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もりもりBB4のブログ一覧

2021年10月17日 イイね!

スキーに行くのに、アコードかフィットか。

先日発生したアコードのATトラブルは、センサー交換で直りました!

というか、あれ以来警告灯が付く事がありませんでした😅

しかし、特に登り坂で感じていたのですがシフトアップのタイミングが遅い(2速から3速に中々シフトアップしない)感じがあったのがなくなりました。アクセル開度によっても変わってくる所がありますので正確な所は正直分からないのですが、警告灯が付く所までは行かなくても影響はあったのだろうと思います。



さて、スキーシーズンが近づいてきました。最近はアコードで行っていたのですが、スタッドレスを5年使って溝が減ってきた(プラットフォームまであと5mm位。去年は店から出る時、歩道と車道の間にあった凍結した1m位の緩いスロープの下りで停まれずズリ落ちた😓)ので、買い替えが必要です。

そこで迷っているのが、これまで通りアコードで行くか、それともフィットで行くか。

プレリュードに乗っていた時はフィットで行っていましたので、特に問題は無いと思うのですが、アコードにはVSAが付いていたり、ヒーテッドドアミラーだったり、エアコンがよく効くので窓の雪がすぐ溶けたりと、助かる面はあります。

フィットは標準車高なので、測ってはいませんが最低地上高がアコードより高いはず。燃費は良い。後席で割と楽に着替えられる。帰った後の洗車が楽。夏タイヤとの交換が楽。そしてスタッドレスが安い。

スタッドレスの安さはアコードに比べてフィットが圧倒的です。ヨコハマのアイスガード6だと、アコード用は8万。フィット用は3万。

スタッドレスは年間で3ヶ月位しか使いませんし、雪道の上を走ってる時間なんて多分30時間も無い位じゃないかと・・・。

そう考えるとアコード用で8万使うのはもったいない気がかなりするのですが、乗り心地はアコードの方が良いので道中楽は楽なんですよね〜。

うーん、迷います😓

Posted at 2021/10/17 14:13:57 | コメント(6) | トラックバック(0)

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「まる子、タルるートまで・・・。昭和生まれのドンピシャ世代としては辛すぎて本当に泣きそうなんだが・・・。」
何シテル?   03/09 07:57
2023年10月14日、CL9アコード・タイプSからFIT e:HEV RSに乗り換えました。乗り換えに当たってはアコードを修理しての続投、シビックやZR-V、...
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