• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月17日

スキーに行くのに、アコードかフィットか。

先日発生したアコードのATトラブルは、センサー交換で直りました!

というか、あれ以来警告灯が付く事がありませんでした😅

しかし、特に登り坂で感じていたのですがシフトアップのタイミングが遅い(2速から3速に中々シフトアップしない)感じがあったのがなくなりました。アクセル開度によっても変わってくる所がありますので正確な所は正直分からないのですが、警告灯が付く所までは行かなくても影響はあったのだろうと思います。



さて、スキーシーズンが近づいてきました。最近はアコードで行っていたのですが、スタッドレスを5年使って溝が減ってきた(プラットフォームまであと5mm位。去年は店から出る時、歩道と車道の間にあった凍結した1m位の緩いスロープの下りで停まれずズリ落ちた😓)ので、買い替えが必要です。

そこで迷っているのが、これまで通りアコードで行くか、それともフィットで行くか。

プレリュードに乗っていた時はフィットで行っていましたので、特に問題は無いと思うのですが、アコードにはVSAが付いていたり、ヒーテッドドアミラーだったり、エアコンがよく効くので窓の雪がすぐ溶けたりと、助かる面はあります。

フィットは標準車高なので、測ってはいませんが最低地上高がアコードより高いはず。燃費は良い。後席で割と楽に着替えられる。帰った後の洗車が楽。夏タイヤとの交換が楽。そしてスタッドレスが安い。

スタッドレスの安さはアコードに比べてフィットが圧倒的です。ヨコハマのアイスガード6だと、アコード用は8万。フィット用は3万。

スタッドレスは年間で3ヶ月位しか使いませんし、雪道の上を走ってる時間なんて多分30時間も無い位じゃないかと・・・。

そう考えるとアコード用で8万使うのはもったいない気がかなりするのですが、乗り心地はアコードの方が良いので道中楽は楽なんですよね〜。

うーん、迷います😓

ブログ一覧
Posted at 2021/10/17 14:13:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

5/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

ライダーターボのエアコン効かない
ボンビーやんさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2021年10月17日 17:00
アコードの方が披露も少なそうですし
コストを重視か実用を重視か
悩む所ですね・・・
(・_・;)

僕は一択なので
悩む必要も有りません
(^_^;)
コメントへの返答
2021年10月20日 19:31
フィットも悪くは無いとは思うのですが、乗り比べるとやはりアコードの方が乗り心地や静粛性は上なんですよね(^_^;)。でもフィットの方が楽な面もあります。タイヤの安さは圧倒的ですし、迷います。
2021年10月17日 21:02
楽しい悩みで、羨ましいわー・・・笑

アコードなら、インチダウン可能なサイズってのはどう?
それか、オートソックだったかなー?
布製みたいなのをはめるやつ。

まっ、金額的にはフィットで決まりでしょうが・・・。

うちは、迷わずモビなんですが今のスタッドレス、4シーズン、雪上走行なしてす・・・涙
コメントへの返答
2021年10月20日 19:38
確かに幸せな悩みかもしれません(笑)

私のアコードは16履けるか微妙です。キャリパーが確か大きいんですよね。オートソックはさすがにスキー行く時は厳しいのではないかと(^_^;)

スキー行くのに迷わない車欲しいです。しかし4シーズン雪上走行無しですか^^;
2021年10月17日 21:34
アコードで行きたい、、
と、読み取りましたが。。。

いざというときに、頼りになる車、
を選択、それはアコードでいいのでは。
財布重視なら、フィットでしょうけれども(微笑)
コメントへの返答
2021年10月20日 19:41
正直微妙といいますか、実はフィット寄りです^^;

アウトドア的な使い方だと、室内の使い勝手の良さでフィットの方が良いです。しかし車として快適なのはアコードですので、どっちを取るかという所です。

もちろん、タイヤ代も大きいです(笑)
2021年10月18日 0:06
こんばんは(^^)

確かにスタッドレスの金額を考えたら、なるべく走りたくないのも分かります。スタッドレス履いてる期間の雪上走行の割合って、多分1割にも届かないですよね。

アコードの後期って、ヒーテッドドアミラーなんですか?!全然知らずに先日中古のドアミラー買いました(汗)。
コメントへの返答
2021年10月20日 19:49
こんばんは。

家の周辺で雪が積もる事はありえないですので、スキーに行く時しか雪上走行は無いのですが、私がよく行くスキー場は基本高速のインター近辺の所(降りて10分20分位)ばかりで、高速も降りる所から少し離れれば雪はありません。ですので、90%以上は普通のコンディションの道なんですよね。走行距離は少なくても年数でダメになってきますし、出来れば安く上げたい所なんですよね^^;

アコード後期は多分全グレードヒーテッドだと思います。正確には中期というか、前期の外装ですがヒーテッドミラーの奴があると思いますのでそこから後のはヒーテッド付きかと。

鏡面の裏に平形端子が付いていてコードがつながっていればヒーテッド仕様のミラーです。
2021年10月18日 2:36
17インチでしたか?
んー、私の家にミトのスタットレスを
外して保管してたような!?
バリ溝だった思うけどなー。
よければ、あげるよん!
コメントへの返答
2021年10月20日 19:52
ありがとうございます。ですがサイズが違うようで・・・残念です^^;
2021年10月18日 10:47
VSAのあるなしは、雪道では大きいですね。
コメントへの返答
2021年10月20日 19:54
やはり大きいですか。
基本かなりしっかり除雪された道しか走りませんが、あれば安心なんですよね。まあかなりゆっくりのヘタレ走行ですので必要ないかもしれませんけど^^;

プロフィール

「まる子、タルるートまで・・・。昭和生まれのドンピシャ世代としては辛すぎて本当に泣きそうなんだが・・・。」
何シテル?   03/09 07:57
2023年10月14日、CL9アコード・タイプSからFIT e:HEV RSに乗り換えました。乗り換えに当たってはアコードを修理しての続投、シビックやZR-V、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レーザー&レーダー探知機 取付② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 15:25:48
[ホンダ フィットハイブリッド] 電源取り出しハーネス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:30:50
[ホンダ フィットハイブリッド] ワイヤレス充電器(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:29:36

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
元々は妻が主に乗っているGD型FitをGR型(LUXE)にするつもりでいたのですが、妻が ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2006年( H18年)式 前愛車のプレリュードが想定外のタイミングで故障して乗り換え ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
CR-X(EF8)からH11年に乗り換えました。 H6年式 Si VTEC フロストホワ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2005年(H17年 )式 GD1 古い車ですが、使い勝手が良く、良い車です。 さすが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation