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2009年09月20日 イイね!

Fitのブレーキパッド交換

今日はVALさん主催のツーリングがあったのですが、夜勤明けで8時ごろ帰宅する状況ではとても間に合わないので断念。天気がとても良かったですし、行きたかったな~と思いましたが・・・



・・・・ま、諦めも付きますよ、これじゃ^^;


そんな訳で、Fitの部品交換です。純正パッドが無くなったので、交換しました。

純正の初期からドカンと効くフィーリングがとても運転しずらかったので、そうでは無さそうなのを選びました。
効き自体は純正品でも特に不満は無かった(普通に乗るだけですから)ので、そんなに高いのを選ぶ事も無いと思い、金額的に10000円以内の製品の中からアレコレ悩みましたが、最終的には安さとブランドでプロジェクトμのTYPE NSを購入しました。



本当はもっと安い、アクレのライトスポーツを買おうと思っていたのですが、納期が3・4週間~といつ届くか分かりませんでしたので、1000円ほど高かったのですがこちらにしました。


交換前の純正パッド。純正を使いきったのは初めてです^^;



交換後。今回、パッド外側に付けるシムをどうするか聞かれました。見た目的に付けない人が多いとの事ですが、機能重視で付けてあります。ディーラーでもそんな所まで気を使う所(人)もあるんですね。



ディーラーから自宅まで10キロほど走っただけですが、純正のフィーリングとは違ってブレーキを踏むにつれて効きます。自然な感じで、とても運転しやすいです。大満足です^^



実は、先月も部品交換で入院していました。
停止状態から発進する時に、ホイールスピンしているような、ダダダダダッ!という振動が出ていたので見てもらった所、スタートクラッチの不良という事で交換となりました。
この部品について詳しくは分からないのですが、ミッション内にあるクラッチで、発進時の半クラッチになった状態でジャダーが出るとの事。
この部品は以前に1度交換しているのですが、再発した上に2回とも無料だったので、このタイプのFitの持病なんでしょうね。
ミッションオイルも同時交換となるのですが、ちょうど交換時期だったのでラッキーでした^^

そして今週末、またも部品交換で預けます。走っていると、ブーーーーーンという、音の出るセンターラインを踏んでいるような音がしているのですが、フロントハブのガタという事で交換です。これも保障でやってくれるそうです。

故障続きですが、もう8万キロを超えてしまっているのでやむを得ない所かもしれません。まぁ修理代が掛かって無いのでそう影響は無いんですが。

でも買い換え話が出ているとかいないとか・・・。
Posted at 2009/09/21 11:28:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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