
現在、仕事場で充てがわれてるのは
コイ…ツじゃなかった、
これ。JPN TAXI初期型でありますけども、顧客側の要請と配車担当の意向により車両替えになりそうです。
「そう」ってのは、車両の代替スケジュールがブッコロナ以降の生産遅延によりまして狂いまくり遅れまくりでして、
これウチの会社の旧型ノアですが、一般の中古車にタクシー装備を架装したものです。
注文したって車来やしねーから(-。-;
この春夏くらいで、
一昨年(つまりFCしたばかりの時期の)注文分の未納車がやっと来る
運びになったらしいですね。零細法人顧客なんかこんな扱いですよw
で、昨日初めて現行ノアの営業車に乗ったんですが、…
同じ車銘でここまで変わったら旧型の客は怒るよな。
旧型はクルコンからして、定速設定のみのプリミティブなものしか(少なくともウチの保有車両には「ソレ」しかついてません)ないですが、現行型はACCですね。レーンキープアシスト、EPBもありますから街中でも楽。
役員によるとボディも新設計とか。旧型ではちょっと走ると、フロアのドラミングや機関系のノイズがうるさく、質感など語るレベルにない「商用バン」ぽさばかりが目立ちましたが、現行型はほぼ乗用車になりました。走らせてすぐ分かるのは微小舵角の応答性、或いはタイヤ周り・機関系からのノイズ遮断。剛性向上や遮音材の最適配置など、かなりの対策をやったんだろうなと。
今改めて諸元表を見てますが、これでもエンジン・モーターとも単体では100ps出てないんですね。JPNTAXIではク○ほど非力なTHS。しかしノアではそんなプアな感じはありません。6人乗車でも淡々と出ていきます。
それで購入価格がJPNと大差ないとの事です。よほどこっちの方がいいね。「押しっぱ、引きっぱ」が要る電スラスイッチの件にせよ、休憩の取りにくい運転席リクライニングの制約にせよ、↑運転支援装備なんか何も付きませんからね。燃料のLP化も高コスト要因ですが、
オートガスが¥137/Lって…平成前期なんて東京では法人契約・店頭小売価格とも60円以下、みたいなもんだったのに
倍以上行ってますからね。ガソリンとの価格差はまだあるが、これではなぁ。
ともあれノア。セレナがなけりゃ、普段の足に使ってもいいかと思うくらい。てのは、アルヴェル同様のトヨタの悪癖、
横風(外乱)に弱い。昨夜〜今朝の東京湾岸、わかる方には伝わるでしょうけど。
日産って意外に…ルークスもそうですが…「大箱」の空力をうまくやるんですよ。トヨタは見た目ご立派な雰囲気作りは上手いが、
デザイナーに空力的知見が無さすぎる。
一般の人が使う商品としたら、いいものだとは思いますよ。
Posted at 2024/03/06 17:22:46 | |
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