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もりもりBB4のブログ一覧

2019年07月20日 イイね!

アコードの部品交換いろいろ

先日のエンジンの停止、再発はしていません。

原因の一つとして、点火プラグやイグニッションコイルの劣化があるとの事でした。プラグは去年交換して、DENSOのイリジウムパワーなので2万キロ交換としてあと5000キロ程で交換にはなりますがとりあえず問題無いとして、イグニッションコイルは未交換で、もうすぐ10万キロを迎えどのみち交換時期ではあるので交換しました。





購入したのはNGKが販売している物です。純正品より安価です。









プラグカバーを外し・・・




コネクタと固定ボルトを外してコイルを抜き、逆の手順で取り付けます。




右が新品。
旧品は少しオイルっぽい色と匂いがする物が付着しているのが気になる所です(4本ともでした )。





ちなみにプラグ。
特に問題は無さそうでした。


交換後、何かしら変化を感じるかと思いましたが、特に感じませんでした(笑)

まぁ、旧品がそれほど劣化していなかったという事でしょう。


そしてディーラーへ行き、リヤブレーキローターの交換をしました。

以前からブレーキ鳴きが起きていて、ローターが摩耗して段差があると鳴く事があるそうで、だいぶ減っていたフロントは交換済みで今回リヤを交換しました。

見積もりを出してもらって驚いたのが、フロントより高い!普通、ベンチレーテッドのフロントよりソリッドのリヤの方が安いはず・・・。

パーツリストでもリヤが1枚4000円安いです。なのに見積もりでは1枚1000円ちょっと高い。

何か間違ってないか確認してもらったが間違いないとの事。なんか納得いきませんが、フロント用は元々の品番では無くてひとつ後のアコード用に統合されているようで、その関係でしょうか・・・。


代車はN-BOX。








正直、写真だとメーターまわりの内装デザインには違和感があったのですが、実際運転してみると違和感なく見やすかったです。





後席をいっぱいまで下げると、前席とはこのクリアランス。




もっとも、トランクスペースは皆無になります(笑)





個人的には、この取って付けたようなナビ周りのデザインは驚きです。使いやすかったですけどね・・・。

あと、バックする時のチャイムがウルトラマンのカラータイマーみたいな音でした(笑)



ローター交換後、残念ながら鳴いてる・・・しかしローターを見ると、



まともにパッドが当たってない・・・

新品に交換したばかりなのに錆びているのは洗車してくれたからです。写真は少し走った後で、ピカピカになってる外側と内側だけ当たってるという事になります。

これは・・・古いローターは中央より端っこが減っていってたって事?そんな減り方しない気がしますが、しばらく乗ってパッドが馴染めばちゃんと当たって鳴きも無くなる事を願いますが、ダメならパッド交換が必要かも・・・。

あと、再リコールの助手席エアバッグのインフレーター交換もやってもらいました。



買った時は走行距離4万キロ位でしたが、もうすぐ10万キロ。今後を考えると、ボチボチやっておいた方が良い事がたくさんありそうです。

Posted at 2019/07/20 16:00:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2019年07月14日 イイね!

アコード、走行中にエンスト

お久しぶりでございます。

みんカラ的ネタが出来ました😓

今日出掛けようと高速道路に乗ろうとして、料金所手前のカーブに差し掛かった時、


え、VSAの作動ランプが点灯している・・・?
っていうか、色々警告灯点いてる・・・?
っていうか、エンジン止まってる!


幸い、三方向からの合流地点で道幅が広くなっている所だったので、後続車の邪魔をする事なく脇に寄せて無事停車する事が出来ました。






直前まで全く前兆が無く、何が起きたかサッパリ分かりません。とりあえずエンジン始動を試みるもクランキングは元気にするが掛からず。たまに苦しそうに掛かるが、数分でエンジン停止。

メーター見るとエンジンチェックランプが点灯しているので何かしら起きている訳ですが、それが何なのか分かるわけも無く。ホンダのトータルケアを利用して運んでもらう事にしました。


とりあえず担当の営業さんに電話するも出ず。店舗の電話に掛けると、今接客中との事で、電話に出た方に対応してもらいました。

状況を話すと、トータルケアに加入されているのでそれで搬送しましょうとの事になったんですが、これが思ってたのと違いまして、ディーラーなりトータルケアの電話番号なりに連絡すればそこからレッカーを手配してくれるのかと思っていたんですが、店舗からトータルケアの担当部署?に取り次がれ、そこから、私が契約している任意保険のロードサービスを使いますとの事で保険屋さんに取り次がれ、そこからレッカー屋さんに取り次がれ・・・という感じで、それぞれに説明したりして結構時間が掛かりました。

車を搬送する任意保険のロードサービスの保証の範囲(無料で運んでくれる距離 )を超えたらとりあえず自分で支払って、後からホンダに請求という形になるそうです。

今回はディーラーまで近かったので関係ありませんが、これがもし大阪からとかだったら、その場で実費で払う金額はいったいいくらになるんでしょう😓

というか積載車に一緒に乗ってこれる訳じゃないので、大阪のレッカー屋さんにどうやって払うのか(振込? )、大阪のレッカー屋さんが静岡まで持ってくるのか?途中途中で引き継ぐ?等、実際使ってみると疑問が色々出てきます。


それはさておき、車の方です。




夏祭り中のディーラーに積載車で乗り付けました(笑)。


聞いた話のうろ覚えなんですが、診断機で見ると、クランク角センサーがノイズを拾ってチェックランプが点いたという事のようです。





何らかの原因でノイズを拾ったようだが、原因は分からず、リセット出来て、問題なくエンジンが掛かっているとの事で、とりあえず様子見でいいのではとの事でした。

機械的な不具合としてはクランク角センサーの不良が考えられるが、基本壊れる事はあまり無く、交換した方が良いのは良いが、今直っているのでそれが原因とは言い切れない(交換したらもう起きないとは言えない )という事で、悩みましたがとりあえず様子を見る事にしました。

後はプラグの不良が原因にもなるとの事ですが去年だったか交換済みなので大丈夫。当然イグニッションコイルも原因になるそうで、それはまだ未交換なので、そっちを交換してみようかと思います。もうすぐ10万キロですのでどのみち交換時期ですし。

クランク角センサーも、工賃込みで9000円掛からない位ですし、13年使った部品と考えれば交換してもいいかなとは思ってます。


今回は高速に乗る直前で止まりましたが、乗った後だともっと面倒な事になっていたと思いますし(本線上で止まっちゃって最悪追突されて事故になっていたかも )、交通の妨げにならないように停車出来て積載車に積むスペースも十分あるという事で止まった場所が良く、後続車もいましたが事故にならず、不幸中の幸いで運は良かったです。エンジンが突然止まって掛からないというのはかなりキツイ状況ですので、再発しないようにしたい所です。


Posted at 2019/07/15 00:05:23 | コメント(7) | トラックバック(0)
2019年02月19日 イイね!

アコードのバッテリーを交換

アコードのバッテリーを交換エンジンを掛ける時にスターターモーターの周りがかなり遅くなってきたのでクランキング時の電圧を測ってみたら9.6V。走行中にライトやフォグを点けると1度11V台までガクッと下がってしまうようにもなっており、いよいよバッテリーがヤバくなってきたので交換しました。




購入したのはパナソニックのカオス。ネット通販で購入しました。バッテリーは実店舗とネット通販の価格差がありすぎて、実店舗で買う気にはなれません。古いバッテリーは同梱の着払い伝票で送り返す事で無料で回収してもらえます。

最初はカオスライトというカオスよりひとつグレードが下の物があって、それがカオスより2000円安いのでそっちにしようと思ったのですが、モタモタしている間に売り切れになってしまいました。少し待てば在庫が復活すると思ったのですが(実際そうなった)、出先でのバッテリー上がりが怖くてアコードに乗らないようにしていた事もあり、1日でも早く購入したかったのでカオスにしました。




バッテリーの寿命を判断してくれるライフウインクも購入。説明書には、バッテリーテスターの結果よりライフウインクの診断の方が正確とまで書いてあるので、その自信を信じる事にして、パナソニック製バッテリーを使う時は必ず装着しています。




H26年に装着されたバッテリーを取り外します。今回、バックアップ電源の使用はあえてしませんでした。深い意味は無く、たまには電源落とすのもいいかなと思っただけです。

そうするとナビ類の設定がクリアされるので、事前に設定値を写真で撮っておきました。が、社外ナビのイコライザー関係の設定がクリアされただけで、その他の設定や純正ナビの設定、パワーウィンドウのオートもクリアされていませんでした。放電させる事を意識して取り外しから取り付けまでの間は掃除をしたりしてかなり時間を開けたのですが、なんででしょうね?




装着されていたのはFB製のホンダバッテリーでした。このバッテリーは市販品で言うとどのグレードに当たるのでしょうね。




カオスを装着。プレリュードの時はカオスをよく使っていたので、懐かしい感じです。

交換後はセルの回りが速い!マジで3倍位速く感じます。そして謳い文句通り、オーディオの音が良くなったと感じます。簡単に言うとみずみずしい音になりました。まぁ、正直実際の所は分かりませんが(笑)、この世界はそういう気分になった時点で勝ちですので(笑)。





Posted at 2019/02/19 21:00:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2019年01月20日 イイね!

アコードのシフトノブ交換

アコードのシフトノブ交換 先日購入したレジェンド用シフトノブの取り付けをやりました。

コレです。





今まで付けていたのもレジェンド用ですが、恐らくですがKB1(前期型 )のノブです。今回のは後期のKB2ユーロS用。

形状を比べてみると・・・




樹脂パーツのシフトブーツ側樹脂パーツとのはめ合わせ部分の形状が変わっています。前期は凸が成形されていてブーツ側の凹とカチッとはまるようになっていますが、後期はスリットが入っていてバネ状になっています。

前期ノブは普通に使えたし、問題無いでしょう!と思って交換を始めましたが、大きな間違いでした(^◇^;)





ノブの交換は簡単で、ブーツを下にずらしてノブと分離させ、ノブ前方のネジ2本を外せば取り外せます。

シフトロックを解除してノブ位置をN辺りにして、短いプラスドライバーを使います。





後は新しいノブを付けてブーツの樹脂パーツをはめ込んで・・・

ハマらない(´Д`)

正確には固定出来ないのです。ノブ側の凸形状が違っていましたが、後期ノブはバネ状になっているのでブーツ側樹脂パーツの中で押されて引っ込んでしまい、カチッとハマらず、手を離すとブーツがストンと落ちてしまいます。

これはどうすれば・・・というかどうしようもないぞ・・・とお手上げになりまして、一旦元のノブへ戻して対応を考えました。

結論を言うと簡単な事で、レジェンド用ブーツと組み合わせれば解決です。レジェンド用ブーツの樹脂パーツはアコード後期のそれと比べて短く、ノブ側樹脂パーツの凸部分がブーツ側樹脂パーツを通り越すので、押されて引っ込む事なく固定されます。

シフトブーツ周りをモデファイする時に購入したものの結局使わなかったレジェンド用ブーツが、思わぬ理由で役に立ちました。

しかし樹脂パーツとブーツを分離させてしまっていたので、まずは合体させる所からです。


ちなみに、レジェンド用ブーツとアコード後期ブーツの長さを比べると、



左のレジェンドブーツの方が長いです。アコードにレジェンドブーツを使う場合、樹脂パーツが短い分はブーツが長い事で問題なく使えます。


樹脂パーツとブーツはインシュロックで固定されています。これが多少曲者で、幅は一般的に一番小さいサイズの2.5mm。問題は長さで、一般的に幅2.5mmは長さ100mmですが、それだと短くて届きません。幅の広い物は長いですが樹脂パーツ側の溝にはまりません。元々は2.5mm×150mm位ので固定されていたので売ってるはずだと思い探しましたが、中々見つからず、かなり探してやっと見つけて取り付けました。






まぁ、これはレジェンドブーツを分解していなければ不要な作業です。


次に、ブーツのベースパーツを組み替えます。レジェンドブーツとアコードブーツは車体側に取り付ける部分の樹脂パーツの形状が違うのでポン付け出来ません。その為、レジェンドブーツにアコードブーツのベースパーツを取り付けなくてはいけません。

ブーツとベースパーツはホッチキスの針みたいな物で固定されています。これを外して組み替えます。再び組む際、ホッチキスの針みたいな物は使いませんでした。両面テープで固定すれば十分でした。

ブーツ側完成。





そして車体へ取り付け!















控えめに言ってカッコ良すぎ!
最高です。理想通り。


ブーツ周りをモデファイするキッカケになったシフトブーツ周りのパーツのショボさ。くすんだ感じで安っぽく、プレクサスで磨いても綺麗になりませんでしたが、ピカールで磨いたらピカピカに!こちらもいい感じになりました。














Posted at 2019/01/20 23:18:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2019年01月01日 イイね!

本年もよろしくお願いします。

本年もよろしくお願いします。


明けましておめでとうございます。

昨年は(も )あまり投稿をしませんでしたが、みんカラアプリの使い方を勘違いしていて、実は自分が希望する使い方(文章の途中に写真を入れたかった )が出来る事が分かりまして、今後は投稿する回数が増える・・・かもしれません(笑)。

クルマネタは正直あまりないかもしれませんが、ボチボチ投稿して行きたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。
Posted at 2019/01/01 21:00:41 | コメント(3) | トラックバック(0)

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何シテル?   05/24 19:33
2023年10月14日、CL9アコード・タイプSからFIT e:HEV RSに乗り換えました。乗り換えに当たってはアコードを修理しての続投、シビックやZR-V、...
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