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もりもりBB4のブログ一覧

2019年11月19日 イイね!

アコードのインフォメーションディスプレイ修理

CL/CMアコードあるあるの、インフォメーションディスプレイの点灯不良。



振動が加わると、点いたり点かなかったりします。

新品を購入すると、約3万円。高いです😑

原因は基盤のハンダ不良のようです。熱で溶けてしまうんですかね。諸先輩方がバラして修理しては散っていく様を多々拝見していました😞

しかし、無いなら無いで車を動かせない訳では無い部品に( ダッシュボードの上を叩けばしばらくは点くし😅)、3万円は中々・・・。自力で修理するしかない訳です。

という訳で、中古品を購入して修理する事にしました。


しましたが、表示部分の数十本ある足のハンダを吸い取り、ハンダを付け直す。しかも足の間隔は1ミリくらい。

う〜ん・・・


めんどくさい!



探せば修理屋さんあるだろ〜と検索してみると、





検索結果の一番上に出てきたこちらのお店、




ズバリ、事例に載っている!
しかも結構安い!!

これは間違い無いという事で、早速修理をお願いしました。






取り外して・・・




梱包して発送。

たまたま空いていたのか、なんとお店への到着当日に修理完了して発送して頂けました!


帰って来たディスプレイを取り付け。





当然ですがちゃんと点灯!

後は再発しないかですが、問題無いと信じています(笑)


新品を買うしかないかと思っていましたので、安価で済んで良かったです。




そして・・・

4thプレリュードにお乗りの方、朗報!







サブコンビネーションメーター不良を抱えている方、多いと思いますが、直りそうですよ!







Posted at 2019/11/19 11:29:25 | コメント(7) | トラックバック(0)
2019年11月13日 イイね!

フィットのスパークプラグ交換。燃費改善!

たまにフィットに乗りますが、半年位前から燃費表示の数値が悪い事が気になっていました。





写真は14km/Lですが、これでもまだ良い方で、大体13km/L台前半、酷いと12km/L台です。

正直正確には覚えていないのですが、基本的に町乗りだと悪くても16km/L位だったはずで、13とか12とか、記憶に無いです。

そして速度がいまいち出ない。アクセルに対するレスポンスも悪い。速度が出ないので、例えば高速道路の登り坂で踏んで行くとみるみる燃費が悪くなる。踏んで行くと言っても100km/h出そうとして踏んでいる程度です。そして踏んでも力強さが無い。

今まではそんな事無かったですし、高速道路で13km/Lから下がっていくなんてあり得ない。

何かがおかしいので、とりあえずCVTフルードを交換してみました。多少加速感は戻りましたが、燃費は戻らず。加速も良くは無い。


次に出来る事と言えば点火系かなと。プラグは前回10万キロ走行時に、10万キロ無交換のNGK イリジウムMAXを装着していて、それが8年前なのが気にはなりますが、今15万8千キロなので問題無いはず。

となるとイグニッションコイル?
新車購入以来無交換なので、距離的には交換しても良い距離ではあると思いますが、イグニッションコイル故障でよく言われる症状は出ておらず、劣化すると性能が下がるのかよく分からないので、判断がつきません。

つかないのですが、距離的な事と、今後フィットを乗り続ける期間を考えて、今替えるべきかなと( そう長くは乗れないと思うので中途半端に後から壊れてくれると微妙)思い、交換に踏み切る事にしました。

そしてプラグも交換する事に。やはり8年使っているというのが気になったのと、今ならキャッシュレス決済の還元等でお得に買えるので。




大量のコイルとプラグが届く(笑)
うちのフィットはツインプラグなのでこんな事になっちゃいます。

ついでにアコードのプラグも購入。こちらは2万キロで交換のデンソー イリジウムパワーを使っていて、もうちょっとで2万キロなので。


今回使うプラグは、




NGKのプレミアムRX。




こんな良い事があるそうです(笑)





電極部分がちょっと変わった形をしています。

両方いっぺんに交換しても良いのですが、せっかくなのでまずはプラグだけを交換して変化を見てみる事にしました。


GD1フィットのプラグ交換は、後ろ側が大変です。




上側のクリアランスが少なく、プラグレンチを入れるのに苦労します。いくつかの長さのエクステンションを組み合わせて、プラグを緩めて抜きながらエクステンションを外しながらという感じで、うまくやる必要があります。

最初に外した所のプラグが緩かったんですが、外してみると、




オイルが付着・・・

しかし付き方がなんか中途半端な感じがします。締め付けが緩いとこうなるのか???

とりあえず気にせず😓、交換していきます。




外したプラグは、どれも見た感じ摩耗しておらず、やはりプラグは問題無かったか・・・





イグニッションコイルも、見た目では問題無さそう。ちなみに日立製でした。


前側は簡単。





すぐに作業完了。

エンジンを掛ける。
始動性は良くなっています!キュキュキュキュブルンがキュキュブルン!という感じ。

そして少し走ってきました。

燃費が、なんと、





良くなっています!15とか久々に見た(笑)。

交換後に給油して燃費系をリセット。そのまま山の上のゴミ処理場へゴミ出しに行き、そこそこの急坂をしばらく登った事を考えると悪くない?

加速感も戻ってきている感じ。完全に戻っているかは、正直分からないんですが(笑)、良くはなっています。

少なくとも燃費は数字でしっかり出ているので、プラグに問題があった事は間違い無さそうです。一番問題無い所だと思っていたんですが・・・距離数だけでは無くて、使用年数も交換時期の判断材料にするべきなのかもしれません。


しばらくこのまま乗ってみて、イグニッションコイルも交換してみようと思います。

















Posted at 2019/11/13 22:56:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2019年11月04日 イイね!

アコードのオルタネーター、壊れる。

だいぶ前の話になりますが、台風19号の被害、大変なものがありましたね。
幸い自分の住処は全く被害無しでしたが、周囲の徒歩5分10分の所で道路が陥没していたり、床上浸水していたり、動かなくなった車が放置されていたり・・・




この道沿いの家やお店など、数キロに渡って延々床上浸水・・・

少し遠くまで、いつもジョギングしている川沿いの堤防上のコースを歩いてみましたが、何箇所もある爺ちゃん婆ちゃん達が世話をしていた畑は泥を被って恐らく全滅・・・




とてもカメラは向けられませんが、その反対側の家は軒並み床上浸水。

川は氾濫寸前。 川の脇にあるパチンコ屋は周りより低い位置にあり、多分3m近く冠水。






河川の状況をライブカメラで見たり、Twitterなどでどこが冠水したとかの情報を見ていましたが、普段普通に通る道が完全に水没している光景、川が溢れそうになっている光景、とても現実の物とは思えませんでした。自分の住処も、紙一重だったと思います。

未だに営業出来ないお店が何軒もあります。うちの地域では幸いいらっしゃいませんが、亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方の生活が一日でも早く元通りになる事を願っています。



ちなみに・・・この日仕事でした
後日、さすがにそりゃねぇだろって主張させてもらいました





車の話です。

台風が来た翌々日、厚木まで出掛けまして、その帰りの事。

工事渋滞にハマったのですが、なんかウィンウィンうるさい。

結構トラックに囲まれていたので、それらの音かと思っていましたが、どうも自分っぽい。アクセルの開度に連動して音がする。音からして機械的ではなくて電気的な感じがする。

ふとレーダー探知機の電圧表示を見ると、






オルタネーター壊れた😱



何とか無事に帰宅は出来ましたが、車庫入れ途中にパワステが一瞬効かなくなり、バッテリーマークの警告灯が点灯・・・ボンネットを開けてみると、オルタネーターからガラガラ音がしていました。



日中何ともなかったんですが、突然来ました。もうすぐ10万キロなので、ちょっと早いとは思いますが、まぁ壊れてもおかしくはない距離ではあるのでしょうか。


渋滞に1時間位ハマり、抜けてから50km位高速を走りましたが、途中で完全にダメにならなくて助かりました。






パナソニックバッテリーのオプションのLifeWINKは、しっかりと車両の異常を検知していました。優秀です。




オルタネーターを交換しなくてはいけませんが、私の行きつけのホンダカーズのディーラーは家から30km位離れた隣の隣の市にあるのですが、さすがにたどり着けない可能性がかなりあるので、付き合いは無いのですが最寄りのディーラーでやってもらう事にしました。

系列は行きつけの所と同じで、行きつけディーラーの担当の営業さんにオルタネーターが壊れたので交換したいと連絡した所、ここまで来られないだろうから◯◯店(最寄りの所 )でやる?と向こうから言ってくれて、最寄りディーラーに話を通してくれました。


ちなみに、その最寄りディーラーまでは、家を出て300m位真っ直ぐ進んで、交差点を左折して、700m位真っ直ぐ進んで到着・・・車で数分です(爆)


ただ、作業出来るのは10日程後・・・それまで不動車です。代車は無いとの事だし、どうせ乗れないので動く内に預けようと思ったのですが、なんと台風19号の時の水没車が20台位入庫していて置く場所が無いと・・・。そりゃ代車も無いわけです。改めて自分に被害が無かったのは運が良かったのだと実感しました。




数日後、バッテリーが上がらないように少しでも充電しておこうとエンジンを掛けようとしたら、一瞬クォン・・・とセルモーターが回り掛けましたが、そのまま終了・・・。ブースターケーブルを買ってきて、フィットを救援車にして人生初のジャンプスタートを経験しました。エンジン掛けてしばらく充電。

その数日後、やっぱりエンジン掛からず・・・というかキーレスすら使えず😓
11V以上に上がらないので無駄かとは思いましたが、長めにエンジン掛けて充電。しかしそれが功を奏したようで、修理に持って行く時は何とか自力でエンジン始動出来ました。



先程書いたようにディーラーまではすぐに着くのですが、着いて駐車スペースに停める時に充電系統とパワステの警告灯が点灯してパワステが全く効かなくなり、大変でした。しかし、夜間でしたがライトが暗くなる訳でも無く、エンジンが止まりかけるような感じも無く、たまたまかもしれませんが意外に動かせるものだなと感心しました。

とは言っても、30km離れたいつものディーラーに持ってく気にはなりませんけどね😓




修理は翌日に完了。



リビルト品です。保証も付いて安心。





しかし高い〜☠️

まぁ安価なヤフオク出品物とかは使う気はありませんし、ちゃんとした物をちゃんとしたルートで買えばこんな物でしょう。



実は新しいサイバーナビを買おうかと思っていたのですが、おあずけとなりました😓

Posted at 2019/11/04 22:53:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「まる子、タルるートまで・・・。昭和生まれのドンピシャ世代としては辛すぎて本当に泣きそうなんだが・・・。」
何シテル?   03/09 07:57
2023年10月14日、CL9アコード・タイプSからFIT e:HEV RSに乗り換えました。乗り換えに当たってはアコードを修理しての続投、シビックやZR-V、...
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