっかっての。走行税?暫定増税分をきれーサッパリ本来税率に戻してから出直してこい。
来年はアホの財務省に、煮湯を呑ませねばなりませんなぁ。
Posted at 2022/12/27 20:54:35 | |
トラックバック(0) |
車諸々 | 日記