• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりもりBB4のブログ一覧

2013年04月01日 イイね!

ソフトバンクホークス秋山監督 現役復帰へ!

ソフトバンクホークス秋山監督 現役復帰へ!






















http://www.ustream.tv/recorded/26194186

↑9分40秒から




すいません、冗談に聞こえないんですが


Posted at 2013/04/01 22:10:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 野球 | スポーツ
2013年03月25日 イイね!

F1マレーシアGP (ややネタバレ)


いや~、表彰台上の空気の清々しかったこと・・・。

全員真顔・・・


個人的にチームオーダーは嫌いです。ナンバーワンの前をナンバーツーが走っていようが、ワールドチャンピオンが掛かったレースでポイントリーダーがチームメイトの後ろを走っていようが、速い方が勝つ。勝ちたければ自力で抜いて見せろ!抜けないコースなのだったら自分に運が無かった・そういう状況にしたのは自分だ・・・と諦めなさい。というのが自分の考えです(もちろん接触とかは無し)。

でも、F1はチームスポーツでもあります。チームの決定には従わなければならないでしょう。スポンサーがらみでも色々あるでしょうし、統制が取れた状態に無ければ、大変な事になります。

しかしベッテルはやってしまいましたね~。ホーナー・ニューエイ・ウェバーと3人があからさまに怒ってましたね。ここまであからさまな状況になるのは珍しいのでは?ドライバー間ならあるでしょうが。特にウェバーは完全に怒ってますね。これまではとりあえず表面上は大人の対応をしてきましたが、今回ばかりはそうもいかない気がします。表彰式後のインタビューで観客の前でハッキリ言っちゃうくらいですからね・・・。一昔前だったら(ウイリアムズ・ホンダ時代のマンセルとピケとかだったら^^;)殴り合いになっていたかもしれませんね。

そして可哀想なのはロズベルグ。ガス欠寸前でスローダウンしたチームメイトを抜かせてもらえなかったのですから・・・。なんでああまでしてハミルトンを前でフィニッシュさせたかったのか分かりませんが、あれはあんまりだった・・・。車を降りてハミルトンと抱き合ってましたが当然真顔。車を降りる時にも無線で一言言ってましたね。ハミルトンもこれはさすがにないよなぁ・・と思ったのか、表彰式ではほとんど笑顔を見せず。


勝ちたかったらナイスガイではだめだとは良く言われる事ですが、これでベッテルのやった事が擁護されるようだったら、ちょっと引いてしまいますね。チャンピオンを取る人は普通の人とは違う(悪い意味で)と言われますが、さすがにあれは無いなぁ・・・。
Posted at 2013/03/25 11:40:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2013年03月19日 イイね!

2013鈴鹿モータースポーツファン感謝デー




今月の2日に鈴鹿サーキットで行われたモータースポーツファン感謝デーに行ってきました。このイベントは2日と3日の2日間開催で、何と無料で見る事が出来ます(駐車場代は必要)。イベント内容が多少違うので仕事が休みであれば両日とも見たかった所です。

朝3時起床、3時半出発・・・のはずがいきなり1時間寝坊 ^^; 。サーキット周辺が渋滞しそうなので早めに着いておきたかったのですが、これでは私の予測ではゲートオープン時刻ちょうど位の到着。渋滞が無い事を祈りながら鈴鹿へ向かいました。

幸い渋滞は無く、スムーズに駐車場へ停める事が出来ました。が、なんとまさかの降雪・・・。といっても粉雪がパラパラ舞う程度ですが、気温がえらいことに。天気予報は晴れだったので、もしかしたら日中は暑いかな?と思いつつダウンジャケットを着て行ったのですが、むしろ凍えてしまいました。グランドスタンドの席に座っていると、足がガクガク震えて止まらなくなるほどで、何度か、もういいや、帰ろう・・・と思ってしまうほどの寒さでした。

今回、展示車両は撮りましたがイベント時はあまり写真は撮っていません。いつも終わった後に思うんですが、写真を撮る事に一生懸命になってしまって、自分の目でしっかり見て無かったという事が多いんですよね。なので、今回はこの目に焼き付けて帰るぜ作戦です。



まずはピット裏へ。セナが乗ったロータス97T。







ロータス101!中嶋ファンとしては俄然テンションが上がります。マーキングが現役当時と若干違う(チューリッヒのロゴが追加されていたり、リヤウイングのフラップの小さいEPSONは現役当時は無かったような・・・)のがやや残念です。101が走る時は大体このマシンなので、日本にはこの個体しか無いんですかね。







その奥にはティレル019!実車を見たのは初めてだと思います。実はこの車が見たくて来たような物なのです。あのマシンで中嶋走ってたんだよな~とか色々妄想しながら、20分位見とれていました(笑)。私油断するともてぎのコレクションホールでも同じ事をやってしまいます。







隣にはフェラーリF2003。上の019のカウル形状と比べると、全然世代が違う事が良く分かります。






奥にはラルースC90。






ウイリアムズFW11。






マクラーレンMP4/5。





いや~、豪華ですね~。子供の頃、テレビで見て憧れてプラモデルやラジコン造ったりしていたあのマシン達が目の前で見られるなんて、最高です。展示だけじゃなくて、実際走っている所まで見られるんですから、素晴らしいです。


そうこうしているとぼちぼちグループCカーの走行時刻が近付いてきたので、コースの方へ移動。パンフレットには特に書いて無かったんですが、WTCC観戦の時に行ったコース内側の激感エリアに入れるっぽかったので行ってみると、やはり入る事が出来ました。Cカーの走行はインラップ・アウトラップ含め3周なので、あっという間でした。大体どのデモランも3周位でしたが、ちょっと物足りないですね。古い車なので仕方ないのかもしれませんが、せめて5周位して欲しいです。


この次がF1マシンの走行だったのですが、時間が開くので昼食を取りました。寒くて死にそうなのでフードコートでうどんでも・・・と思ったらみんな考える事は同じで長蛇の列・・・。そうだ、パドックの所のレストラン・・・と思ったら満席・・・。結局、フードコートで豚とろ丼を買ってグランドスタンドに座って食べました。

カッチカチの肉数枚としょっぱすぎるタレ(しかもつゆだく)・・・。今日日牛丼屋で280円とかで美味しいのが食べられる時代に800円でこれは無いぞ・・・というレベルでした。イベントをやるにしては食べ物関係はちょっと寂しかったですね。

と、食べながらピットの方を見ると、人が群がっている・・・。ピットウォークをやっていましたので、食べ終わったらすぐに移動。






・・・まぁこうなりますよね。これが精一杯。先頭に行く気力はありません(笑)。



空いている方へ移動。これはフォーミュラニッポンのマシン?スーパーフォーミュラのマシン?それとも同じ?良く分かりません。ナカジマレーシングのマシンですが、カラーリングがティレル019風ですね。去年もこれだったような気がするので、同じマシンでしょうか・・・。いけませんね、この体たらくさ(笑)





おなじみHSV-010。これは・・・今年のカラーリング?分からない(笑)






ARTA号、このカットで分かりますが、2013年モデルですね。排気管がサイド出しになったと回遊魚?さんに聞いていましたので分かりました。ただ現地ではこの時点では分からず(笑)






CR-Z。今年からARTAはガライヤからCR-Zに変更です。無限と2台体制でしょうか。






横からなら撮れました。やっぱカッコイイ!






ここも正面は人の壁。横に回ると、なんとか見れた!手前のNSR500は凄いバイクらしい。私バイク全く分かりません(笑)。さすがに名前くらいは知っていますけど、どんな活躍をしたのかまでは・・・。





ホンダV10が見られるという事もあり、ここでも30分位見とれていました(笑)。そのうちメカニックの動きがエンジン掛けそうな感じだったので期待して見てましたが、やはりFW11のエンジンに火が!ホンダV6ターボのエンジン音に感動していると、今度はMP4/5!ちょっと掛かりが悪かったですが、始動すれば元気なものでした。個人的にはやはりNAエンジンの方がホンダミュージック!!という感じがします。



コースに戻って、今度はF1の走行。WTCCの時に1コーナーの激感エリアで観戦して、ここでF1見られたら凄いだろうな~と思っていましたが、夢が叶いました。


先頭はフェラーリF2003。中野信治がドライブ。さすがに新しいだけあって、現役当時のままなんじゃないか?という走りっぷりです。エンジン音がいい!






ティレル019、これが走っている所が見られるなんて!でもエンジンの調子が悪いようで、スロー走行。後ろから来たロータスにインを譲る。ロータスが抜いて行・・・






・・・あれ??






あーーー・・・






やっちまった(笑)。






ロータスのドライバーにヘタクソ!と言いたい所ですが、この日は前述の通りの天候。当然路面も冷え冷え。仕方ない所でしょうか。



ラルースC90!






手を振ってくれました!さすが分かってらっしゃる。






いやー、夢のような時間を過ごせました。現役当時に見られたらもっと良かっただろうなと思います。佐藤琢磨が国内で走る時は見に行っておこうと思いました。






しかし、こんなに古い車がちゃんと走るんだから凄い事ですよね。






こっちはもっと古い。個人所有なんでしょうか?しっかりメンテナンス出来るんですね。






この後は2輪のイベント。ホンダとヤマハのマシンが走りました。バイクって速いですよね~。普段見る事が無いので驚きました。路面温度が低すぎるのでコーナーはゆ~っくり走っていましたが、ストレートは全開でかっ飛んでいきます。コーナーはダメなのにストレート全開はいいのか!?とドキドキしながら見てました。



次は再びF1。星野・中嶋・琢磨の共演です。星野VS中嶋は恒例になりつつありますが、今日はそれではなくて3台でのデモラン。グランドスタンドに移り、なるべく3人が座って話す所に近いシートに陣取ると、ちょうど3人が現れる通路の辺りでラッキーでした。





3人が乗るマシンは、星野・ウイリアムズFW11





中嶋・ティレル019






琢磨・マクラーレンMP4/5





やはり019は調子が悪く、FW11が先行。琢磨はスロー走行の中嶋を遠慮して抜かず(笑)、後ろを走っていました。


僅かな周回数でしたが、良いものを見られました。そして走り終わった後の、日本一速い男が最高の笑顔を浮かべながら言い放った、

「やっぱり俺の人生車だな!それと女!

の一言に笑わせてもらいました^^;

3人が凄く楽しそうだったのがとても印象的でした。あと、中嶋氏は還暦だそうです^^;。
ちょっと衝撃的でした。

まぁ自分がもうすぐ中嶋引退時の歳になる訳ですからね・・・



この後は鈴鹿8耐のデモンストレーションが行われるはずでしたが、路面温度の関係でデモランに変更になりました。その後はスーパーGT車両の走行。レクサスとHSVとCR-Zが走りましたが、CR-ZだけGT300なので完全に置いて行かれて可哀想でした。ゴールする時にストレート沿いに仕込んであった花火がパーン!!と鳴ったんですが、車の位置と花火が鳴った位置が同じだったので、一瞬車が爆発したのかとビックリしました^^;

実はHSVの甲高い排気音を楽しみに極寒の中1時間以上耐えて待っていたのですが、なんか音が低い・・・。回転数抑えているのか?と思いましたが、これきっと2013年仕様なんですね。またまた回遊魚?さんにそう聞いていたのを思い出しました。個人的にはかなり残念です。レクサスと聞き比べて違いがわかりませんでした。あの甲高い音が良かったんですが、こっちの方が最高速が伸びるそうで、仕方がないんでしょうね。


そして最後は2輪マシンも加わってパレードラン。そして花火!レーシングマシンと花火の組み合わせは普段見る事のない光景で感動的でした。


生憎の天気でやや苦痛な面もありましたが、とても楽しかったです。これは毎年行くしかありません。
Posted at 2013/03/19 22:41:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年02月12日 イイね!

TRMC-Sに入会しようと思います。

TRMC-Sって??

”ツインリンクもてぎクラブスポーツ”の略です。

入会すると、もてぎでスポーツ走行が出来たり、その他色々な特典があります。来週の土日に講習を受けて入会すると、キャンペーン価格で10000円引きで入会できます。

なぜ入会しようと思ったかというと、8月にもてぎで開催されるカートのレース”K-TAI”に出場予定なのですが、それに出る為に掛かる経費(共済費と入場料、駐車場代)が20000円近く掛かるのが、TRMC-S会員だとそれらが必要なく、0円で済みます。どうせ20000円位払うんだったら、あと少し足せば(少しとは言い難い額ではありますが ^^;)年間で有効な特典があり、国内格式のレースがタダで見られるそうなので1、2度見に行けば元は取れそうですし、日が合えば回遊魚?さんのレースの応援も行きたいのでその時に入場料と駐車場代が掛かりませんし、詳しくは分かりませんが鈴鹿サーキットでもスポーツ走行出来たりするようですし、色々と良い事がありそうなので、思い切ってみました。

(K-TAI限定の会員もありますが、15000円払ってK-TAIの時のみ有効ですので、ちょっともったいない気がします。)

せっかくスポーツ走行出来るので、入会したら走ってみたいですね。ガツガツ走るのではなく、高速道路プラスアルファ位の、楽しむ感じで走りたいです。

講習は2/17(日)。夜勤明けで行かなくてはならないので、道中渋滞しない事を祈ります。間に合わなかったりしたら残念過ぎますので^^;
Posted at 2013/02/12 17:56:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年12月27日 イイね!

2003年のイギリスのアコードのCM

イギリスの車情報サイト『Auto Express』が読者投票で選出した自動車のコマーシャル「歴代ベスト5」で、2003年のアコードワゴンのCMが1位だったそうです。







メイキング↓






そのサイトの投票順位がどういうものなのかは分かりませんが、1位というのは嬉しいですね。
でも日本では流れてないCMだと思うと、ちょっと複雑。


他にも、FNシビックなど・・・



外国のCMは日本のCMより全然カッコいい・・・。



・・・という訳ではないんですよね。同じ時代だと日本のCMも決して負けてないと思います。





ホンダに限らず、各社の昔のCMはカッコ良くて、車そのものが中心になっており、そして見た後に余韻があるCMが沢山ありました。今は大人気の共通ワードを並べただけで、色気もクソもありませんね。






Posted at 2012/12/27 14:50:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「小倉さん、残念ながら本当だった・・・ご冥福をお祈りいたします。」
何シテル?   05/24 19:33
2023年10月14日、CL9アコード・タイプSからFIT e:HEV RSに乗り換えました。乗り換えに当たってはアコードを修理しての続投、シビックやZR-V、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドリンクホルダ照明取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 20:05:42
BEYK ドアパネルガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/07 12:03:14
スマートフォントレイ照明取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 23:36:53

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
元々は妻が主に乗っているGD型FitをGR型(LUXE)にするつもりでいたのですが、妻が ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2006年( H18年)式 前愛車のプレリュードが想定外のタイミングで故障して乗り換え ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
CR-X(EF8)からH11年に乗り換えました。 H6年式 Si VTEC フロストホワ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2005年(H17年 )式 GD1 古い車ですが、使い勝手が良く、良い車です。 さすが ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation