• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2024年10月28日 イイね!

造反✏️

造反✏️今回は…ちょっと擁護のしようがない情勢でしたね。

↑いつもこんな風に書いちゃいません。読みやすいようにデフォルメ風にするだけです( ̄▽ ̄;)

拙者も長いこと「支持母体のアレ」の会員ゆえ、今回も地区幹部が回って来たしw、組織に計算される立場なんですが。しかし今回「風」が吹いた訳ではありません。
その根拠は地元・埼玉の30%ちょっとという低投票率。それで代表が落選ですから、無党派層が雪崩れる以前に組織票が崩壊・分散していると。「支持母体」にいると言っても、投票先の選択の自由を売り渡してるわけではありませんから。
投票率だけ見たら、自公幹部は「お目こぼしにあずかれたかも」と一瞬期待したでしょうが、そう甘くなかった。

まず一つは

今更少子化対策って遅きに失してるでしょ。



ボリュームゾーンが1975年生くらいまでじゃないですか。その世代が「氷河期救済」を今だに訴えなきゃいけない。どういう事なんだろ。

拙者は元が生活保護下にあって、這いつくばってでも食わなきゃいかん→仕事選んでる場合かと割り切れたんでね。同世代がほぼ見向きもしないタクドラで人並みな生活は出来てますが。

今現在の全国値で、55才〜48才の平均所得なり出してみたらどうなんだろ。そこの数字が出ると、その下の世代の養育費があらかた出てくるでしょ。或いは「子供どころじゃない」「二次元で間に合ってます」というラインも見えるでしょう。

母(81)の8つ下の従兄弟叔父は今年、墓地のリフォームに結構なお金を使いましたね。もちろんリタイア済みですが、70代で年に数回ゴルフに行き、更にそのくらいの余裕はあるんだと。元々住◯商事のOBゆえ、商品取引他の運用で回してるのかもですが。

どうですかね、↑の我々世代は。

うちの長女もデキ婚ということでこの数ヶ月バタバタですが、まあロクに働いてないし彼氏の実家も余裕がないと。
ヘタにスネ齧られると、即こっちが身障者状態になりかねない。

色んな意味で所得が上がってない。ダメですよこんな状態で法人減税なんかやったら。人件費上げない、税も払わないで何の社会還元さ。



現実こうなんだ。それで皆さん給料上がってますか。その上ね、経団連会長の十倉某とかいう、住友化学のバカ会長なんて言ってますかね。

「消費増税から逃げるな」なんか、19%とか抜かしてるらしいですが、こんな所得状況でよくも言ったもんだ。

そんならお前ら法人税率戻すぞ。払うべきもん値切っておいて偉そうな寝言並べてんじゃねぇ。それとも何か。住⚫️化学さんは新卒入社から年収550万とか、平均年収1200万とか出してんの?社員の財布あっためてやってんの?



…思ったほどじゃなさそうだな。下は300ってあるもんね。なんなら自社の社員に「会長は日本の消費税を19%にすべきとお考えですが、皆さんのご意見を」とか聞いたらいいんじゃないか。

3日以内に2.26事件みたいな目に遭わされるだろうね。

ともかく、政治も財界もこんなアタマなんですよ。結託して国民、労働者、生活者の財布からくすねる事ばかり考えてる。物価高対策に一番効くのは補助金じゃなく昇給だ。そんな処方箋も書けやしない。バカばっかり。

二つめには「国交相を信濃町が押さえてるのに、この体たらく」。

不景気の時期、減車すべき局面に規制緩和でジャブジャブ車を増やし、ロクな需給調整機能を果たさなかった。それで居直るかのように「参入業者が◯社ある、これで業界活性化」という奇妙極まる弁解を並べ、平均営業収入はジリ貧の底へ。最後には国交省が独禁法上限りなくアウトの協調減車に踏み切ったものの、東京五輪開催で見合わせ。

まあ、無観客開催でタクシー業界が潤うことは無かったですが🌀、アフターコロナで需要急回復なのに、「減車見合わせたのに車が足りない」。そりゃ、ドライバーがいないから。

「顧調金出すから休車させて」てな政策誘導を間に受けた休んでみたら、手取りがほぼ半分になりました。
シルバー層は「あんなウイルス喰らっちゃかなわん」とリタイアを早め、若手層はあまりのセーフティネットの薄さに危機感を抱いて

ごっそり去っていきました。

要らない時期に車を増やし、足りない時期にドラが寄りつかない業界にしてしまった。それで三木谷や孫の札束攻勢でライドシェア拡大?

