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もりもりBB4のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

良いお年を!

今年は終盤になってみんカラ復活気味になってきました。代わりにFacebookが疎かになりました(笑)

来年もボチボチやって行きますので、よろしくお願いします!
Posted at 2020/12/31 19:55:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年12月27日 イイね!

スキー アイテム購入!








ゴーグルと、




グローブを購入しました!

ゴーグルは今使っているのがレンズがオレンジで、割と悪天候やナイター用ですが、今回晴天向けのレッドベースでブルーのミラーレンズの物を買ってみました
。プリズムレンズで雪のデコボコが見やすいらしいので、楽しみです。フレームの色がちょっと可愛かったです😓

グローブは最近手が冷たくなる事が多く、よく見ると縫い目の所に穴が開いているような箇所があるので買い替えてみました。多分10年位使った気がします。いくつかのメーカーの物を装着してみましたが、私は指が短く、指先がかなり余ってしまう物が多いのですが、デサントのは1センチ位と程良い余り具合でしたのでデサントにしてみました。

使うのが楽しみです😊

Posted at 2020/12/27 21:56:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2020年12月26日 イイね!

フィットのフロントロアアーム交換

前から気になっていたのですが、




フロントロアアームのブッシュもご臨終・・・

交換するとそれなりの金額になるはずなので、どうしよう・・・と思ってしまって先延ばしにしていました。

しかし、さすがにここまで痛んできたら放置は出来ないのと、タイヤを新品に交換しても乗り心地が良い方向にほとんど行かず、ダンパーは少し前に新品にしたので、ここのブッシュの劣化が影響しているのだろうなと思い、交換に踏みきりました。





ロアアームの金額はパーツリストでは8500円。今だと2〜3割増しにはなってるだろうから1万チョイ位かな・・・









マジか・・・😟


目を疑いましたが、現実です😓


外したアームを見せてもらいました。










テンションが掛かってないとあまり分かりませんが、ヒビ割れが見られます。






こっちのブッシュは特別痛んでいるようには見えませんでした。











ボールジョイントのブーツは破れかけていました。


交換後の乗り心地ですが、嬉しい事にかなり良くなりました。今までは路面が荒れている所で安っぽくガタガタと振動していたのですが、振動はもちろん少しはありますが安っぽい振動はしなくなりました。

その他、今までは30〜1時間位運転しただけで何となく疲労感があったのですが、それもあまり感じなくなりました。あからさまには感じなくても、細かい衝撃など何かしらあったのかもしれません。

面白いと思ったのは、あんなにブッシュが痛んでいたのにハンドリングの変化は感じませんでした。街乗り程度では分からないだけかもしれませんが、意外でした。


そこそこの出費でしたが、見合った効果が得られて良かったです。


Posted at 2020/12/26 20:18:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年12月26日 イイね!

フィットのタイヤ交換

先日、フィットのホイールを磨いた時に気が付いたのですが、




タイヤ終わっとる。




サイドもヒビ割れが起きています。

あと1年位したら交換時期が来るかなと勝手にイメージして油断してました。何となく次のタイヤを考えてはいまして、アコードに付けているADVAN dBが静かで快適でグリップも良く気に入っているのでそれにしたかったのですが、あいにくサイズが無い。

なので、同じジャンルのレグノにしようと思っていました。が、ネットでレビューを見ていると、静粛性は良いが乗り心地は硬めというのがチラホラ。前からレグノにはそういうレビューがよくあり、実際自分がどう感じるかは分からない訳ですが、あまり乗り心地が良くないフィットで硬めの乗り心地のタイヤは嫌だなぁと。レグノはお値段が高めなので、失敗はしたくない😅

なので、良いレビューが割とあった、




ブルーアース-GTにしました。

ネットで購入して、



フィットに積んで、




タイヤガーデンで交換してもらいました。




ブルーアース-A、お疲れ様。







交換完了。




当たり前ですが、バリ山です(笑)




パターンは普通ですかね。




ピカピカのタイヤは良いですね。

ブルーアース-GTですが、まずハンドルがすごく軽くなりました。スタッドレスみたい。そして新品なので当然ですがとても静かなタイヤです。減ってきてからもこの静かさを維持出来ていたら最高です。

乗り心地ですが、新品に交換したにも関わらず変化を感じられませんでした・・・ハッキリ言って良くないです。

しかし、それに関しては心当たりがありますので・・・続く。
という事で次のブログで。
Posted at 2020/12/26 13:38:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年12月24日 イイね!

フィットのウォッシャーモーター交換

フィットのフロントのウォッシャーモーターが壊れてしまったので交換しました。




右側のがフロントのモーター。

初めてやる作業ですが、タンクに開いている穴にブッシュがはまっていて、そこにモーターを差し込んであるだけっぽく見えたので、自分でやってみる事に。工賃次第ではディーラーに頼もうかと思いましたが、5000円程度も掛かるようでしたので、自分でやります(笑)。




バンパーを外したら、モーターとタンクの間に内装剥がしを入れてこじり、ちょっと抜けてきたらモーターの上下を揺するようにしながら引っ張れば抜けます。その際、ウォッシャー液が出てくるので、バケツで受けました。

タンク内はそれほど汚れていませんでしたが、せっかくなので外してゆすぎました。

モーターを外したので、念の為ゴムブッシュを交換しましたが、特に硬化等見られず、再使用でも問題無さそうでした。




しかし、ウォッシャー液を送るチューブはカチカチ。ここは事前に確認済みで、これは外れないだろうし、もし外れても再挿入は無理だと判断しまして、




ホースを購入しておきました。

パーツリストにはここに使う為のホースが部品として記載されていますが、既に販売終了。ディーラーに代わりに使えるホースを買いたいと言ったら、分かりませんと・・・。

じゃあもしここのホースが切れたので直してって言ったらどうするのかと聞いたら、ちょっと分からないが手持ちのホースで合う奴を探して使う感じですねぇと。まぁ滅多にここのホースが切れる事は無いのかもしれませんが、正直いい加減だなぁと思いました😓

が、調べたらちゃんと分かるようになっていまして、




パーツリストの部品番号の所に記載されている謎の番号は、







バルク品のチューブの部品番号で、これを買って自分で切って使えば良いです。




新しいモーターを取り付けます。




チューブはタンクの裏側の凹になっている所にはめ込むようになっていますので、どのみちタンクは外さなくてはいけませんでした。





元のチューブと同じ所を通して差し替えます。新旧でチューブの種類が違うんですが、問題ないでしょう。古いチューブはご覧の通り硬化して形が出来てしまっています。




モーターも新しいのは古いのには無いチューブが付いています。何のためのチューブかよく分かりません。

無事交換完了、ウォッシャーが使えるようになりました。使えないと地味に不便でしたので、スッキリしました。








Posted at 2020/12/24 22:07:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「まる子、タルるートまで・・・。昭和生まれのドンピシャ世代としては辛すぎて本当に泣きそうなんだが・・・。」
何シテル?   03/09 07:57
2023年10月14日、CL9アコード・タイプSからFIT e:HEV RSに乗り換えました。乗り換えに当たってはアコードを修理しての続投、シビックやZR-V、...
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