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2014年01月23日 イイね!

FitのポジションランプとライセンスランプをLED化


昨日のブログに書いたFit用に購入したLEDランプを早速装着しました。

まずはポジションランプです。



PHILIPS Ultinon LED 6000K T10です。

交換作業の写真は撮りながらやるのが面倒なのでありません。
Fitのポジションランプの交換はタイヤハウスのインナーフェンダーをめくって行います。その際、
タイヤは外さずにハンドルを切って行うように取説ではなっていますが、それだとタイヤがある
ので手を入れるスペースが結構狭く、手を入れると中をのぞき込む事は顔の横にタイヤがある
ので困難で、作業しずらいです。ですので、今回はタイヤを外して行いました。手間は増えます
が作業性はかなり良くなります。

バルブ交換自体は特に難しい事はありません。ソケットを回してライトユニットから外し、ランプを
差し替えるだけです。


交換前(POLARG B1ハイブリッドレンズタイプ クリア)



交換後



交換前



交換後



写真は全く同条件で撮れている訳ではないかもしれませんが、実際は大体写真のような感じ
です。フィラメントバルブと比べてかなり明るいです。フィラメントバルブも純正バルブと比べて結構
明るい物だったのですが、全然違います。

ただ、フィラメントバルブとは照射範囲が違うと思うので、リフレクターでの反射が少なくなって
いるような気がします。フィラメントバルブの時はリフレクター全体が明るく光っている感じだった
のですが、LEDバルブにするとランプの頭に前向きに1つLEDが付いているだけなので、バルブ
が光っているだけという感じに見えます。それが前向きの光が眩しい位に明るくなっている為に
リフレクターの反射が弱く感じてしまうだけなのか分かりませんが、光り方としてはフィラメント
バルブの方が好みではあります。

ですが、多分被視認性は上がっていると思いますし、色も白すぎずちょうどいい色だと思います
ので満足しています。




次にライセンスランプです。



カーメイト BW132 GIGA LEDライセンスランプ LSホワイト Bタイプです。


まず、レンズを外します。



レンズに”REMOVE"の文字と矢印があります。矢印の方向(右方向)にレンズを押しながら左側を
持ち上げると、カバーが外れます、うまく行けば。

というのは、今回、赤丸で囲んである部分が割れました。U字型をしていて、レンズをボディーに
押し付けて固定するバネの働きをする所ですが、右に押した時に割れる事がかなりあるようです。ディーラーで部品を頼む時に、やはり割れやすいという話を聞きました。慣れているメカニックでも
割る事があるそうです。

率直に言って設計ミスでは?クリアのプラは固く柔軟性が無いですし、固い分バキッと割れて
しまいます。ビス止めにするか、金属の板バネを使うべきではないかと思います。


とりあえずそれは置いておいて、ランプを交換します。



両脇のツメを押すとレンズと台座を分離できます。分離させたらランプを差し替えます。



今回装着したLEDバルブは、LED部分を回転させて照射角度の調整が出来ます。説明書通り
の角度になるよう調整しました。

LEDが横向きに付いているのが分かると思いますが、カーメイトのライセンスランプ用LEDは
バルブの取り付け方向と照らしたい向きによって3種類あります。Fitだと、頭にLEDが付いて
いてもナンバープレートと全然違う方向を照らしてしまいます。



戻す時はレンズ左側のツメをボディーに引っ掛け、右側を押し込みます。

今回取り外す時にレンズが割れてしまいましたが、かなりの確率で割れるようですので、
リヤハッチの内張りを外して裏から交換した方が良いでしょう。内張りは簡単に外れます。


交換前(純正バルブ)



交換後



交換前



交換後



写真では変化が分かりにくいです。交換前は左側が球切れしている関係でナンバー修正が
不自然になってしまい、余計分かりません。発光色はレクサスのライセンスランプ用LEDと同色
の5000Kクラス との事ですが、イメージ通りの色で満足です。白すぎない色なのですが、そこ
が気に入っています。


今回、格安で売っていたおかげでLEDバルブ化をする事が出来ました。結果にはとても満足
しています。あとは車検が問題なく通ればいいのですが。




Posted at 2014/01/23 22:50:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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