心底バカじゃねぇのか。やっぱりあの連中には、路上労働者の声など聞く気はないんだなと。

阿呆な政治家、口先三寸の政治屋どもを血祭りに挙げ…



岩手の有権者には、3.11以上の煮湯を飲まさないと理解できないみたいだな。こんな使えない壊し屋のロートルをまたも当選させるとは。

それとも相変わらずの札ビラ買収選ky…ん?誰だこんな早朝に。
Posted at 2024/10/28 07:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | ニュース
2024年10月25日 イイね!

…でしょうね

…でしょうね昨日ですかね、メディアに出ましたけど。
そういえばいつから「レガシィ・アウトバック」になったんでしょ。
BP以降「スバル・アウトバック」でしたけども。

政策燃費規制に首を掴まれて、1.8なんて申し訳エンジンでしょ。エンジニアはそれでも必死にやったんだろうけど、もう食指にかからないんですよね。「アレができないんで」「コレは無理なんで」と。

だから会社として、電動化なり新エネなりの対応はしないといかんよと、市場で箸にも棒にもかからなくなるんだから。





国内販売の推移を見ると、直近では2017年が17.6万台でピーク。そこからコロナ前の2019年が13.1万台と2割減。2020年以降は更に2割落ちて10万台をキープするのがやっとという。
今年も、矢島工場での死亡事故が影響した減産で今ひとつ…というか、ぶつからないクルマを造るとこで金型が人にぶつかっちゃいかんだろ。

はぁ。

昨今の電動化・支援機能の義務化、更には通信連携(コネクティッドなどとは言いたくない)で自動車の販価は上がる一方ですから、ほとんどガソリンのスバルはまだ値上げカーブが緩やかではあります。それでも売れてない。
安くて魅力があるなら売れるハズですよ。
アレが悪いんですかね?「環境性能割」とかいう変な税金。

「割」ってなんだと。「引き」も「増し」もあるだろと。こんな妙な日本語を作ったアホ官僚は、南鳥島の観測員にでもすげかえて20年くらい島流しにすりゃいいのに。

ピュアEVは逆に、218psだろうが394psだろうが25000円ですからね。こういう政策優遇にほとんど与れないスバル車は、今のトレンドからは当然外れてしまう。かといって、RやZほどのパフォーマンスモデルも今やない。

航空で言ったら、スカイマークみたいな立ち位置になってしまってるんでしょうね。飛び抜けて安いわけでもなく、プレミアムイメージにも欠けている。

マツダも上手く行ってないしなぁ。まだディーゼルが優遇対象になってるだけ救いだけど、長く乗ると吸気系の洗浄やらDPFの管理やら、維持コストがかかる。

売れないモデルを切るのは仕方ない事ですけど、



…早かったね、グランエース。
ここ数年は実質的旗艦なきブランドでしたが、ホントにレガシィがフェードアウトしてですよ。スバルもこれでいつまでやれるのか。どうなのかな。
Posted at 2024/10/25 16:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2024年10月23日 イイね!

電動AWDの地平

電動AWDの地平過日、みなとみらいのNGHQで



…改めてアリアとエクストレイルに乗りましたんですが。
このe-4ORCEの制御には感心しきり。

トラクション制御で、ごく一般的なパッシブサスの挙動までコントロールしてみせるんですから。

要はリアモーターの回生だと思いますが、街中でフッとアクセルを抜くと4輪に回生制動がかかる。それが、リアを強めに振るだけでノーズダイブを減らしてフラットな減速姿勢をつくる。

恐らく他社では…ほとんど類似の製品がない。レクサスにはDIRECT 4がありますけど、価格帯が段ちですからね。
これはホントに、東神奈川のR15でアクセル踏んで、抜いて、で分かります。これ見たら、セレナでもFFよりe-4ORCEが良いと思っちゃう。

