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2012年10月04日 イイね!

プレリュードのホーン、鳴るようになりました。



先日、回遊魚?さんに見て頂き、無事解決しました!

原因は、まさかの"ホーンがNG"でした。


なにが”まさか”なのかって、ホーン単体で電源とアースを取った状態(要はバッテリーとホーンを直結させたら)では全然問題無く元気に鳴るんです。なので、ホーン自体は問題無いと思ってしまっていました。

色々試してもらっていて分かったのは、ホーンを2つ接続した状態では鳴らないが1つでは鳴るんですね。2つ接続時でも鳴る時はあるんですが、片方しか鳴らず、そして鳴らなくなるのは決まって助手席側のホーン。で、ホーンの回路的には問題無いのでホーン自体が原因ではないかとの事で、試しに助手席側のホーンを回遊魚?さん手持ちの物に変えてみたら、見事に鳴る!

おそらく、助手席側に着いていたホーンが電気を喰っていて、それで2つ接続した時に電流不足になってしまい、鳴らなくなっているのだろうという結論でした。ホーンボタンを押しっ放しにしたらヒューズが切れたそうですので、やはりそういう事なんでしょう。

しかし、装着しているのはボッシュのウインドトーンという、追加ハーネス等が不要の、純正とそのまま置き換えられるタイプの製品なんですよね。もしかしたら純正配線になにか問題が起きていて、正常な状態よりも電流が流れないようになってしまっていて鳴らない状態になっているのかもしれませんが、別のホーンは普通に鳴るので・・・やはりホーン自体が原因なんでしょう。もしくは両方ダメだがそのホーンはたまたま鳴るのか^^;。

今疑問に思ったのは、先日自分で色々試した時に、社外ボスを普通に組むと鳴らないが、ホーンボタンの2次側をボスへのアースでは無く、ステアリングコラムに接続すると鳴った点です。そういう接続にすると100%鳴る状態になっていたのですが、今思うと、その時でも助手席側は鳴って無かった気がします(音色が違うわけですが、片側だけ鳴ってる音だったような・・・。なにせアパートの駐車場でやっていたので景気良く鳴らす訳には行かなかったので、そこまで確認出来てません ^^;)。しかし、片側であっても100%鳴っていたので・・・


まぁ直ったから良いや^^;

こういう時は色々な方向から見てみないとダメなんだなと勉強になりました。


Posted at 2012/10/04 17:40:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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