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2019年02月19日 イイね!

アコードのバッテリーを交換

アコードのバッテリーを交換エンジンを掛ける時にスターターモーターの周りがかなり遅くなってきたのでクランキング時の電圧を測ってみたら9.6V。走行中にライトやフォグを点けると1度11V台までガクッと下がってしまうようにもなっており、いよいよバッテリーがヤバくなってきたので交換しました。




購入したのはパナソニックのカオス。ネット通販で購入しました。バッテリーは実店舗とネット通販の価格差がありすぎて、実店舗で買う気にはなれません。古いバッテリーは同梱の着払い伝票で送り返す事で無料で回収してもらえます。

最初はカオスライトというカオスよりひとつグレードが下の物があって、それがカオスより2000円安いのでそっちにしようと思ったのですが、モタモタしている間に売り切れになってしまいました。少し待てば在庫が復活すると思ったのですが(実際そうなった)、出先でのバッテリー上がりが怖くてアコードに乗らないようにしていた事もあり、1日でも早く購入したかったのでカオスにしました。




バッテリーの寿命を判断してくれるライフウインクも購入。説明書には、バッテリーテスターの結果よりライフウインクの診断の方が正確とまで書いてあるので、その自信を信じる事にして、パナソニック製バッテリーを使う時は必ず装着しています。




H26年に装着されたバッテリーを取り外します。今回、バックアップ電源の使用はあえてしませんでした。深い意味は無く、たまには電源落とすのもいいかなと思っただけです。

そうするとナビ類の設定がクリアされるので、事前に設定値を写真で撮っておきました。が、社外ナビのイコライザー関係の設定がクリアされただけで、その他の設定や純正ナビの設定、パワーウィンドウのオートもクリアされていませんでした。放電させる事を意識して取り外しから取り付けまでの間は掃除をしたりしてかなり時間を開けたのですが、なんででしょうね?




装着されていたのはFB製のホンダバッテリーでした。このバッテリーは市販品で言うとどのグレードに当たるのでしょうね。




カオスを装着。プレリュードの時はカオスをよく使っていたので、懐かしい感じです。

交換後はセルの回りが速い!マジで3倍位速く感じます。そして謳い文句通り、オーディオの音が良くなったと感じます。簡単に言うとみずみずしい音になりました。まぁ、正直実際の所は分かりませんが(笑)、この世界はそういう気分になった時点で勝ちですので(笑)。





Posted at 2019/02/19 21:00:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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2023年10月14日、CL9アコード・タイプSからFIT e:HEV RSに乗り換えました。乗り換えに当たってはアコードを修理しての続投、シビックやZR-V、...
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