そう、今月からセレナにe-4ORCEが設定されました。
2列目シートヒーターの設定もステップワゴンやノアヴォクより広いので、より「営業用途」には向くかなと。

スバルもねぇ、こういう「水対FF+e 4WD」的なアプローチをやってればまだある程度の存在感があったと思いますが、…ほぼほったらかし。
この電動AWD、レスポンスや挙動安定化効果は「かなり」です。エクストレイルでもつぶさに感じますから、更に容積の大きなミニバンでは言わずもがなでしょう。

それでTHSよりパワフルで静か。新規にニッケル水素でも実容量を拡大できるバイポーラ型だか?を起こしてきたようですが、ハナからリチウムの安全基準を確立してしまった日産からは音・振ともに2段落ち。



案外リクエストのある2列目シートヒーターも、ノアはごく一部グレードにセットOPしかされない。

…まあ、出来レースですかね。
Posted at 2024/10/23 21:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2024年10月22日 イイね!

80試乗

80試乗何かと賛否あるマツダ、新ラージ群の国内旗艦商品。
最初に言います。

リアサスのリンクブッシュをピロ化しているようですが、それはやり過ぎ。

元日産の水野さんも指摘してます。「タイヤの前後動を使っていなす、という躾になってなく、バウンドをいきなり上向きに受けてしまう」

タイヤのエンベロープ特性、路面の突起をトレッドで包み込んでいなす緩衝効果が活きていない訳です。
私の場合、荷室の主は楽器様になりますから、こういう「ダイレクトに過ぎる」サスは非常に困る。

運転してる分にはいいです。ある意味、サイズや重量が近いウチのレジェンドより芯の太いハンドリングを見せます。そして



大排気量のICEを駆る味わいは、時代を越えて愉しめるものであってほしい。しかし一方で、



この巨大なボンネット/エンジンベイは、「今更これかい」という、守旧派のジェネレーションを感じさせてしまいます。



2列専用で割り切ってるとはいえ、EVのアリアはこの短さです。
縦置き直6の内臓がアウトラインを決めてしまうので、シルエットをみるとBMWだかボルボだか分かんない、いう副作用まで誘発してしまう。ちょっと類型的ですね。

エンジンは確かにパワフルです。アクセル開度への追従性も優れます。中高速域での正確でしたたかなフットワークも好感が持てます。

ただ、他社銘に比べ遥かに「SUV」の



の字がデカいので、カチンと当たる人には向かないかな…
昔の、BGレガシィや70スープラのビル脚辺りを知ってる人には合うでしょう。そういうスポーツ、或いはグランドツアラー的サスを知らずに来て、昨今のサルーン的なフィールを求めたら失敗のリスクは膨れていきます。

そういう意味では、如何にもマツダらしいプロダクトではありますね。
Posted at 2024/10/22 19:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2024年10月19日 イイね!

ルークス解役

ルークス解役昨秋の元妻別居以降、持ち出されたままだった娘号ルークス。
長女の妊娠・入籍・退職で払うアテがなくなり、日産フィナンシャルに引き取り清算を依頼するハメに。

で、回収前に「状態チェックすっから持ってこい」と…多分に不安でしたが、それほど酷くはなく。

酷いのは元妻の対応。長女は妊娠が分かってからさっさと仕事を辞めやがりまして、2ヶ月溜めると送られてくる

督促状が今年、9月までに4通来てまして。

で、8月に娘と会って「俺の方で一旦残債払って、名義変えてから処分って事にするか?」と言いましたら、それを元嫁に話したらしいんです。

「だったらこっちで払う義理ないわ」

で、ほったらかすと。
日産フィナンシャルからすれば、契約者→長女、保証人→私で、元妻は何の関わりもない。で、ハガキを送っても捕まるのは保証人だけ、当人はその住所におらず連絡も取れない。

私も弁護士頼んでますし、督促が来れば対応せざるを得ませんから立替金として払ってましたが、それを立替と思ってないんですからこっちも堪らない。

こういう不幸な経緯で手放すことになってしまった訳です。

まあ一番は、ローン会社からの連絡に自分で応対しない長女が悪いんですが。

やれやれ。
Posted at 2024/10/19 17:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルークス | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
67 89101112
1314151617 18 19
2021 22 2324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation