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CD23Cのブログ一覧

2023年08月17日 イイね!

赤コスモにナンバーが付きました。

赤コスモにナンバーが付きました。昨日、赤コスモにナンバーが付きました、2020年5月に復活作業に着手して3年でようやく路上復帰が出来ました。

最大の難関は白煙モクモクのエンジンでした、近所から火事と間違われた事で、これはもうOHしかないと決意して開けてみたもののローターハウジングが使用不能で前途多難と思いましたが頑張ってエンジンは何とか復活させる事が出来ました。

足回りやブレーキをOHし、自走可能な状態まで持っていったところでヒーターコアからの水漏れが・・(゜o゜)はぁ~ダッシュ外しですか・・。


で、ダッシュを外してヒーターコアを摘出・・漏れてますね(^^;)REAPS-5Eの赤コスモは空調システムがREAPS-5のクーラーからエアコンに仕様変更されていてエバポレーターはヒーターユニットの横にあるのでヒーターユニットを外すのはREAPS-5よりずっと楽です。


REAPS-5では真鍮のヒーターコアでしたが5Eの赤コスモは樹脂タンクでした。


そこで業者に真鍮でヒーターコアの製作をお願いして樹脂製のウォーターバルブも鉄製に変更してもらいました、樹脂は経年劣化が怖いので・・。


ダッシュを外すとエンジンルーム隔壁(ダッシュパネル)に付いている遮音材が劣化でボロボロになっていたので剥がして新たに張り直しました、こういった細かい作業をやっていたので、なかなか完成しません、それに暑さもあって作業能率が全く上がらず・・こんな調子では来年になってしまう・・そこで盆休みに検査の申し込みをしました、そうすれば何としてもその日までに完成させなければなりませんから自分で自分の尻を叩いて頑張りました。

そうはいっても何せ外したものが多く、取り付けネジ類を探すだけでも時間が掛かります、それでも何とか形になってきました、あとは外装のモール等の取り付けなんですが一部のモールは取り付け金具が腐食して使えないのでこれはあとで金具を自作するかして何とかするとして、とりあえず検査に行ける状態にしなければなりません、他にも色々と用事があってなかなか進まないんですが検査の前日の夜まで掛かって何とか完成させましたがホイールアーチモールやエンブレム等の小物はまだ付けていません、とにかく検査が先です(^^;)


そして検査当日です、陸運支局に自走しますが実際に走らせるのはこの時が初めてです、ぶっつけ本番ですね(^^;)

で、走らせる・・赤コスモを運転するのは十数年ぶりですが感慨に浸るよりも異常がないか注意をしながら運転します、エンジンは調子も良く足回りやブレーキも問題なさそうです、信号待ちで止まっているとエンジンが静かなので燃料ポンプの音が良く聞こえます、さすがロータリーですね。

陸運支局に到着し、検査は全て一発で合格しました、検査官も「珍しいな~」と・・(^^;)

こうして晴れてナンバーを取得する事が出来ました!あとは小物類を取り付けたりとまだやる事はありますが、ようやく目標達成です(^-^)
Posted at 2023/08/17 23:22:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月03日 イイね!

少しずつ仕上がってきてます

少しずつ仕上がってきてます特注製作したショックが届いたので交換しました、昔の車なのでフロントのストラットはカートリッジタイプ。

今の車のショックは非分解式なのでストラットASSY交換ですからカートリッジの交換なんて懐かしいです、昔はよくやったものでしたが。

コスモのフロントショックのリングナットは一般的な六角ではなくちょっと特殊なナットなので本来は専用工具があるんですが私は別の工具を加工して作りました、古い車は専用工具も製廃ですから部品以外にも苦労がありますね、まぁ今回は大した工具ではありませんが。

ショックを交換し、溶けていたロワーボールジョイントのブーツも交換、フロントハブもOHしました、あとはタイロッドエンドのブーツを交換したら足回りはOKかな。

そしてブレーキのキャリパーもOHしました、フロントは簡単ですがリヤはちょっと特殊なので整備手帳に書いてみました。

これで自走は出来る状態になりました、とりあえず不動車からは脱却しました(笑)
Posted at 2023/06/03 23:48:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月21日 イイね!

焦らず進めています。

焦らず進めています。久々の更新になります、赤コスモは少しづつ完成に近付いています。

ブレーキホースとクラッチホースを特注で製作して今日出来上がってきたので、マスターシリンダーはOHしたのであとはキャリパーをOHすればブレーキ周りは完成です、キャリパーは既に分解してあるので組むだけです、あと足回りはタイロッドエンドとロワーボールジョイントのブーツが破れているので交換するのと、現在ショックを特注で製作中なのでそれが完成すれば足回りもOKです。

今日は電気系の見直しをしていました。

赤コスモはパワーウインドーの動作が遅くて、作動させると止まりそうなくらいに動きが遅いのでこれを何とかしたいと思いました。

一般的にはモーターが疑わしくなりますがもちろんモーターは製廃です、白コスモのように他車のモーターを流用する手もありますが本当にモーターかどうか確かめるためにモーターにバッテリーを直結すると動作は速くなりました、となるとこれは電圧降下が原因と思われます。

コスモはパワーウインドーのリレーがなく、スイッチ経由でモーターに電源が供給されているので電圧降下を起こしているんですね、そこでリレーを装着してモーターをメイン電源に接続する事でスイッチによる電圧降下の対策を行いました。

これは効果抜群で今まで止まりそうだったパワーウインドーの動作が速くなりスムーズに上下するようになりました、これは嬉しいです(^-^)


パワーウインドーとセルモーターのマグネット電源もリレーを装着してメイン電源から取り出しました、矢印はそれぞれの電源のヒューズホルダーです。


青コスモと同じようにヘッドライトと点火系1次回路にもリレーを装着し、こちらはオルタネーターのB端子から電源を取りました、電気系に関してはとりあえずやれるだけの事はやりました。

こんな感じでチマチマとやっているのでなかなか進まないんですが焦らずマイペースで頑張ります。
Posted at 2023/05/21 23:22:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月19日 イイね!

久し振りの更新

久し振りの更新昨年12月以来の更新になります、ようやく春も近づいてきて少しづつ暖かくなってきました。

冬の間はエンジンをかけていなかった赤コスモですが今日は今年初のエンジン始動を行いました。

約半年ぶりのエンジン始動・・少し長めのクランキングで13Bエンジンは目覚めました、流用ローターハウジングなのでインマニの温水加熱が出来ないため冷間時のエンジンの調子はどうだろうと思いましたが今日の外気温(5℃くらい)でも冷間時の調子は全然問題はなく、昨年の秋の気温でも大丈夫でしたからインマニ加熱にはこだわらなくても大丈夫そうです、多分冬でも大丈夫でしょう、まぁ冬は乗りませんが。

サーマルリアクターの真上にインマニがあるロータリーは遮熱板があるとはいえインマニやキャブはかなりの温度上昇になります、夏にキャブのフロート油面を見るとガソリンが沸騰しているのが見えるほどです、これを更にインマニで加熱となれば高温時の性能に影響するのは必然のような気がします、低温時の混合気の気化促進には当時の技術だとインマニ加熱しかなかったので高温時の性能は多少犠牲にせざるを得なかった面もあるでしょうね。

夏には復活させたいと思っている赤コスモですが生活状況がちょっと変わってあまり外出が出来ないので長距離を走る時間がなく馴らし運転がなかなか終わらないかも知れません(^^;)これからは暖かくなって作業には適した環境になってくるので地道に復活作業をやっていきたいと思っています。


カメラを新調したので実験的にエンジンを始動した動画を撮ってみたんですが動画を撮った直後にガス欠になりました。

      
エアクリーナーケースの固定クリップに欠品があるのはケースを塗装予定なので2箇所だけで仮装着しているためです、せっかくエンジンルームを綺麗にしたのでエンジンルームの顔?ともいえるエアクリーナーケースは化粧直しをします。


あと、コスモとは全然関係ないんですが父が免許証を返納したので愛車のクラウンを処分する事にしました、30年ちょっと乗っていましたが父は意外に未練はなさそうでした、むしろ私のほうが寂しさを感じるくらいですね、30年間御苦労様でした。       
Posted at 2023/03/19 21:28:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月07日 イイね!

コスモ歴20年

コスモ歴20年平成14年12月初旬、多分7日だったと思うので赤コスモが納車されて今日で丁度20年になりました。

コスモ歴に関しては今までにも何度か書いてますが今回は20周年記念?という事で改めてコスモとの歴史を振り返ってみました。

納車翌日、エンジンをかけるとエンジンルームから白煙が(汗)そしてアイドリングが1600回転以下に下がらない・・いきなり旧車の洗礼を浴びたわけですね(^^;)その頃は整備解説書も持っていなかったので構造が分かりませんから試行錯誤で直していましたが、やがて整備解説書を手に入れると予想以上の複雑な制御に感心?しつつも、これはなかなか手強いと思ったものでした。

でも大変だと思った事はなかったですね、それよりも好きな車を所有出来た嬉しさのほうが大きかったですからね、そして赤コスモで最も思い出深いのは、やはり2005年の広島里帰りでした。

北海道から広島までコスモで自走するという壮大な計画、しかも私は本州を車で走った事がなかったので距離感や時間が全く読めない状態でしたが実に楽しいものでした!普段は出来ない非日常感が最高でしたね、ただ楽しいのと同時に体力的には非常にキツかったですが(笑)漫画や雑誌の取材等、道中でのスケジュールが結構タイトだったので広島まで殆ど寝ないで走りました(^^;)


そして翌2006年6月、白コスモが愛車に加わりました、納車当日にガレージ前でエンストして始動不能になるなど先が思いやられる事もありましたが整備で調子を取り戻し、以降はとても調子良く走り続けてくれました、現在は休眠中ですが最近始動時の白煙が多くなってきたのとオイル漏れが酷くなってきたので修理にはエンジンを降ろして分解が必要ですから、そうなるとエンジンOHになるのでもうしばらく休眠になりそうです。


さらに翌2007年6月、青コスモが愛車に加わりました、これはAT車なんですがMTのコスモとは違った魅力があります、そういえば今シーズンは赤コスモの復活作業に追われて青コスモは全くといっていいほど乗りませんでした(^^;)

そして気が付くともう20年・・早いものです、赤コスモは10年以上の休眠状態でしたが、ようやく復活の兆しが見えて来ました、10月にエンジンの始動を確認したので今シーズンはもう作業は終了して来年に備えます、あとは早く春が来る事を願うばかりです。
Posted at 2022/12/07 22:24:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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