
昨年来、何度成田から各地…かなりの部分新千歳ですが…飛んだやら。
職場が天王洲アイルまで徒歩10分圏なので、発着地によっては(釧路や伊丹)モノレール→羽田を使うこともありますが、やはり安さでは成田からLCCです。
別に親族が遠隔地にあるでもないんで、荷物も大した量がなく。
思いついた時に安いフライトを取っておいてパッと飛ぶ。もう気分です。
ただ、成田と埼玉のアクセスがダメですね。
NEX大宮発着廃止から始まり、アクセスバス路線も次々運休。まるで使い物になりません。伊勢崎線沿線の拙宅からの最短は
と、「通勤電車→通勤電車→通勤電車」の乗り継ぎ。これがまあ
荷物スペースもないロングシートの「普っっ通ーーーの電車🚃」にバカみたいな大荷物を引きずったインバウンド連中がひしめいてて座るどこじゃない。
で、今月来月とまた新千歳に行くので、成田までクルマという選択を考えました。それも距離優先=下道で。
ぶっちゃけたら電車の方が速いです。しかし、
途中が信号極少の田舎道メインなので、動力費が往復600円足らず。何より乗り継ぎのストレスがなく、ターミナル地下駅からジェットスター/ピーチの各搭乗ゲートまで実質
徒歩1.5kmにもなる(私的推定値)成田T3の移動ストレスも幾分緩和される
見込みではあります。
T2からT3間、徒歩660mとか書いてありますけど、純移動距離で見たらそんなもんウソッパチですからね。確かに「建物の壁際→建物のドア」はそうでしょうが、地下駅ホームから保安検査場までがほぼキロありますもの。
成田も今年に入って、ターミナル1〜3を統合するとかの大手術案が出たようですが、…現状があまりにトータルデザインのない、素人設計じゃないですか。
ターミナル間の周回道路も、テキトーかつ思いつきで繋いだようでいかにも酷いもんだし、ちょっと間違うと港外の芝山町方向へ出ちゃったりしますもんね。
第3滑走路の増設工事はもう始まってるようですから、もっと使いやすい「プロの設計」でやり直してもらえるならいいですよね。
Posted at 2024/06/05 16:21:24 | |
トラックバック(0) |
リーフ | クルマ