• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2022年12月27日 イイね!

気がつきゃ今年も

気がつきゃ今年も押し迫って参りました。まあ…旅客運送業に従事する者としては、28を休んで29、31(!)と出勤なんで

「ゆく年もくる年も営業車の中」

という味気も節目感もない年越しですが。

今年はぶっコロナのアホ騒ぎも3年目。家計面でも切迫してはおりましたが、リーフ導入に踏み切ったことで燃料費の大幅な削減が叶い。

並みのFFとは全く異次元の動力性能、航続距離の伸ばし方などなど「学び」の点でも種々の発見がありました。
そもそも乗り出し価格は長女のルークスより安いくらいで、〜磨きに数日かかりましたが〜

山梨道の駅巡りの際、同じ春日部ナンバーのプリウスが黄色線跨いで抜いてったんですよ。で、しばらく行った先の信号で止まってたんで、そっから逆襲してやったんですが。

全く相手になりませんね、そこらのハイブリッド車などは。

途中で脇道に飛び込んで逃げやがりました。逃げるぐれぇなら最初から喧嘩売んな。

トヨタがなにやら、ハイブリッドの運動性向上を謳ってるようですけど、吸気量も燃料噴射量も機関回転数もCVTの変速比も関係なく「踏んだら即フルブースト」「トップエンドまで1速伸び切り」のピュアEVには勝てっこないですよ。

これがベーシックな40kWh仕様なんですから。笑っちゃいますね。

ただね、問題はインスパイアの次です。何にも考えなきゃアリアがいいです。
アリアはパワーマネジメントが更に進化して、車重が増えているのにリーフより高速電費が伸びる(!?)。しかしこの納車難で受注ストップでしょ。先行予約の「リミテッド」e-4orceもやっとデリバリーが始まったくらいで、一般販売のが出回るのはいつになるやら。



で、楽器なんか買っちゃったりしてますでしょ。
こりゃ当面インスパイアで凌ぐことになるでしょうね💧。

まあ現実は、V2H受給電システムの方が先かと…補助金も合わせて睨みながらですが。

今年のまとめ、振り返りはこんな感じです。

ガソリン税なんか払ってられっかっての。走行税?暫定増税分をきれーサッパリ本来税率に戻してから出直してこい。

来年はアホの財務省に、煮湯を呑ませねばなりませんなぁ。
Posted at 2022/12/27 20:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | 日記
2022年12月25日 イイね!

なぜそれ📗がここに?

なぜそれ📗がここに?先月の12日だったか、笠間で関東甲信180駅巡拝達成、…



しましたんですが 🚙💨

何故かまたある💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧スタンプブック。

…ちょっと全駅周遊した場合の走行距離、シミュレートしてみましょうか。

Posted at 2022/12/25 20:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2022年12月24日 イイね!

MT乗り云々

MT乗り云々…まるもさん、こんなことを書いてるようでは評論家務まりませんよ。
ニポンのモータージャアナリストのレベルが知れる。

ヒドい記事はちょいちょい見るが、ここまで泣き言めいた駄文も珍しい。右折の先頭がプレッシャーだの憂鬱だのと抜かすんなら、エンスーぶってねぇで大人しく2ペダルに乗り換えろと。

はたまた高齢者マークみたく「MT車マーク」でも貼っつけて走れってか。

私もATばかり乗るようになって随分経ちますけど、こんな事考えた事もなかったわな…٩( ᐛ )و
Posted at 2022/12/25 00:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | トリビヤ | クルマ
2022年12月21日 イイね!

液体ガスケットでトラブる?

普段乗りなら問題ない=…。

普段乗りからちょっとはみ出すとトラブるエンジン…。

オイルパン剥がすのに4万…。

まあ、そんな会社です。→関連情報へGO.
Posted at 2022/12/21 08:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2022年12月12日 イイね!

懸案解消…するかどうか

懸案解消…するかどうかさあ、以前チラッと書いた件で「+端子の泡噴き」ですが。
今回、たまりかねてターミナルとバッテリーを同時交換。



キレイになりましたが、…まだ「噴かなくなる」と決まってはいないんですねぇ。
前のバッテリーの固有因子であれば、スパッと解決すると思いますが。納まらなかったらどうすんべ。

それはさておき、今回代車を用意してもらいました。





ジェイドとはまた…店→家までの足だけでしたけど。
ホンダのCVTは何かと「アレ」なシロモノ評が目立ちます。今回借りたジェイドは…ゼロ発進直後に「びゅん」と出たがる余計なひと蹴りが気になりました。
ああいう演出も負荷になってるんじゃないかな。

で、作業後に自分のクルマを引き取って帰路。

「やっぱ高いクルマなんだな」

あの当時、インスパイアは国内でこそ月500台と、ささやかな目標値の車でしたが、ワールドカーとしてアコード・同クーペ・クロスツアー、アキュラTLなど、同系車が年産80万台に達するドル箱だったゆえ、潤沢な予算が取られていたんでしょう。「逆にそういう背景がなければ、とてもこのプライスでは出せない」くらいお金が掛かっていたと。

オーディオさえなんとかなりゃなぁ…。

また別件ですけど、ホンダカーズ埼玉中さん。洗車が花マル💮
特にガラスの仕上げが丁寧。いろんな販売店を見ましたが
ここまで美麗に磨き上げるとは素晴らしい。

整備後納車の手本です。天晴🇯🇵
Posted at 2022/12/12 20:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | インスパイア | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456 78910
11 121314151617
181920 212223 24
2526 2728293031

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation