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もりもりBB4のブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

久々車イジリ。


いくつかやりました。


まず、イジリという程の事ではありませんが、フィットから。

前期型のパーツリストを眺めていたら、気になった部品があったので購入してみました。それがこちら。






”マット.パッセンジャートレイ”というパーツ名で、ダッシュボード下部にあるとても使い勝手の良いトレイ(2代目から無くなってしまったのは改悪だと思っています)に敷くマットです。

このトレイは非常に便利なのですが、カーブの度に置いてある物が左右にズズーーーッと移動してしまうのがイマイチな所でした。市販の滑らないシートを置いてみようかとずっと思っていて思っただけで終わっていたんですが(笑)、純正パーツでその役目を果たしてくれそうな物があるなら買ってみたいと思って購入しました。

しかしこれがバックオーダーパーツでして、1か月位待ちました。


装着は敷くだけですので簡単です。


ここに・・・





これを・・・




置く。




当然ですがフィッティングは完璧。物の移動も無くなって良いです。




次はアコード。

以前に購入して塗装するつもりだったレジェンド用のシフトノブを塗装しました。


塗ったのは染めQです。




何度も塗り重ねました。イメージ通り、綺麗に塗れました。




20日ほど乾燥させまして(放置とも言う)、マスキングテープを剥がすと・・・結構厳重にマスキングテープを貼ったのに侵入されてます。




ふと、消しゴムでこすったら落ちるのでは?となぜか思い、やってみると・・・




綺麗に落ちました!


しかし・・・






塗装面を消しゴムでこするのは良くないかなと思って貼ったマスキングテープを剥がすと、塗装も落ちた (;´Д`)


洗剤で洗って脱脂をちゃんとやったんですけど、洗い足りなかったのか、こういう角の部分は定着が悪いのか分かりませんが、この部分の塗装の耐久性は無さそうな予感。塗装が落ちた所は油性マジックで塗ってごまかしました(笑)


そして装着。これがタイプS純正ノブ。グリップ部分がゴムです。




ブーツのプラスチック部分を持って下にギュッと下げると、ブーツとノブが別々になります。そうするとノブを固定しているビスが2本現れるので外します。Pレンジだとダッシュボードとノブとの間にドライバーを入れる間隔がありませんので、Nレンジに入れて作業しました。




そしてノブを入れ替えてビスで締め付け、ブーツを上に押し上げると完成。




見た目は特別カッコ良くなった感じは正直ありません^^;

でもゴムよりは確実に良くなっています。欲しかったのはレジェンド後期型のパンチングメッシュのノブだったんですが、そこそこの金額がしそうですし、お金に余裕が出来るまでの我慢ですね。

ノブを操作した感触は、やはりゴムよりとても良いです。出来たら標準で装備して貰いたかった・・・。



最後にアコードをもう1箇所。





純正ツイーター装着です。

私のアコードは4スピーカー仕様なのでツイーターは装着されていませんが、オプションのプレミアムサウンドシステム装着車はツイーターが装着されます。せっかく純正品があるんだから装着したいと思っていましたが、他車種用ですがヤフオクで新車外し品として500円で売っていたので買って見ました。

これは最近のホンダ車の純正ツイーターだそうで、アコードに使える保証はありませんでしたが、形状が同じに見えたので、金額も安いですし、もし使えなくてもダメージは少ないので、思い切って買って見ました。パーツリストでは1個4000円となってますので、相当安いです。

とは言っても装着前に試しに接続してみて音が出た時はホッとしました。


ツイーター未装着車に取り付ける際は、ツイーター用のリッドが必要です。未装着車のは外から見ると同じ物に見えますが、写真で見えるツイーター部分の穴が開いていません。




装着は簡単で、まずツイーター用のリッドにツイーターをはめ込んで・・・




今付いているリッドを取り外し、ツイーターにコネクターを接続してリッドをはめ込むだけです。




このアコードの取付位置はガラスに反射した音を聞く事となり、音にこだわる方には向きも良くないしガラスに当たるのでキンキンした音になる等邪道な設置位置のようですが、簡単・綺麗に装着出来るのでこの位置で良いです。

ただ、ツイーター装着前からですが、トレブル調整は下げ気味にしています。




標準位置にするとちょっとキツく感じますね。スピーカー自体が恐らく純正オプションの物に交換してある(ネットの向こうにオレンジ色のコーンとシルバーのツイーター部が微妙に見える)ので高音が強くなっている事もあるかもしれません。

ツイーターの効果に関しては、装着前より定位が上がったのがハッキリ分かります。

純正ツイーターは鳴ってるのか鳴って無いのか分からない位音が小さいとよく聞きますが、うちのアコードに関してはしっかり鳴っています。社外品の方がスペックは上でいい音がするのかもしれませんが、コスパ的には相当良いですね。なにせ500円ですし(笑)。


純正品の装着ばかりでしたが、社外の汎用品と違ってその車にピッタリ取り付けられる様になっているので気持ちがいいですね。

Posted at 2017/01/26 23:13:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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