• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2025年03月27日 イイね!

頼むよみなとみらい

頼むよみなとみらい

これの正体がやっと明らかになりました。
いやいや、一旦は恐らく生産承認まで行ったデザインを3年塩漬けにしたワケです。安心していいのかどうか。
はたまた、国内工場の稼働率に寄与するかと思えば「欧州に出す」と。
確かにコンパクトクラスは軽に押されて台数が稼げない、利幅が薄いと難しい環境です。
でもマーチ、キューブの保有母体を思うと、フェードアウトしたまま「キックスかデイズをどうぞ」てのも無理がないか。



リーフもようやくアンベール…フロントショットだけなのでそう言っていいか分かりませんけども、とりあえず「売り物」を出してくれるだけ販売戦線には安心材料でしょう。
ホントならキックス、更にノートベースのマルチユースワゴン(あくまでウワサ)も出して貰いたかったが。

あとは、経済誌記者に「日産の経営計画は修正ありき、思惑通り行ったためしがない」などと言わせない、確固とした回復ウェーブに乗るように祈りますよ。
Posted at 2025/03/27 20:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | ニュース
2025年03月26日 イイね!

アナタ令和のナビですよね

アナタ令和のナビですよね営業車のノアは昨年末に代替で入ってきた新車です。



しかし、車両そのものは旧型より数段進化したのに、ナビは全く芳しくない。むしろ退化してる。

お客も失笑ですよ。

「ナビ通りでいいですよ」なんつって迂闊に住所入れて、ルート鵜呑みにして走り出したらとんでもないことになりかねん。

もうちょっとというか、カーナビが世に出て何年経つかを考えたらこんなもん論外の出来ですよ。
「今どきナビなんか外注するより、内製で済ませれば調達コストを叩ける」
とかなんとか、余計なこと抜かしたバカが居たんじゃないですかね。

だからトヨタ礼賛の風潮はイヤなんだ。

86作った話の「どんがら」でね、スープラ共同開発の件でBMWに乗り込んだ顛末も書かれてるんですが。
ある意味、トヨタの無節操さが露わになってるわけです。
「我々BMWは、走行性能でポルシェに比肩する製品など考えたことはない。ラグジュアリー性でメルセデスを凌駕しようなどともした事はない」
トヨタは全部やっちゃうでしょ。それで先行者が耕した畑をまるまるかっさらってきた。クラウンはおろかセンチュリーにまであんなもの…



を出して、「マイバッハもロールスもやってるじゃないですか」と。…これもちょっと前のキーンルック=欧州フォードのキネティック同様、ポルシェを横に置いて線引いたんですかね。片目4ポイントのアクセントはもろパクですよ。

こんな満艦飾の成金SUVなんかでっち上げる前に、ナビくらいまともなもん付けてよこせと。
Posted at 2025/03/26 09:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2025年03月17日 イイね!

店長を出せ(by 本部)

店長を出せ(by 本部)ガリバー…昔、元嫁のキューブ出した時かな?には「よー頑張って値段出してくれるなぁ」と思ったのに。

〜デカい自動車の件で、ガリバーのブラックさ加減も暴かれてはいますけどね〜

この写真1枚で全部吹っ飛んじゃいますよ。

ボンネットの中は綺麗に艶出しで磨いても、枯れ葉が積もってたら何にもならん🍂

てか、気にしないのかね?今時の店舗勤務者は。
Posted at 2025/03/17 10:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2025年03月12日 イイね!

見に行ってゲンナリ

見に行ってゲンナリしばらく前の話です。
ちょっと見に行っただけの事ですが、現車を見てもいないのに

「ウチはリセールも高いので」

はあ…で?
それでレの字って人気なの?

乗ってもない段階で次の代替の時の話か。レクサス買う人って先見性が高くないといけないんだな。

実際商談に入った後でこんなセールストークされたら、その場で萎える。

トヨタの決算、営業利益?純利益?がすごい事になったようですけど、経済メディアによるとグループ各社や関係する部品屋さんあたりまで潤ってる訳じゃなさそうだし。

何の結果のリセールなのか。イメージの話じゃないのそんなの。

レの字だけじゃなく、クルマ全般に興味が失せるかと思った一件でした。
Posted at 2025/03/12 11:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2025年03月04日 イイね!

見物人に聞いてる場合か

見物人に聞いてる場合かみなとみらいNGHQで、展示中のコレ。



なんだ。売るもんあるんじゃん。
てか、ランクルがあれほどバカ売れするんですよ。とりあえず失地回復には、痩せ細ったラインナップを補強しなきゃ始まりませんよね。サファリ、テラノ、ミストラル、ムラーノ、デュアリスと揃ってたSUVの品揃え。イチからやり直すのは大変ですが、タマがあるんだもん。

「右ハンドル化にコストが」??
お前らどこの自動車製造事業者だ!!

もちろんね、過去の勘違いを繰り返してはいけませんよ。



今のところ国内最終型のサファリですが、インテリアがさぁ。





どう見ても基準車がルネッサ。これを「乗用車感覚」だと勘違いしたわけです。

グリルもダットサン由来の商用車系3分割グリル。ハナから位置付けがワークホース。そりゃ売れないわ。

日産は一応は、セドグロ、シーマ、フーガ、プレジデントとプレステージクラスの設えを心得た会社でした。それでいいんです。「ビッグ・カーの本流、再び」とでも銘打ち、これでもかの満艦飾でパトロール→アルマーダで出せばいいじゃないですか。価格帯が550〜850万でも月販500台は出るよ。

とにかくトヨタ一強は良くない。ゴーンの内乱に嫌気したエンジニアが他社、それもトヨタに流れてむしろ日産の地力を落としてしまった。そこを挽回するのは辛い行程ですよ。しかし、商品が市場に出なければ推進力を更に失ってしまう。

アルマーダ=無敵艦隊の決起を期待します。
Posted at 2025/03/04 10:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
891011121314
1516 171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation