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イイね!
2019年11月13日

フィットのスパークプラグ交換。燃費改善!

たまにフィットに乗りますが、半年位前から燃費表示の数値が悪い事が気になっていました。





写真は14km/Lですが、これでもまだ良い方で、大体13km/L台前半、酷いと12km/L台です。

正直正確には覚えていないのですが、基本的に町乗りだと悪くても16km/L位だったはずで、13とか12とか、記憶に無いです。

そして速度がいまいち出ない。アクセルに対するレスポンスも悪い。速度が出ないので、例えば高速道路の登り坂で踏んで行くとみるみる燃費が悪くなる。踏んで行くと言っても100km/h出そうとして踏んでいる程度です。そして踏んでも力強さが無い。

今まではそんな事無かったですし、高速道路で13km/Lから下がっていくなんてあり得ない。

何かがおかしいので、とりあえずCVTフルードを交換してみました。多少加速感は戻りましたが、燃費は戻らず。加速も良くは無い。


次に出来る事と言えば点火系かなと。プラグは前回10万キロ走行時に、10万キロ無交換のNGK イリジウムMAXを装着していて、それが8年前なのが気にはなりますが、今15万8千キロなので問題無いはず。

となるとイグニッションコイル?
新車購入以来無交換なので、距離的には交換しても良い距離ではあると思いますが、イグニッションコイル故障でよく言われる症状は出ておらず、劣化すると性能が下がるのかよく分からないので、判断がつきません。

つかないのですが、距離的な事と、今後フィットを乗り続ける期間を考えて、今替えるべきかなと( そう長くは乗れないと思うので中途半端に後から壊れてくれると微妙)思い、交換に踏み切る事にしました。

そしてプラグも交換する事に。やはり8年使っているというのが気になったのと、今ならキャッシュレス決済の還元等でお得に買えるので。




大量のコイルとプラグが届く(笑)
うちのフィットはツインプラグなのでこんな事になっちゃいます。

ついでにアコードのプラグも購入。こちらは2万キロで交換のデンソー イリジウムパワーを使っていて、もうちょっとで2万キロなので。


今回使うプラグは、




NGKのプレミアムRX。




こんな良い事があるそうです(笑)





電極部分がちょっと変わった形をしています。

両方いっぺんに交換しても良いのですが、せっかくなのでまずはプラグだけを交換して変化を見てみる事にしました。


GD1フィットのプラグ交換は、後ろ側が大変です。




上側のクリアランスが少なく、プラグレンチを入れるのに苦労します。いくつかの長さのエクステンションを組み合わせて、プラグを緩めて抜きながらエクステンションを外しながらという感じで、うまくやる必要があります。

最初に外した所のプラグが緩かったんですが、外してみると、




オイルが付着・・・

しかし付き方がなんか中途半端な感じがします。締め付けが緩いとこうなるのか???

とりあえず気にせず😓、交換していきます。




外したプラグは、どれも見た感じ摩耗しておらず、やはりプラグは問題無かったか・・・





イグニッションコイルも、見た目では問題無さそう。ちなみに日立製でした。


前側は簡単。





すぐに作業完了。

エンジンを掛ける。
始動性は良くなっています!キュキュキュキュブルンがキュキュブルン!という感じ。

そして少し走ってきました。

燃費が、なんと、





良くなっています!15とか久々に見た(笑)。

交換後に給油して燃費系をリセット。そのまま山の上のゴミ処理場へゴミ出しに行き、そこそこの急坂をしばらく登った事を考えると悪くない?

加速感も戻ってきている感じ。完全に戻っているかは、正直分からないんですが(笑)、良くはなっています。

少なくとも燃費は数字でしっかり出ているので、プラグに問題があった事は間違い無さそうです。一番問題無い所だと思っていたんですが・・・距離数だけでは無くて、使用年数も交換時期の判断材料にするべきなのかもしれません。


しばらくこのまま乗ってみて、イグニッションコイルも交換してみようと思います。

















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Posted at 2019/11/13 22:56:11

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この記事へのコメント

2019年11月14日 7:58
先日プレとハミング♩のプラグとプラグコードを交換しました
同じRXです
プレとハミング♩が同じ型番プラグでした

ハミング♩は加速も高回転域の音まで変化があり更に気持ちよくなりました

オイルと同じで点火系も定期交換が必要ですね
コメントへの返答
2019年11月14日 22:00
アコードとフィットも同じ型番のプラグです😊

まだ回転は上げていませんが、アコードとフィットも音が変わってると嬉しいですね~。アコードはもうちょっと走行距離が増えるまで我慢です。
2019年11月14日 11:11
V8並の本数に泣かされますね。
しかも、白金とルテニウム合金ですか!お高い。

うちのモビもプラグは前回の車検で、止むなく8本普通のに交換。
トップコイルは、モノタロウで日立製のにリア4本だけ交換しています。

しかし、調子が悪くて13というのは羨ましい。
うちは、良くて13ですから・・・。
最近になって、NGKのもの見かけるようになりましたが、前からあったのかな〜?
コメントへの返答
2019年11月14日 22:12
プラグはまだしも、コイル8本はキツイですね💀
プラグの値段は、実はイリジウムのと大差ありません。

燃費、良くて13ですか!?
最初からそのくらいでしょうか?車体の違いですかね~。

NGK のコイルは、結構前からありましたよ。替えようかな、でもお金がな~って、ずっとモヤモヤしてましたので間違いないです(笑)
2019年11月14日 22:29
ツインだと本数多て大変ですね!
(^^;)
見た目で解ら無い
何かが有ったんですかね
数字に出てるので
間違い無さそうだし!
コメントへの返答
2019年11月14日 22:56
交換する事は滅多にない物ですが、その滅多が来た時がツライです😅

昨日は急な坂を上ったので燃費は普通より悪くなっているだろうと思い、今日燃費計をリセットして会社から家まで5km位走ったんですが、16km /Lで、確実に良くなっています。劣化なのか、締め付けが甘かった事か、原因は分かりませんが何かあったのは間違いないと思います。

ここまでハッキリ効果が出ると、やった甲斐があって嬉しいです。

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何シテル?   05/24 19:33
2023年10月14日、CL9アコード・タイプSからFIT e:HEV RSに乗り換えました。乗り換えに当たってはアコードを修理しての続投、シビックやZR-V、...
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