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2014年04月12日 イイね!

フィットの車検完了



先月のハナシですが^^;、フィットの車検でした。登録が4月25日なので1か月前の3月25日と、ぎりぎり増税前に受ける事が出来ました。

車検の他に特別やった事としては、エンジンオイルとフィルターの交換(久しぶりに替えた^^;)と、黄ばみが目立ってきたヘッドライトのクリーニング&コーティングをお願いしました。また、リヤのドラムブレーキの消耗パーツ(シリンダーセット)が交換時期との事で交換、クーラントを交換する代わりにWAKO'Sのクーラントブースターを投入しました。

フィットのクーラントは10年10万キロくらいは無交換で良い物で、うちのは10万キロをだいぶ超えているのですが、これから先ウォーターポンプが壊れたりする可能性が高くなり、そうすると修理時にクーラントも交換になってしまいもったいないので、とディーラーメカニックのアドバイスでクーラントブースターを入れて延命しています。とはいっても延命にも限度はあるでしょうし(今回2度目)、そもそもウォーターポンプは交換しなくていいのか?という面もありますので、ボチボチ交換を考えようと思っています。


その他、頼んではいなかったのですが、リアのハブベアリングを左右交換してくれていました。うちのフィットは買って間もない頃に右フロントのハブベアリングを交換していまして、その時は高速道路を走ると、もしかして死角にトラックがいるのか?いや、ヘリコプターが近くを飛んでいるのか?というような異音(ドコドコドコ・・・・・という感じの大きな音)が出ており、タイヤ回りを見ても何かが車体と当たっている訳ではない、スタッドレスを履いているから?と思いましたが夏タイヤに変えても相変わらず、うーん、もしかしてハブベアリング?と点検をしてもらったらやはりそうでした。

GD型フィットは製造時期によってリヤのハブベアリングに不良品が使われていて(製造過程で転動体に傷が入ってしまっていて、使用していると当たり面を傷付けて異音が発生する)、異音が出たら無償交換という事になっています。その時はフロントだったのですが、買って間もないからかマモルに入っていたからか、無償で交換してくれました。

そして半年位前に右フロントの時と同じような音が、出始めレベルですが聞こえる(右フロントの時と違う方向から=今度はリアかな?)と感じて点検してもらったのですが、リフトアップでの点検で問題なしと言われてしまいました。

でもやっぱり音するんだよなぁ、有償で交換してみようかなぁ・・・と思っていたので、無償交換の適用は助かりました。適用の期限的にもギリギリだったと思います。交換後は感じていた音が見事に消え、静かになりました。それも嬉しいですが、何より、言ってもいないのに交換してくれたのが、今回預けてから引き取りまでに若干余裕があったとはいえ、自分の車をちゃんと見てくれているんだなぁと感じて嬉しかったです。

そんなこんなで支払額11万円ジャスト。という事は車検だけなら・・・あれ?9万円位?そんなに安いんでしたっけ???なんか年々安くなっている気がするんですが^^;


現在126000キロ位ですので、ボチボチ先を見据えたメンテナンスをやっていかなければなりません。と同時に、少しずつアップグレードを行っていますので、その内ブログに書こうと思います。




目指せ20万キロ!










とフィットでも考える事になるとは思いませんでしたね^^;




Posted at 2014/04/12 01:19:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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