• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりもりBB4のブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

F40


近所でたまにフェラーリF40を見掛けていました。

通勤で通る道で見かけたりして、降りて来る方向から、ツーリングでもやってるのかな?にしては割とよく見かけるけど・・・と思っていたんですが、あるとき近所のスーパーの駐車場に停まっているのを2度ほど見かけました。最近見ないなぁ・・・と思っていたら、先日のジョギング中にファミレスの駐車場に・・・。

休日の趣味車で乗るのはわかるんですが、あれを割と日常的に使っていて、スーパーに買い物行ったりしてるのだとしたら、凄いなぁ・・・と思います^^;

あれホンモノだよなぁ・・・違うのかなぁ・・・。
Posted at 2013/06/30 18:45:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年06月27日 イイね!

プレリュード用のタイヤを購入しました

プレリュード用のタイヤを購入しました2009年2月に今履いているSドライブに交換して4年5ヶ月、溝が少なくなってきましたので交換する事にしました。交換時の走行距離は約154000キロ。現在約209000キロですので、55000キロ程持ちました(ちなみに現在1分山位)。

今度はADVAN dBにしました!





みなさん大好きな製造周は2513。メーカー欠品でようやく入荷した物だとかで、さすがに新しいですね。そしてもうひとつみなさん大好きなイボイボは、このタイヤにはありません。写真をクリックして拡大すると、薄いフィン状の物が見えると思いますが、これがイボイボの代わりだと思われます。ちなみに、玄関に置いてますが、臭いは全くと言って良い程ありません。鼻を近づければ臭いがする、というレベルです。


どのタイヤにするかは、非常に迷いました。メーカーは事情によりヨコハマです。私が求めているのは、”スポーツ性能と快適性能がどちらも高い”タイヤです。スポーツ性能が低いと走っていてつまらない場面があると思いますので避けたいですが、スポーツ性能が高い代わりにギャップでガツンガツン突き上げが来たり、ロードノイズが大きかったりするタイヤでは、長距離を走る事が多いので疲れてしまいます。


ヨコハマでスポーツ性能が高いタイヤを上げると、アドバン・スポーツV105、アドバン・ネオバAD08R、Sドライブといった所です。この中で一番欲しかったのはアドバン・スポーツV105でした。このタイヤはヨコハマとしてはかなり自信があるタイヤのようですし、海外のハイパフォーマンスカーに純正装着もされているタイヤです。スポーツ性能も快適性能も、飛び抜けて高くは無いのでしょうがどちらも高いレベルにある感じですね。値段も高いですが、それなりの価値はありそうだと思わせてくれます。私の希望にピッタリなタイヤなのですが、残念ながらサイズがありません・・・。


次はアドバン・ネオバAD08R。こちらはサイズはあります。スポーツ性能は文句なしでしょう!良すぎてそこまで必要無いレベルかもしれません。しかし快適性能が・・・。今回買いたいのは“一般道で普通に使う為のタイヤ”なので、そこはかなり大事です。乗り心地は良いと書いてある記事もありますが、それらはネオバのグリップを求めるユーザー層の感想であって、車高調がそうですが”一般の人が良いと感じる乗り心地”では無いと思っています。ドライグリップ最強で乗り心地も良かったら、アドバン・スポーツの立場がありませんし。あと、減りが猛烈に速いという情報ももらいました。でも、もしかしたら本当に乗り心地が良いのかもしれませんし、履いた事が無いのでどんな物か試したい気持ちがとてもあったのですが、ほぼ街乗りのタイヤにするにはもったいない・・・という事で選択肢から外しました。


そしてSドライブ。最近パターンナンバーが変わりましたが、何が違うのか分かりませんし、性能が上がったという事も無いでしょう。今履いていますので違うタイヤを履いてみたい気持ちがありますし、いかんせん古いです・・・。まだ新しい時の事は覚えていませんが、ロードノイズは大き目のタイヤみたいですし、新しい技術で造られたタイヤを履きたい気持ちがあって、これも選択肢から外しました。


と言う訳で、スポーツ系全滅しました^^;


その他にスポーツ性能が高そうなタイヤを上げると、ブルーアースAがあります。一応エコタイヤのグループだと思いますが、その中ではスポーツ性を高めてあると書いてあります。ご存知の方は多いかと思いますが、パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムというレースがあります。ヨコハマはこのレースにEVレーシングカーで参戦しているのですが、そのマシンが履いているのがブルーアースAです。これは中々良さそうだなとは思い、値段も安い(Sドライブと大差無い)事もあって、最後まで悩みました。スポーツタイヤという訳ではないのでしょうが、レースで使って好成績を残す位ですから、フニャフニャで楽しくないという事もないでしょう。


もう一つの候補がアドバンdBです。これは間違いなくコンフォートタイヤですね。最初に書いた”快適性能が高い”という条件はバッチリ満たしていると思いますが、”スポーツ性能が高い”という面はどうなんだろう?と思います。ただ、本で見ると、決してフニャフニャなタイヤでは無い感じで、むしろしっかり感があると書いてある事が多いです。私が求めるスポーツ性能はサーキットで速いガチガチのグリップ力という訳ではなく、不安感無く走れるという意味が強いのですが、その辺は問題無い模様。一応アドバンブランドですし、それなりの走行性能は持っているでしょう。何より、ブルーアースブランドよりランクが上。値段は少し高いだけ。ブルーアースAより良いに違いない!という事で、これに決めました。


交換は来月3日。人生初のアドバンブランドのタイヤ、楽しみです。


Posted at 2013/06/27 14:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年05月29日 イイね!

プレリュードエンジンマウント交換とjoy耐練習見学

相変わらず画像ボタンからは写真を貼れませんが、ctrl+vで貼れる事を知って貼り付けられるようになりました。


シフトチェンジの時に気になっていた衝撃をなんとかする為、エンジンマウントを交換しました。

作業は宇都宮のCan Do Visionにお願いしました。




右の方に写っているCR-X、無限バンパー(写真のはコピー品)と無限ホイールRNRが私の前愛車のCR-Xと同じなので、とても懐かしく思いました。私のは黒(確かグラナダブラックパール)のグラストップ車で、フロントバンパー・サイドステップ&ドアパネル・リヤスポイラー・ホイールが無限でした。懐かしいなぁ・・・。私は完全な自分の車としてはプレリュード以外にそのCR-Xしか乗った事がないので、余計に思い入れがあります。





今回交換したのはフロント側とリヤ側の2つです。まずはリヤ側から。





こちらは新品。





取り外した物。




見た目で破損はありませんでした。しかし、ボルトを通す金属部分を指で押して動かしてみると、取り外した物は硬くなっているのが分かりました。





交換完了。



続いてフロント側。

頭上では燕が見学中。見ているだけならいいのですが、爆撃するので・・・。
プレリュードに一発くらってしまいました。







新品。




取り外した物。




こちらは明らかに切れているのが分かりました。




反対側まで完全に切れてしまっています。




指で押すと簡単に開いてしまいます。これは影響大きかったでしょうね。プレリュードはフロント側がよく切れるそうです。




作業終了後もてぎに行ったのですが、道中で効果をハッキリ感じました。私のプレリュードはダッシュボードの一部が割れていて、今まではクラッチミートの度に”キュキュッ!”と鳴っていたのがほとんど鳴らなくなりました。そしてシフトチェンジの時にクラッチを切るとガクンッと衝撃があったのがほぼ無くなりました。繋いだ時のショックも減っています。

あと、これは気のせいかもしれませんが、乗り心地がスッキリした感じがします。前回(10万キロ時)にも思ったのですが、乗り心地が良くなったと言う訳ではなく、ダンッ!と衝撃が来た時に、ダンッ!の他に今まで色々とブルブルしていたのがダンッ!だけになった感じと言うか・・・。まぁ切れたマウントを見てますし、先入観もあるかもしれませんね。



もてぎへは何をしに行ったかというと、



回遊魚?さん所属チームのjoy耐テストの見学です。早朝にマシンを運んでピット設営を行ったそうで、午前中にオーナードライバーのTさんが走行されたようです。Tさんはもてチャンの時にお会いした事がありました。


午後の走行時間を待ちますが、



幼稚園の遠足?でしょうか、スタンドが賑やかでした。今の小さい子はこういう車にあまり興味が無い・・・かと思いきや、ピットアウトする車を見て「あー!ゼット、ゼット!!」と叫んでたりして、意外でした。


回遊魚?さんの手で出光カラーにラッピングされたEK4。



フロント周りのカラーリングにこだわりがあるそうですので、知りたい方はVisionまで(笑)


今回は初の試みだそうですがコンピューターチューンをやるそうです。




走行時間になり、準備です。




走行前にセッティングを確認・調整。実際やっているのは初めて見ました。




ピットアウト。いつもの0号車と比べて、排気音が太いような気がしました。




流し撮りをやりましたがブレブレで失敗・・・。




ピット前のフェンスの下の隙間から撮ったのですが、フェンスの縦枠があって思うようにピントを合わせられませんでした。




しばらく走ってピットイン。




その横を、S耐車両でしょうか、BMWがピットアウトしていきます。物凄い爆音でした。




バランスのいいデザインです。こんな車がまた発売されませんかね・・・。




走行時間の間にCPUセッティングの変更を行ったりしました。まだ詰める余地はあるそうです。



レースカーを前に色々お話を伺って、とても為になりました。


今回の撮影は、先日購入した新しいレンズで撮影しました。気に入りました。18-125mmの焦点距離はちょうど良く、もっと望遠側があればなぁ・・・と思う事も無く、思った通りの絵が撮れました。かなりの場面でこれ1本でいけそうです。




Posted at 2013/05/29 18:45:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年05月25日 イイね!

ブログに画像を貼れない


ブログに画像ボタンから画像を貼る為、整備手帳の写真のURLをコピーして貼り付けようとしても出来ません。本文に直接URLを貼り付ける事は出来ますが、画像ボタンのダイアログボックスの入力スペースへはURLを貼り付けられません。リンクボタンも動画ボタンも、右クリックが無効になっている感じです。

私だけでしょうか???
Posted at 2013/05/25 19:34:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年05月16日 イイね!

マクラーレン・ホンダ復活!

正式発表がありましたね!

USTREAMで中継を見ました。今まで噂が出ても、個人的には特に盛り上がる事も無く、むしろ冷めて見ていたくらいでしたが、正式な発表を見るとやはり嬉しい・・・。

しかもマクラーレン・ホンダとしての復帰ですよ。マクラーレン・ホンダ・・・こんなに良い響きの名前が他にあるか?という位です。

ただ、ホンダにお願いしたい事があります。マクラーレン・ホンダの名前を汚すような事はしないで欲しいのです。この組み合わせ、私のようにF1が好きで、セナが好きで、ホンダが好きで・・・という層には、神聖なものと言って良いレベルだと思います。オールホンダ体制よりもマクラーレン・ホンダの方が思い入れがあるのは私だけではないと思います。当時最強を誇りました。出来れば今回の参戦も圧倒的な力を見せてくれれば最高ですが、それよりも姿勢です。

マクラーレン・ホンダ時代、何が何でも勝ってやる!という鬼気迫る姿勢が見えました。オールホンダ時代にはそれが感じられませんでした。一番情けなく思えたのは、ニック・フライにいいようにやられたのに野放しにした事です。真相を知らないのにこんな事を言うべきではないのかもしれませんが、スーパーアグリへの事も含め、私は彼が大嫌いです。彼を批判する声は多かったはずです。外からみると最低な人間でした。しかし、彼が職を追われる事はありませんでした。ということは、あれがホンダの意思だったのか?とも思えます。真相は私には分かりません。言いたくても言えなかったのか、あれが意思だったのかは分かりませんが、外から見ると情けない活動だった事は間違いありませんし、あんなに頑張っていて、あんなにファンを沸かせたスーパーアグリを潰し、佐藤琢磨の将来も潰したようにしか見えません。本家のホンダより、スーパーアグリの方が圧倒的に上を目指して闘っていました。今回の活動をあんな風にしないでほしいのです。昔、文句を言うセナにホンダ側は「じゃあお前にはもうエンジン供給してやらない!」と言ったそうです。それは態度がデカかったのではなく、俺たちは最高の仕事をしているんだというプライドや自信から言った事だと思います。そういう闘う姿勢を見せてほしいのです。

もしそんなホンダの姿が見られれば、冷めつつあるホンダへの気持ちもまた盛り上がってくるでしょう。




あと、カッコイイ市販車を、


   カッコイイ市販車を作ってくれれば完璧です。




Posted at 2013/05/16 17:29:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「小倉さん、残念ながら本当だった・・・ご冥福をお祈りいたします。」
何シテル?   05/24 19:33
2023年10月14日、CL9アコード・タイプSからFIT e:HEV RSに乗り換えました。乗り換えに当たってはアコードを修理しての続投、シビックやZR-V、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドリンクホルダ照明取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 20:05:42
BEYK ドアパネルガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/07 12:03:14
スマートフォントレイ照明取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 23:36:53

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
元々は妻が主に乗っているGD型FitをGR型(LUXE)にするつもりでいたのですが、妻が ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2006年( H18年)式 前愛車のプレリュードが想定外のタイミングで故障して乗り換え ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
CR-X(EF8)からH11年に乗り換えました。 H6年式 Si VTEC フロストホワ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2005年(H17年 )式 GD1 古い車ですが、使い勝手が良く、良い車です。 さすが ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation