去年の12月にアコード、今年の4月にフィットの車検でした。
両方共、特に問題無く通過しました。
まずはアコード。
車検前にオルタネーター交換やブレーキローター交換を行っていた事もあり、車検では特別な事は全くやっていません。
代車は、当時現行今先代の、フィット3でした。
外装から判断するに、多分後期型でしょうか。ハイブリッドです。
この型のフィットハイブリッドのミッションはDCTです。発売当初は制御がダメでリコールになったりしましたね。個人的には理想のミッションなので残念だったのですが・・・
この後期モデルでは、全くと言って良いほど問題は感じませんでした。少しクセがある所もありましたが(特に街中での低速走行時 )、問題というものでは無かったですし、注意というか意識しなければ気付かない程度です。
そして、高速道路を走ったので、マニュアルモードにして(制限速度内で)スポーティーに走ってみた所・・・
何これ、最高!って何度も言ってしまいました(笑)
シフトチェンジの速さは十分速いですし、やっぱりダイレクト感が強いです。意外だったのはエンジンが良い音する!という事です。排気音では無くてエンジン音。回転を上げると、B16Aみたいというと大袈裟みたいでそうでも無いくらい良い音だと思いました。外装デザインは正直好みでは無いのですが、走らせると最高、もちろん使い勝手もフィットなので最高、という感じでした。
そしてフィットの車検。
の前に。
新型フィットが発表になりました!
私のみん友さんやそれ以外の方のブログでも全く話題になっていない事をみると不人気なんでしょうか😓
しかし。
ごめんなさい!
私、完全に気に入りました!
もう見た瞬間に気に入りました。雰囲気が先代とはガラッと変わっていますが、初代が好きだったり乗っていたりする方には違和感無いのではないでしょうか。早速、発表当日に見てきました。
外装は、今までのフィットと比べて、安い車という意味での"コンパクトカー"感が少なく、ワンクラス上の車に感じました。品があって良いです。デザイン的に、先代よりも「フィットらしさ」を感じます。先代はミニバン的な雰囲気があって、個人的にはですが、ちょっと違うんだよなぁという所がありましたが、今度のは「 フィットだ!」とぱっと見て思いました。
エンジン周りは、もはや何が何だか分かりません😓
内装は、まずシートが素晴らしい。質感が高く、座った感じもしっかりしていてかなり良いです。
特にリヤシートは相当良くなっています。リクライニング機構の廃止と引き換えになっているそうですが、座り心地が今までのと全く違い、長距離移動も快適そうです。頭上がちょっと狭くなったかなという気はします。
ハンドルとインパネ周りはちょっと独特な感じ。ハンドルは2本スポークで、実物を見る前はカッコ悪いなぁと思っていたのですが、運転席に座ってみると気にはなりませんでした。ハンドルの革はキメが細かいというか滑らかな感じでした。
メーターは液晶。表示には枠のようなものがなく、各種表示が液晶画面中に散りばめられている感じで、ちょっと慣れが必要な感じがしました。ハッキリ言うと見づらいです😅
展示車はナンバーを取ってないので試乗は出来ませんでしたが、後日試乗出来ました。展示車はハイブリッドでしたが試乗車はガソリン車。うちのフィットと純粋に比較したかったので、ガソリン車で都合が良かったです。
試乗車のグレードは1番上のLUXE。個人的な本命はこのグレードです。なぜかというと、シートや内装のパッドが本革で、このブラウンの革がとても好きな感じなのです。
しかし・・・座った感じ、革だから当然なのかもしれませんが、布のシートより張りが強く、ちょっと固いなぁと感じました。座り心地は普通の布シートの方がいいかも。
試乗コースが非常に短いので、走らせた感想を言いにくいのですが、驚いた事に私のアコードみたいなドッシリ感がありました。加速も十分。遠出しても疲労感が少なそうです。しかし、ドッシリしているが故にうちの初代フィットにある軽快感が無いように感じ、どちらがいいか、どちらがフィットらしいかと言うと・・・難しいなぁと思いました。GD1比で、快適なのは間違いなく新型です。でもフィットらしいのはGD1かなという気はします。しかし車としては新型の方が満足は出来るのだろうと思います。
装備的には、詳細には調べていませんが、欲しい装備を挙げていくとオプションで足していく必要があるガソリン車よりそれらが標準装備されているハイブリッドを選んだ方が良さそうという雰囲気。
取り立てて派手に目立つような車ではありませんが、使いやすく、生活に馴染みやすい車になっていると思います。個人的にはフィットにはそういうのを求めているので、非常に気に入りました。「新型フィットの全て 」を読むと、燃費や容積などの数字より心地よさにこだわったと書いてありました。その考え方はとても良い事だと思います。実際に触れたり感じたりした時に、良い!と思える事が大事だと思います。
とても気に入ったので・・・
フィット、買い替えます!
但し、後期型が出たら(笑)
うちのフィットは2005年式で16万キロちょい。後期型が出るであろう3〜4年後だと20万キロは行ってないでしょうが見えては来る距離になっています。好きで乗ってる車でも、いつかは乗り換えの時が来ますし、そのタイミングで気に入った車が現れたのであれば替え時でしょう。
正直、フリードも悪くは無いと思っていますが、基本新型フィットにするつもりです。後期だとRS的なのもあるかな?ボディーカラーが好きなのがないので、GD1のビビッドブルーパールが復活すると嬉しいです。
という事で、フィットに関しては3〜4年後の乗り換えを意識した維持りを行って行きたいと思います。
車検は問題無く通過。
最近キーキー音がするブレーキ対策で、パッドを交換しました。
ディクセルのMタイプです。ダストが少ないのも良いですが、効き方が純正パッドのカックンブレーキが自然なフィーリングになります。今までも装着していたのですが、交換したのは8年前。鳴き出したのは経年劣化があるのかなぁという気がします。交換後はまだ鳴いた事はありません。
その他、クーラントを交換。サーモスタットは交換した伝票がありましたがクーラントは無いので、新車購入以来初かも・・・。
後はチョコチョコやっていこうと思いますが、大物がルーフの再塗装です。長年の青空駐車でクリアがハゲハゲ。板金屋さんで見積もりを出してもらったら約13万円・・・。コロナの影響が無ければ夏のボーナスで塗るつもりでしたが、今後の見通しが立つまでは自重したいと思います。
ちなみに、代車はN-VANでした。
ダッシュボード周りはパッと見はN-BOXみたいですが、しっかりコストダウンされています。というか、軽ってこんな感じでいいんだよなぁと思ったりします😓
仕事用の車なので、シートを簡単に倒してフラットに出来ます。
フロントヘッドレストを外すと、
フロントドアの内張りに収納出来る様になっています。
後はノブを押してシートを倒すとあっという間にフルフラットに。
使い勝手は良いですね!乗用にするには、乗り心地、CVTのフィーリング( もっさり。昔の3速ATみたいなアクセル開度にリニアじゃないフィーリングで懐かしかったが(笑))、リヤシートの造り等で厳しいですが、道具としては素晴らしかったです。
【番外編】
フィットを車検に出しに行くのに高速に乗るか・・・入口ゲートが見えて来た。
・・・ん?
おいおい・・・