• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2023年08月04日 イイね!

今月で

今月で支払いが終わるインスパイア。
うーん。どうすんべ。

いよいよ、次に乗りたいクルマがナイ。

やっぱりね、クルマで出来ることがあらかた見えてきてますでしょ。過大投資なんですよ。特に新車は。

家にももう少しリフォームの手をかけないとならないし、趣味の方も…



先月末、実に28年ぶりの吹奏楽コンクールに出ました。こういう文化活動にもエネルギーを割きたい。ったら、クルマ1台に500も600もかけてられないんですよね。



今手元にある楽器が約100、上の写真の機種で150〜170ほど。カネかかるんですよw。国産のヤマハならもう少し安いのありますけど、設計が違えば音も違う。↑のぶっとい金銀は元来、ヤマハが年数本、プロ向けにごく少量生産してるものをコピーして中国で作ったものです。

スカイラインもいいなと思いながら、でかい管はトランクに納まらない。北米の実用車・インスパイアは何かと適任なんです。
担当楽器がデカい分、他の大物楽器の運搬は暗黙の免除ですし(そーかな?)。
ラグレイトは特殊な例ですよ。あれはあらゆる場面で使いでがあった。上2人の子供らの部活の機材車にも活用しまくり。ビーナスラインだけはほぼマイクロバスでしたけど。



セレナのルキシオンも乗ってはみましたが。今の生活に合うかどうかはちょっとね。

インスパイアはホンダが北米向けに作ってるんで、キャラが大らかだし、ゆとりとスポーティ感のバランスが良いんです。群馬や長野、山梨辺りまで走らせましたが、そこそこタイトなワインディングもこなせますし。

内心、純ガソリン車はそろそろいいかなとも考えるんですが、一度北海道を自家用で走ってみたくもあるので、もう暫くは手元に置いとくと思いますね。
Posted at 2023/08/04 21:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | インスパイア | クルマ
2023年07月24日 イイね!

規模や数字をひけらかすと

規模や数字をひけらかすと砂上の楼閣よろしく、一旦逆回転にドライブがかかってしまうと崩壊まっしぐら…という事例は腐るほどあります。



ここでマツダを挙げちゃうのは可哀想ですが、故 徳大寺御大によれば

「マツダのある役員は、『箱にタイヤが4つ付いてたらなんでも売ってやる』とのたまった。ユーザーは気を付けなければいけない」

というくらい、驕った人間がいたらしいですからね。教訓のひとつとして挙げました。



ここはもう風前の灯、東京チカラめし。「焼き」は鍋で煮る一般的牛丼より難しいのですが、その人材が間に合っていないのに出店を重ねて評判を落とし自滅しました。



ここはもう論外ですね。担保評価の水増しと押し込み融資、それに金融庁が「画期的ビジネスモデル」だかなんだかと太鼓判を押してしまった。銀行だけでなく金融庁、金融担当大臣まで晒し首にすべきでしょう。



ここも酷い。出店ありきで店舗単位の収益健全性を二の次にし、ポイント制の改悪や値上げにそっぽを向かれ自滅。

私も大井町のヨーカドーに入ってた(る?)店で一回だけ食べましたが、「こんなのすぐ飽きられるな…」としか思いませんでした。それっきり食べてません。

ビッグモーターは上記の失敗例とは全く異なります。損保業界の要求で外部調査が入るようですが、告発事例を見ていると1000億単位の返還要求になりかねない。

査定額を勝手に引き下げられたユーザーが、集団訴訟に踏み切る事も想定されます。売買契約の後にキズを入れて数字を書き換えたのが本当なら、証拠が出てしまえば査定士の資格停止や剥奪もあり得る。

そうなったらいよいよ終わりですね。
Posted at 2023/07/24 08:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2023年07月21日 イイね!

驚愕の内実〜ビッグモーター、その拝金体質〜

元は山口の個人店だったのが、今やどこにでもある



この看板。

あのね、よほどの大資本が関係してるんだろうか?って思いましたよ。JACホールディングス(現 カーチス)をライブドアが買ったみたいな。

とんでもないよね。

損保とユーザー、両方騙くらかしてたとは。
そりゃ拠点も人員も増やし放題さ。しかしCMで社員数◯千人だ、売上◯千億突破だとやるじゃん。


…ロクなもんじゃねぇと思ったよ。だって累計でしょ。普通は年次でやるもんだよ?売上の数字は。ただただガワだけ膨らませる目眩し、偽装みたいなもんだ。

何故放送する側が「その売上の数字、おかしいからCM作り直して下さい」って言わないのかさ。

昔バイク王が「買い取ったバイクは丁寧に整備して次のライダーへ」と言う前に「いい状態で買い取るのは在庫にコストかけないため」ってな、まるで正反対のCMやってたことあるでしょ。

だから私、放送業界信用しないんです。買い取り業も。

料率の設定が変わるほど損保から血を吸って、
売買契約を締結した後で商品凹ませて下取り額を書き換える、
抗議されても車は返還しない、
もうムチャクチャ。

地元埼玉の恥、ぼったくりやったフリ整備のトップオートも真っ青じゃん。すげえよな。今時こんな会社がのさばって、堂々とCM打てるんだから。前にも書いたかもですが、

査定依頼のWEBページも酷いですよ。

普通、車種や年式、状態(走行距離やボディカラーなど)を入力して、確認押したら「この内容で間違いないですか?」の画面を挟むと思うでしょう?ビッグのは違うんですよ。

一段目の画面の次は申し込み完了なんだ。

びっくりしましたよ。こんな受付システム、見たことないもの。

電話もうるさいししつこい。他社の比較を入れないようにガツガツして、売らないとしてもまだ食い下がってくる。

そんで査定して引き渡しの書類作って、後日「凹みがあったんで(こっちで凹ましたんで)査定額下げます」ってんだからな。詐欺も同然。

やっぱりディーラーが一番だよ。こんな会社は潰すべきです。
Posted at 2023/07/21 05:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2023年07月18日 イイね!

木っ端タレントがうるせえよ

なんか、前にPayPayかなんかのCMに出てたようなガキンチョが

「タクドラに住所を言いふらされる」

とか抜かしてんですって?

私もね。O島U子とか中澤…なんだっけ。モー娘。にいた人。とかね。桃井かおりとかさ。仲村トオルもそうだな。いとうまい子は2回乗せた。8つ上とはとても思えないほど可愛かったなぁ(殴

アナ雪の舞台挨拶回りで松たか子+神田沙也加…Rest in silence.

まあ結構、有名な方を乗せてきましたけどさ。
どこに誰が住んでて迎えに行ったとか、漏らしたこたねぇさ。

こんなガキタレ風情が何抜かすかよ。なんなら事務所で専用車チャーターすんじゃねぇのかよ?それなりのタレントならよ。

ケッ。
Posted at 2023/07/18 18:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | ニュース
2023年07月17日 イイね!

達郎さんの件2

ふと思ったんですが。

ジャニの話、同性間のことだったから話が表に出にくかったんでしょうよ。

爺様が女性をイテコマしてたらどうなったのさ。知らぬ存ぜぬで済むのかい。

ハーヴェイ・ワインスタインの例を見るまでもなく、完膚なきまでに抹殺されたんじゃないですか。違いますか?

本人は死んでるし、私らも知らなかったんです。客観的な証拠もほぼない。

子供がいるわけでなし。

憶測に基づく発言をしたから云々。でも過去に法的判断されてますよね?

自分の性癖にひれ伏さないタレントはデビューさせない、いつまでもJr.の隅っこに立たせて日向に出さない。

こんな男のプロデュースの才能は認める??

関係を拒んだが為に立ち枯れた才能も数多あるんじゃないか。

嗚呼、もう嫌だ。こんな事務所が日本の芸能界、放送業界を牛耳ってるなんて虫酸が走る。

何かの強制力で解体粉砕されないかな。
Posted at 2023/07/17 22:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation