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CD23Cのブログ一覧

2024年11月11日 イイね!

冬眠

冬眠先日は初雪が降り、遂に冬が近づいて来ました。

初雪はすぐに溶けるので根雪になる前に今シーズンのラストランを行いました、まずは青コスモから・・今シーズンは赤コスモに集中的に乗っていたので青コスモの出番は殆どなし(^^;)乗った距離は僅かに数十km・・青コスモに申し訳ないと思いつつ久しぶりの運転を楽しみました。

次に赤コスモなんですが冬眠に入る前にサーマルリアクターの排熱パイプを交換しました、フロア下から僅かにプスプスと音が聞こえるようになったので大体見当はついていましたが潜って確認してみると排熱パイプは穴だらけ・・(^^;)



      腐食した排熱パイプを切断して径の近い新しいパイプを溶接しました。


              交換した排熱パイプ・・ボロボロです(^^;)



腐食で薄くなって穴だらけです、ここまでになると溶接修理は出来ないので交換するしかないですね。

この排熱パイプは高温になるサーマルリクター直後のフロントパイプに溶接されていますから、どうしても腐食して穴が開いてしまいますね、このパイプも以前に溶接補修をしましたが、さすがにもう限界ですね(笑)

そして赤コスモも今シーズンのラストランを終えて冬眠に入りました、来春まで暫く辛抱の日々が続きます、雪国のツライところですね(^^;)
Posted at 2024/11/11 21:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月14日 イイね!

赤コスモで長距離走行

赤コスモで長距離走行復活させてから近場をチマチマと走行して少しづつ慣らしをしてきた赤コスモですが復活させてから初の長距離走行をしてきました。

行ってきたのは函館です、赤コスモで函館に行くのは2005年の広島里帰り以来、実に19年ぶりになります。

夜中に自宅を出発、丁度2005年に広島に行ったのもこの時期でした、あの時と同じく高速をフルで走って函館まで行ってみようと思いました、高速でのテスト走行も兼ねて慣らしも進むので丁度良いですね。


    深夜の高速を走らせます、水温、油温、油圧も正常で快調に飛ばします。

高速を降りて一般道の駐車帯で仮眠し、朝になって出発です、そしてとある場所に寄り道です。


2005年に雑誌の取材で赤コスモを撮影した場所です、懐かしいですね、この場所は撮影クルーが見つけた場所なんですが国道からは結構奥に入っていくので地元の方でないにも関わらず、よくこんないい場所を見付けたものです。

赤コスモ初の雑誌デビューでプロのカメラマンの方の仕事ぶりを初めて拝見して感心したりと非常に有意義な時間だったんですが帰りがもう大変で・・前日に仕事を終えてから一睡もせずに撮影場所に行ったので帰りは睡魔との戦いで・・(^^;)


弾丸ドライブなので函館に着いても観光するわけでもなくハセストで焼き鳥弁当だけ買って松前に向かいます。

松前の道の駅で焼き鳥弁当を頂きながら休憩です、海を眺めながらのんびりと(^-^)


帰りはいつものように日本海沿いを北上します、そしてほぼ丸一日で自宅に到着、走行距離は約1000kmでした、エンジンはすこぶる調子が良く、燃費は行きが高速を使って9.3km/Lで帰りはずっと一般道で、日差しが強くて時々エアコン使用で特に飛ばさず普通に走って10.85Km/Lでした、過去に白コスモで10.4km/Lが最高燃費でしたが今回はそれを上回りました、エコランを意識して走れば11km/Lも夢ではないかも知れません(^-^)

今回の走行でエンジンOH後7000kmほどになったので試しにどんなものかとエンジンの圧縮圧力を測定してみました、そしてついでに青コスモの圧縮圧力も測定してみました、青コスモは低走行ですが過去の点検記録簿がないので実走行と言い切れないところもあるんですが測定結果をみると、やはり実走行のように思います、ロータリーエンジンの圧縮圧力測定はロータリー乗りにとっては緊張するものですね(^^;)
Posted at 2024/10/14 22:07:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月19日 イイね!

エアポンプを分解清掃

エアポンプを分解清掃順調に距離を伸ばしている赤コスモ、復活させてから4000km以上走行し、エンジンの調子も良好です。

先日はお友達のロータリーヤマさんとイベントに参加しました、ヤマさんは6年ぶりのイベント参加との事でした。






早朝にイベントに出発です、順調に走行していましたが路面の凹凸の衝撃と同時にエンジンが止まりました、セルを回してもかかりません、点火コイルの配線でも抜けたかな?と思って点検するも異常なし、そしてセルを回すと今度は普通に始動しました、何だろう?と思いつつもイベントへと向かいました。


イベント会場にて、ロータリーヤマさんのファミリアロータリークーペと並べました。
ロータリークーペは6年間休眠していたそうで復活作業時にブレーキにマスターバックを装着してブレーキの利きが格段に良くなったそうです、やはりマスターバックがないと怖いですよね(^^;)

それにしてもエンジンの停止は何だったのか・・実は数日前にエンジンを始動直後にエンジンが停止するという事が何度かありましてそれが前兆だったような気がします、その時の症状はIGのヒューズが切れた時の症状と良く似ていました、どうも点火系のような感じです。

そういえば昨年ですが青コスモも点火系が不調になりまして、これは後から追加装着したリレーの不良が原因でした、点火系の配線を元に戻すと調子が復活します、調べるとIGがONでリレーからの電源出力がなくリレーを指で弾くと電源が出力されました、エンジンルームの熱でやられてしまったのでしょうか?リレーを追加してから殆ど走行していないのにこれはちょっと・・。


赤コスモも青コスモと同じリレーを追加装着しているので、そのリレーが原因なのはまず間違いないと思われます、こんな不安な状態なら元の配線の方がずっと信頼性があるのでリレーを取り外して点火系の配線を元に戻しました、それからはいつも通りにエンジンは一発で始動して停止する事はなくなりました。

さて本題に入るのが遅くなりましたがエアポンプを分解清掃しました、最近エンジンを始動するとキコキコとうるさくて調べるとエアポンプの音でした。

分解すると中はカーボンなどの汚れで可動部の動きがスムーズではありませんでした、エアポンプは注油禁止となっていますが以前に音を消そうと潤滑剤を吹いた事もありました、でも内部の汚れを見るとヘタに注油するとそれらが汚れて粘性になり内部のベーンの動きが渋くなるような気がします、やはり注油はしないほうがいいような気がしますね。

内部の分解清掃でエアポンプの異音は消えました(^-^)
Posted at 2024/09/19 21:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月15日 イイね!

防錆処理

防錆処理赤コスモにノックスドールで防錆処理を行いました。

冬季や雨天時は乗りませんが旧車は、やはり錆が怖いので防錆処理はしっかりとやっておきたいところです。

アンダーフロア用とドア内部やフレーム内といった車体中空部用で使い分けるんですが結構な量のスプレー缶を使います、ノックスドールは高価なのでトータルすると数万円・・しかも作業着が非常に汚れます、手間と金額を考えたら業者に出した方が良かったのではないかと思わないでもないですが、まぁ自分でやる事に意義がありますから(笑)


          アンダーフロアは腐食はなく、まずまずの状態。


          高価なビルシュタインのショックはマスキング(笑)


            サスペンションメンバーの中にも噴霧します。


             こんな感じで下回り全般に塗布します。

更にドアの内張やリヤの内張も外して内部に車体中空部用を吹き付けます、そしてサイドシル内部やフレーム内部にも噴霧します、とにかくノズルが入る個所は徹底的に吹き込みます、これだけやれば冬季や雨天には乗りませんからグサグサに錆びる事はないでしょう、結構疲れましたね(^^;)

それでようやく防錆処理が終わったので今日は赤コスモで少し近所を走ってみました、今日は暑くてエアコンを入れてアイドリングしていると水温が90℃まで上がりました、やはりAP車のエンジンルーム内は温度が高いですね・・それと動画を撮ったんですがカメラの調子がイマイチだったので中途半端な短い動画になってしまいました(^^;)

   
Posted at 2024/07/15 22:55:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月12日 イイね!

春ですね

春ですね久し振りの更新になります。

北海道もすっかり雪がなくなり、ようやく旧車シーズンの到来です。

赤コスモは3月頃から少しずつ今シーズンに向けて運行の準備を進めていました、昨年OHに出していたキャブレターを装着してエンジン関係はこれでもうやる事がない位になりました。

そして水温、油温、油圧を監視するモニターを装着しました、水温計は装備されていますが油温や油圧が実際にどの位なのかエンジンをOHしたばかりの状態での数値を知りたかったのです、特に油圧系統はOH時にオイルポンプやレギュレターに至るまで全て交換しましたしステーショナリギヤーやローターのメタルも全て新品に交換しましたから、その状態での油圧の数値を知りたかったのです。

追加メーターはチューニングカーならカッコイイですが私は極力オリジナルの雰囲気を保ちたいので小型のモニターを装着しました。

             
本当はメーターパネルに装着したほうが見易いんですが旧車の雰囲気を重視してインパネ周辺はそのままにしたかったのでオーバーヘッドコンソール前端に付けてみました。

その他に手を入れたのは・・ETCを装着、電子防錆装置を装着、ヘッドライトをLEDに交換、タイヤを交換・・購入時から履いていたグッドリッチはさすがに年数が経つので交換したんですが最近コスモの純正サイズが少なくなってきましたね・・。

そしてエンジンマウントとミッションマウントを交換しました、発進時に軽くジャダーが出る事があり、クラッチは新品なのでマウントが疑わしく思えました。

エンジンマウントはOH時に右側だけ交換しているんですがコスモは13B車ロータリー車だけ右と左のエンジンマウントの形状が違います、何故かは分りませんが左側用マウントは製廃なので、この時は取り敢えず入手出来た右側用マウントだけ交換しました、でも右側用マウントでも左側に付きそうだったのでやってみると右側用のマウントを付ける事が出来ました、これが功を奏したのかタイヤが新品だからかは分かりませんが発進時のジャダーはピタリと消えました。

平日は帰宅後しか乗れないので夜の走行になるんですがライトをLED化したおかげで夜でも走り易くなりました、私も加齢で目がショボくなってきましたからシールドビームだとさすがに心細くて・・LEDは明るいだけでなく消費電力が少ないので発電量が少ない旧車にはありがたいですね、2010年に白コスモで広島に行った時に発電不良で一旦自宅に戻るハメになりましたが、あれ以来アンメーターが放電側に振れるとあまり気分が良くないので(笑)消費電力の少ないLEDなら気を使わなくて済むので精神衛生上もよろしいですね。

今日は久しぶりに日中に乗ってみました、エンジンの調子はすこぶる良く、非常に快適でした、エンジンの調子が良いのはもちろん嬉しいですが何といっても始動時の白煙が皆無になった事が同じ位嬉しいですね、赤コスモは始動時の白煙が入手時からの悩みでしたが、20年目にしてようやく、それが無くなったので何といいますか自分の車なのに自分の車じゃないみたいな変な感覚ですね(笑)それ位に白煙が当たり前になってましたから・・(^^;)御近所から火事と間違われた時は本当に恥ずかしかったですが今は胸を張って?エンジンを始動出来ます(笑)

機関はもう整備するところも殆どなくなってきましたから、今までの休眠期間を取り戻すべく、たくさん乗ってあげたいですね(^-^)

        
Posted at 2024/05/12 21:58:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディストリビューター バキュームダイヤフラム http://cvw.jp/b/293527/48770336/
何シテル?   11/17 00:17
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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