• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

アンダーパスひとつに何年かかんの

アンダーパスひとつに何年かかんのこれ、仕事中に走ってて気付いたことです。
高田馬場から新大久保辺りって、楽器関係のあれこれでたまに出かけるんですが、昨年末に開通してたんですね。







西早稲田から小滝橋までを繋ぐ「諏訪通り」のJR・西武線をくぐるアンダー。

私が緑ナンバーの仕事を始める前、1993年から事業はやってたんですよ。


30年かかるのか。ヒラの担当者が管理職になるな。
ただ、2006年に線路を支えるためだと思うんですが、セメントを掘削部分に打ったら入りが悪かったのか、規定より量が多すぎたのか、

山手線の線路を持ち上げてしまいJRブチギレ💢

それで現場から重機が引き上げられ、長いことほったらかしにされたんですよね。
しかし都市計画道が、ちょっとの手違いや施工不良で塩漬けにされて「あ、出来たの?てかやってたの?」ってね。
こういうのが生産性を下げる典型例じゃないですか。休んでる間の予算とかどうなるんでしょうね。他に回すのかしら。

静岡県知事なんかセメント止めに埋めたら良いですね。二言目には「水が、水が」

「ああ、出たらあんた呼ぶから来てよ。セメントと一緒に埋めて止めるから」

静岡に旅行しない
静岡の産品を買わない
静岡の問題に関心を持たない

これでいいでしょ。東海地震で新幹線ダメになったら、静岡の交付税凍結して他に回すっていう臨時措置法作りませう。

第2東名はよくてリニアはダメとか、ロジックおかしいわ。
Posted at 2024/03/31 08:25:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通 | ニュース
2024年03月26日 イイね!

ナビソフト更新完了

ナビソフト更新完了はぁー。
バージョンやその他使用状況にもよるのでしょうが、





10時間はかかってないと思うけど、長いわ💧

95%くらいから進みが早くなった感じで、それでも何気に走ってたら霞ヶ浦の畔まで行ってしまって、帰りは実線になった圏央道で。

これは…ドライブが遅いんでしょうか。データのリライトに使う前提なら24倍速くらいの載せといて欲しいなw
Posted at 2024/03/26 20:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジェンド | クルマ
2024年03月22日 イイね!

整備手帳にも書きましたけど

整備手帳にも書きましたけどナビのソフトを更新しました。自分の乗ってきたクルマたち、今までこの作業やったこと多分無いんですが。

DVD3枚組の大容量、中身はこのようになっております。



恐らくこの道路部分だけ取っても、書き換えたデータの10%も使わないだろうとは思うんです。四国九州沖縄なんてまずクルマじゃ行きませんし。北海道は分からないけども。
しかしやっぱり破線のままは気分がよろしくない。気分で¥16,500。…

インスパイアのときは丸10年くらいでメーカーサポートが終わってました。更新サービス打ち切り以降は古くなるばかりだし、レジェンドもいつまでやるか分かりませんから、とりあえずはね。

Posted at 2024/03/22 20:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジェンド | クルマ
2024年03月06日 イイね!

仕事カーコンバート(仮

仕事カーコンバート(仮現在、仕事場で充てがわれてるのは



コイ…ツじゃなかった、



これ。JPN TAXI初期型でありますけども、顧客側の要請と配車担当の意向により車両替えになりそうです。

「そう」ってのは、車両の代替スケジュールがブッコロナ以降の生産遅延によりまして狂いまくり遅れまくりでして、



これウチの会社の旧型ノアですが、一般の中古車にタクシー装備を架装したものです。

注文したって車来やしねーから(-。-;

この春夏くらいで、

一昨年(つまりFCしたばかりの時期の)注文分の未納車がやっと来る

運びになったらしいですね。零細法人顧客なんかこんな扱いですよw
で、昨日初めて現行ノアの営業車に乗ったんですが、…
同じ車銘でここまで変わったら旧型の客は怒るよな。

旧型はクルコンからして、定速設定のみのプリミティブなものしか(少なくともウチの保有車両には「ソレ」しかついてません)ないですが、現行型はACCですね。レーンキープアシスト、EPBもありますから街中でも楽。

役員によるとボディも新設計とか。旧型ではちょっと走ると、フロアのドラミングや機関系のノイズがうるさく、質感など語るレベルにない「商用バン」ぽさばかりが目立ちましたが、現行型はほぼ乗用車になりました。走らせてすぐ分かるのは微小舵角の応答性、或いはタイヤ周り・機関系からのノイズ遮断。剛性向上や遮音材の最適配置など、かなりの対策をやったんだろうなと。

今改めて諸元表を見てますが、これでもエンジン・モーターとも単体では100ps出てないんですね。JPNTAXIではク○ほど非力なTHS。しかしノアではそんなプアな感じはありません。6人乗車でも淡々と出ていきます。

それで購入価格がJPNと大差ないとの事です。よほどこっちの方がいいね。「押しっぱ、引きっぱ」が要る電スラスイッチの件にせよ、休憩の取りにくい運転席リクライニングの制約にせよ、↑運転支援装備なんか何も付きませんからね。燃料のLP化も高コスト要因ですが、



オートガスが¥137/Lって…平成前期なんて東京では法人契約・店頭小売価格とも60円以下、みたいなもんだったのに



倍以上行ってますからね。ガソリンとの価格差はまだあるが、これではなぁ。

ともあれノア。セレナがなけりゃ、普段の足に使ってもいいかと思うくらい。てのは、アルヴェル同様のトヨタの悪癖、

横風(外乱)に弱い。昨夜〜今朝の東京湾岸、わかる方には伝わるでしょうけど。

日産って意外に…ルークスもそうですが…「大箱」の空力をうまくやるんですよ。トヨタは見た目ご立派な雰囲気作りは上手いが、





デザイナーに空力的知見が無さすぎる。
一般の人が使う商品としたら、いいものだとは思いますよ。
Posted at 2024/03/06 17:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2024年03月04日 イイね!

もてぎ久々再訪

もてぎ久々再訪ツインリンクもてぎがいつの間に「モビリティリゾートもてぎ」に発展拡張してたんですね。

(知らなかったんかい)いや、うっすら聞いてたような。で、コレクションホールとやらがあるのも知ってはいたんですが。



リニューアル記念展示が「ホンダジェット エリートⅡ」ですって。

え……リニューアル前を知らないんですが(殴)









ホンダジェットまでの60年の源流は、1個の湯たんぽであった





4輪は軽トラ(T360)しか作ってなかった会社が、シャーシからエンジンまでイチから造ったRA272。まだまだ1万回転以上回る(但し消火器スタッフ要)。すげー音しますよ⚡️

入館料はかかりませんが、モビリティリゾートへの入場時点で入場料・駐車料が必要です。
Posted at 2024/03/04 21:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 45 6789
10111213141516
1718192021 2223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation