• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2024年06月27日 イイね!

ダメ官僚のゴミ施策はゴミの日に出せ!!

ダメ官僚のゴミ施策はゴミの日に出せ!!東京23区と三鷹・武蔵野の2市には、羽田・成田両空港への定額運賃なるものが設定されています。

要りますか?こんなもの。

インバウンド旅客に便宜を図るだか、訪日外国人4000万人の呼び水だか知りませんが、

割り引いてまで車使ってもらわなきゃいけない状況ですか?

一人前15000円のインバウン丼🐟が「安い」って言われてるんでしょ。そんな相手には、もっと高く売るのが商売ですよ。
日本は長いこと先進国でやってきたから、貧者の戦術が忘れ去られてしまっている。訪日客は今や、日本人より金持ってんですよ。いや、日本国政府がきちんと労働の価値を高めてこなかった。
共働きが当たり前、労働の分かち合いだのなんだのと、二言目には貧乏臭い「欲しがりません勝つまでは」的スローガンを貼り回るだけ。
ガラパコスどころか世界の落伍者に落ちぶれているんだ。おかげで若年層失業率の歯止めなど、効果がないわけじゃないが…霞ヶ関の半端エリートにはこれが分からない。

役所の硬いアタマと狭窄した視界に民間の声は届かず、そんな思考の芽生えすらないわけね。

取れて当然の売上を逃す。一旦制度化したら簡単に引っ込めたり、曲げるわけにいかない。臨機応変の4文字は辞書にない。
だからバカだというんです。

こんな役所が許認可権握ってんだもの。正直、「民」は上がったりだよ。
Posted at 2024/06/27 19:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | ニュース
2024年06月24日 イイね!

国益毀損省はさっさと解体しよう

国益毀損省はさっさと解体しよう信濃町の「民衆とともに生き、民衆とともに戦い、民衆の中に死んでいく」てな党是の政治集団の皆さん。
自分とこで大臣ポスト押さえていながら、

この体たらくはなんですか?

ちょっと前にあった、完成検査の不正とやらも大仰に膨らましてメディアを焚き付けた悪例の極みですね。そのリコールが「もっかい車検ラインを通して検査する」、こういうのを噴飯物の無駄手間というんです。
整備内容の良し悪しは別として、ユーザー車検が今や当たり前。40km/hに合わせてアクセルを踏むだの、排気管にプローブを挿すだの。自動車の「完成検査」もほとんど同じ。

検査員の資格なんかなくても出来る内容です。しかも、国外の輸出向け車両にはそんなものやっちゃいない。

自社基準の製品の品質検査で足りるんだから。その上更に、スバル360の時代から大差ない程度の「完成検査」をやれと。それがないと、

新車の納車前に車検場へクルマ持ってこいと。それが酷肛省の言い分。

法の支配も結構だが、こんなバカげた旧式法規をほったらかしてやれ「自動車ユーザーの安全が脅かされる」とは、奮った物言いじゃないですか。
自分らの指示、命令で動くシステムを温存したいだけ。省利省略。民間企業の国際競争力やコスト管理なんか二の次三の次。その上メディアもバカばっかだから、したり顔でクソ役人の作文をもっともらしく、しかも内容を咀嚼しないまま繰り返すだけ。

そんでさ。自動車メーカーが「検査員やラインのコスト負担」をちょっとボヤくと「法制度を冒涜する安全軽視の企業体質」とか抜かしやがるじゃん。

遊覧船沈んだ時、バスが防音壁に刺さったとき、奴等なんて言った?

「現場の監査官が足りてなくて」

今すぐ措置命令で業務停止だろ?こんな「霞ヶ関のクズの掃き溜め」は。

ダメな官庁をリストラ統廃合する「民政監視省(仮)」でもブチあげないと、この国の行政はいつまでも「越後屋そちもワルよのう」レベルで変わらんぞ。
Posted at 2024/06/24 14:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | ニュース
2024年06月20日 イイね!

成田往復上道下道

成田往復上道下道先日、「自宅〜成田を自家用車で」てな話を書きましたが。
本番実行日を迎えましたのでそのデータを。



こちらは行き。強雨の区間は道半分冠水みたいな所もあり、水を蹴って走行抵抗をモロに食う場面が多く、テストランの電費には及びませんでした。7.8km/kWhなら航続300kmに乗るので、実用面に問題は出ませんが。

一方で帰路は、旅行先での疲れもあって高速一本。かつほぼプロパイロットにお任せ、さてどうなるか。



7.7km/kWhとほとんど同じでした。瞬間電費を気にして神経質にペダルを加減するより、ある程度割り切ってシステム任せにしてもいいみたいです。

もちろん、高速が回り道で距離が延びたとはいえ、往復180km余りですから途中はチャージレス。

むしろ問題なのは、90〜95kmセットで1.5H弱しか走らないのに3000円近い通行料。なんか圏央道って感覚的に「高い」印象がありますが、



実際高ぇ💢

だからさぁ、暫定2車線とかの貧乏臭い開通やめろと。
後から車線付け足して、分離帯壊して、標識付け直して路面のペイント引っ剥がして、…無駄なカネしか出ねぇじゃんと。

誰がこんなバカなことやるんだろ。予算が足りないんなら、それこそ桶川北本みたく数年止めておけばいいわけでしょ。無理矢理全通(完工はしてないけど)させることないんだよ。
高速なのに

軽1台故障したらもう終わり。何が自専道だか。

2車線開通させた奴らに、今の拡幅現場で作業させりゃいいんだよ。働けこのヴァカヤロウどもが。
Posted at 2024/06/20 19:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2024年06月12日 イイね!

エンブレム周り2

エンブレム周り2こういう細かい作業、大抵根気が持たずに途中で「もうええわ」となりがちですが。





前回残ってた「D」の中とか、ほぼ掃討したかなと。

SH-AWDの方は撮り忘れましたが、まあ似たような状態にはしときました。

動かすよりお世話の時間の方が長いなw
Posted at 2024/06/12 16:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジェンド | クルマ
2024年06月09日 イイね!

エンブレム周りの

エンブレム周りの水アカ取りをちょっとやりました。
beforeの画を撮り忘れましたが





今回は相手が相手ゆえ、コンパウンドを投入。



…後は根気です。
これでも、まあ残してはいますけど、かなり落ちたんですよ🪥
いずれ気が向いたら第2次攻撃を準備します。
Posted at 2024/06/09 21:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジェンド | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
91011 12131415
16171819 202122
23 242526 272829
30      

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation