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2019年07月20日 イイね!

アコードの部品交換いろいろ

先日のエンジンの停止、再発はしていません。

原因の一つとして、点火プラグやイグニッションコイルの劣化があるとの事でした。プラグは去年交換して、DENSOのイリジウムパワーなので2万キロ交換としてあと5000キロ程で交換にはなりますがとりあえず問題無いとして、イグニッションコイルは未交換で、もうすぐ10万キロを迎えどのみち交換時期ではあるので交換しました。





購入したのはNGKが販売している物です。純正品より安価です。









プラグカバーを外し・・・




コネクタと固定ボルトを外してコイルを抜き、逆の手順で取り付けます。




右が新品。
旧品は少しオイルっぽい色と匂いがする物が付着しているのが気になる所です(4本ともでした )。





ちなみにプラグ。
特に問題は無さそうでした。


交換後、何かしら変化を感じるかと思いましたが、特に感じませんでした(笑)

まぁ、旧品がそれほど劣化していなかったという事でしょう。


そしてディーラーへ行き、リヤブレーキローターの交換をしました。

以前からブレーキ鳴きが起きていて、ローターが摩耗して段差があると鳴く事があるそうで、だいぶ減っていたフロントは交換済みで今回リヤを交換しました。

見積もりを出してもらって驚いたのが、フロントより高い!普通、ベンチレーテッドのフロントよりソリッドのリヤの方が安いはず・・・。

パーツリストでもリヤが1枚4000円安いです。なのに見積もりでは1枚1000円ちょっと高い。

何か間違ってないか確認してもらったが間違いないとの事。なんか納得いきませんが、フロント用は元々の品番では無くてひとつ後のアコード用に統合されているようで、その関係でしょうか・・・。


代車はN-BOX。








正直、写真だとメーターまわりの内装デザインには違和感があったのですが、実際運転してみると違和感なく見やすかったです。





後席をいっぱいまで下げると、前席とはこのクリアランス。




もっとも、トランクスペースは皆無になります(笑)





個人的には、この取って付けたようなナビ周りのデザインは驚きです。使いやすかったですけどね・・・。

あと、バックする時のチャイムがウルトラマンのカラータイマーみたいな音でした(笑)



ローター交換後、残念ながら鳴いてる・・・しかしローターを見ると、



まともにパッドが当たってない・・・

新品に交換したばかりなのに錆びているのは洗車してくれたからです。写真は少し走った後で、ピカピカになってる外側と内側だけ当たってるという事になります。

これは・・・古いローターは中央より端っこが減っていってたって事?そんな減り方しない気がしますが、しばらく乗ってパッドが馴染めばちゃんと当たって鳴きも無くなる事を願いますが、ダメならパッド交換が必要かも・・・。

あと、再リコールの助手席エアバッグのインフレーター交換もやってもらいました。



買った時は走行距離4万キロ位でしたが、もうすぐ10万キロ。今後を考えると、ボチボチやっておいた方が良い事がたくさんありそうです。

Posted at 2019/07/20 16:00:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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