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もりもりBB4のブログ一覧

2018年09月28日 イイね!

アコード弄りアレコレ



いくつかアコード弄りをやったのでその事など。



まずはプラグ交換。

恐らく新車当時から装着されてる物ですが、見た感じ交換が必要な程劣化しているようには感じないのですが、距離が8万キロを超えたので交換してみました。






装着したのはデンソーのイリジウム・パワー。タフにするか迷う所ですが、パワーの方がCL/CMアコードでよく起こるエンジンスタート時にカブった感じになりにくいとの情報を得ていたので、パワーにしてみました。

交換後は前に比べて滑らかさを感じましたが、そう大きな差では無かったですね。カブりの方は、完全に解消とは行きませんでした。



次にフロントダンパーの上のキャップ装着。






RBオデッセイでエンジンルーム内のダンパー装着部分に水が掛かって錆が発生する対策品との事で、みんカラ徘徊中に拝見したので装着してみました。










アコードではダンパーのシャフト上部に錆が出ている程度でしたが、確かに見た目は良くないと思っていました。装着後は、大きな変化は無いですがすっきりした感じはあります。




そしてヘッドライト磨き。

黄色くなってガサガサだったヘッドライト表面をピカールで磨いていましたが、コーティングはやっていませんでしたので、今回やってみました。

使用したのはリンレイのコーティング剤。





いつも通りピカールで磨いた後に施工。塗ってすぐにピカール磨きのみよりも透明度が増したのが分かりました。かなり良い感じです。








後はどの位持続するかですね。6か月効果が持続となっていますがそんなには持たないと思いますので、綺麗な内に塗り重ねてみようと思います。




さらにトランクの照明のレンズ交換。





標準品はトランクの開け閉めに連動して点消灯しますが、





何用かは分かりませんが、これを装着すると、





スイッチ付になります。

昼間にトランクを開けっぱなしにしたい時に便利です。



もうひとつ、シフトブーツ交換。





シフトノブ周りのデザインがあまり好きではありません。なんか普通過ぎるんですよね・・・。

なので、





レジェンド用のブーツと、




ユーロR用のブーツを組み合わせて装着してみました。






どのブーツも、ひっくり返すと根本の部分でゴムのリングやインシュロックで留めてあるので、それを取って分解して、レジェンドブーツのシフトノブ接合部とユーロRブーツを組み合わせます。

組み立て時にインシュロックで締めようと思いましたが、幅は一般的な一番細い奴の幅が適しているのですが、それだと長さが足りません。普通に買い揃えていると普通買わない、細くて長い物が必要ですが、買いに行く時間が無かったので、太くて長い奴の幅をニッパーで細く切って使いました。

本来はブーツの内側に向かってインシュロックを締めるようにシフトノブ接合部にインシュロックの頭を通す穴があってそこから内側へ締めるのですが、サイズの大きいインシュロックだと頭が入らないので、普通に外側へ締めました。それだと頭部分が出っ張ってしまうのですが仕方ありません。





元のブーツを取り外して・・・





シフトインジケータの照明も外します。





シフト周りのパネルは全車共通の構造ですので、ユーロRのブーツをそのまま取り付ける事が出来ます。使うネジのうち2本は元々締め込んであるのと共締めですが、2本は別の穴に締め付けるので2本新規に必要です。




取り付け完了。


車体に付けてみましたが・・・








写真映りは良いんですが、現実はイマイチでした・・・。まずブーツの長さが足りなくて、PとD3位置にレバーがある時にピーンと張ってしまいます。本当に余裕なしで、無理矢理感全開です。そしてカッコいいと思っていたレジェンドブーツのノブとの接合部、短すぎて寸詰まりな感じ・・・。もっと低い位置に接合部が位置していればカッコ良さそうですが、ノブの位置が高いのでどうしても上に来てしまい、ブーツと接合部のサイズの対比がアンバランスな感じがします。

イマイチだったので、元々装着されていた接合部とユーロRブーツの組み合わせにしてみました。これだと接合部が長いのでブーツの長さが足りないのも対比も解決します。











こっちは写真映りはイマイチなんですが現物は悪くありません。満足はしていませんが、しばらくこれで使ってみようと思います。



Posted at 2018/09/28 21:35:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年09月08日 イイね!

やっぱ臭い

エアコン洗浄の効果は完璧かと思いきや、今朝の気温と湿度が高い環境だと臭いました(^_^;)

しかし洗浄前よりかなりマシなので、効果があるのは間違いないです。何度かやれば臭わなくなるかな?
Posted at 2018/09/08 15:34:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年09月07日 イイね!

アコードのATF交換とエアコン洗浄


まず、関西の台風被害と北海道の地震で被災された方々の生活が一刻も早く元に戻る事をお祈りしたいと思います。普通に生きていられて、普通に暮らせるという事は本当にありがたい事です。地震に関しては静岡に住む身としては全く他人事では無く・・・最も、もはや日本のどこに住んでいても他人事では無くなっていると思いますが、大きな地震が起きるたびに明日は我が身と思ってニュース等見ています。東海地震や南海トラフ地震の規模からして役に立つかは正直疑問ですが、備えを進めたいとは思っています。



さて、昨日アコードのATFを交換しにディーラーへ行ってきました。






いつも大体2万キロを超えた位で交換していますが、今回は記憶が曖昧で1万7千キロでした。もう半年早かったかな。交換後は加速が鋭くなり、変速スピードが速くなった!気がします(笑)。変速ショックは本当に小さくなった・・・かも(笑)。


同時に、エアコンのエバポレーターの洗浄を行いました。





いつもフィルターを外してファンの所からスプレーするタイプの物を使って自分でやってはいて、それなりの効果があったのですが、今年は最初は臭わなくなりましたがすぐに臭いがするようになってしまいました。もう一回やってみるか?と思っていたのですが、会社に日産の営業さんが来ていてその時にもらったチラシにエアコン洗浄が載っていて、調べると泡状の液剤で洗浄すると書いてあり、これは良さそうだと思ってやってもらおうと思ったのですが、さらに調べるとホンダでも同じ方法の洗浄をやっている事が分かり、ATF交換と合わせてやってもらいました。



効果ですが、結構臭かったのが全く臭わなくなっています。施工方法を詳しく聞けなかったのですが、自分でやっていたスプレーのミストで消臭するのとは違って泡の洗剤が汚れを落とすのであれば確実に効果が出るのではと思います。後はどの位持つかですが、半年と謳っているのでその位持てば良いですね。地域やディーラーによって違うのかもしれませんが、¥3,888とそこまで高くは無かったので、また暑くなる前にやろうと思います。


そして・・・

CL/CMアコードに良くある・・・












インフォメーションディスプレイが消える(;´Д`)




大分前からちょくちょく起きていましたが、本格的になってきました。修理しようと先人が挑んでは散って行く様を沢山みんカラで拝見しましたので、無駄なあがきはせずに交換しようと思います。思いますが、¥27,108もするので・・・冬のボーナスですかね^^;



ちなみに元の金額は¥18,200でした・・・値上げしすぎじゃない!?


Posted at 2018/09/07 22:18:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年09月04日 イイね!

アコードタイヤ交換


先月末の話です。




と下書きしてから半年経ってしまいました(笑)
みなさんお元気でしょうか(笑)

まぁ、昔話を聞いてください。



スキーシーズンも終わり、スタッドレスを履かせておく必要も無くなったので夏タイヤに交換しました。と同時に、タイヤ交換も行いました。

冬にスタッドレスに交換して夏タイヤのホイールを掃除している時に気が付いたのですが、縁石にでもぶつけたのかサイドに傷が入っていました。










深さは2mm程度あるでしょうか。めくってみると中々の傷です。修理するか交換するか・・・。山の残りは偏摩耗があって均一でないのですが一番減っている内側でスリップサインまで3mm位、外側で5mm位とあと1~2年は使えます。交換するにはもったいなすぎます。しかしサイドの傷は負荷が掛かる部分ですのでこのまま使うには不安すぎます。また修理は難しいそうですし、安全を考えて修理してくれなかったりするとか。やはり交換するべきかなと思いました。

しかし実は傷を見つける前から気になっていた事があり、山は残っているのですがトレッド面の状態があまり良くなかったんです。





溝の中に細かいクラックが入っていたり、表面が荒れていたりしていたんですよね。3年4万キロ程度使用しましたが、ちょっと劣化しすぎじゃないかと気になっていて、さすがにもったいないので交換は出来ないけど出来る事なら交換したいなという気が無くはありませんでした。ですので、ちょうど良いきっかけになったのかもしれません。


次に履くタイヤは、色々考えた結果プレリュードの時に履かせて非常に好印象だったADVAN dBに決めました。V551からV552へモデルチェンジしたばかりです。

タイヤ交換はいつもネットで購入して持ち込み交換してますが、実店舗だとどんなものなのか近所のタイヤガーデンで試しに見積もりを出してもらった所、今はもうちょっと安くなってしまいましたが当時のネット価格を考えると悪くない額。

しかし色々調べていて知った別のタイヤガーデンの見積もり額は、店舗独自のセールをやっている事もあるのかもっと安く、近所の店舗と比べてそのお店まで高速道路で往復してもまだ安い。ネット価格+持ち込み交換工賃と比べてもほぼ変わりません。文句無しの値段ですので、そこのお店で購入・交換する事に決めました。


という訳で行ってきました、








川越へ

家から130kmです




ええ、普通そんな遠くまでタイヤ交換しに行かない事は分かります(笑)。しかし前述の通りの金額ですし、現地周辺までは昔良く行っていて行き慣れていて、しかもほぼ下道往復余裕な地域。という訳で、ドライブ&お出掛けがてら川越まで行って来たという訳です。



行ってきた店はタイヤガーデン川越さん。国道16号線沿いで分かりやすいです。



















作業完了~






パターンは至って普通^^;
旧モデルの方がカッコよかったかな・・・。









長く続いているお店らしく技術も間違いなさそうですし、雰囲気も良い所でした。

キャンペーンのクジ引きでは計3名にしか当たらないB賞を引き当て、さらに気分良くお店を出ました。


さて、ニューdBの感想ですが・・・




うるさい ^^;




旧モデル+プレリュードの時の静かな感じをイメージしていましたが、ちょっとうるさいなと感じていた半分以上減ったアドバンスポーツと変わりません。ちょっと衝撃的。

これはdBがうるさいというよりアドバンスポーツの静粛性が優れているというべきなのかと思いましたが、旧モデル+プレリュードの時には凄く静かになったのに、決して良くは無いですがプレリュードよりは静粛性が高いアコードで、しかも旧モデルより32%静かという新モデルでうるさいと感じるはずがありません。はずは無いのですが・・・おかしいなぁ。


希望を持つとしたら、みんカラで見た「最初はうるさかったがしばらく使ったら静かになった」というレビューです。そしてしばらく使ってみましたが・・・





静かになってきた!



一皮剥けて変わるというのが本当にあるのか分かりませんが、確かに静かになってきました。いや~、ホッとしましたよ。いくら使ったと思ってるんだという話ですよ(笑)。

しかし常に静かと言う訳ではありません。普通~粗目の路面ではロードノイズが割としっかり聞こえます。しかし滑らかな路面では、誇張無しで無音です。素晴らしい。

しかし、これは旧モデルでも同じでした。旧モデルより32%静かかどうかは、車もサイズも違うのではっきり言って分かりません。印象の話をすれば、プレリュード+旧モデルと変わらないかなぁという感じです。まぁ静粛性では優秀なタイヤです。乗り心地も良し。



ハンドリング面では、プレリュード+旧モデルの方がスポーティーだったように感じますが、これも車が違うので何とも言えません。しかし、十二分にスポーティーなハンドリングです。峠での気持ちいいペース程度なら全く問題なく走れます。V105と比べてしまうと、やはりV105の方が良いですけどね。でも、コンフォートタイヤというイメージから来るダルさは少なく、楽しめるタイヤです。


アドバンスポーツV105とアドバンdB V552。どちらも全ての面でハイレベルで、走りに振って楽しく走りたかったらV105、快適性を重視しつつ気持ちよく走りたかったらV552という印象です。

次替える時に新型アドバンスポーツとか出ていたら、そっちかなぁとは思っています。アドバンスポーツは高速道路でゲリラ豪雨にハマっても全く問題ないウエット性能も魅力です。




Posted at 2018/09/04 22:44:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「まる子、タルるートまで・・・。昭和生まれのドンピシャ世代としては辛すぎて本当に泣きそうなんだが・・・。」
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2023年10月14日、CL9アコード・タイプSからFIT e:HEV RSに乗り換えました。乗り換えに当たってはアコードを修理しての続投、シビックやZR-V、...
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