civic type Rが発売されて3週間経って試乗することが出来ました。契約したHonda carsでは、購入した人以外は試乗させない方針?なので、車も駐車場奥の目立たない所に止めてあります。
最近、AT限定免許を限定解除した次男と一緒に試乗したいと思います。改めて現車を見るとデカいです!。フェンダーはノーマルから90mmも張りだし車幅1890mmは街乗りに気を使います😅。
YouTubeの試乗動画を見ているのでレクチャーはパスしてエンジン始動です。走行距離は167km。
エンジン始動時の排気音は騒音規制の影響なのか、おとなしくて少し残念です。
アルカンターラのステアリングは握りやすく👍ですが、BMWの様にもう少し太い方が安心感があります。サイドミラー、シート、ステアリングを調整していざ出発!。先日、購入したcivic type R コラボモデルSEIKO ASTRONもいい感じです。
試乗にあたり条件はありませんでしたので一般道と高速道路を60分試乗したいと思います。あいにくのお天気ですが気をつけて行きたいと思います。
コンフォートモードは突き上げも無く家族を乗せても苦情は無いと思います。ステアリングも軽くて妻でも運転出来そうです。
スポーツモードはレスポンス良く加速するので気持ちが良い。足回りが硬くなり突き上げとステアリングも重くなり直進安定性も増します。
+Rモードは足回りがさらに硬くなり突き上げも強くて一般道や高速には向かないですね!。
シフトフィールは剛性感があり特定のギアが入りにくい事もなくスムーズにシフトチェンジ出来ます。クラッチは重いと覚悟していましたが拍子抜けする程軽くてビックリです。ペダルの配置が右寄りなのが少し気になりましたが運転には支障はありませんでした。
ホールドの良いシートのおかげで体がぶれる事はありませんが、背もたれ調整がレバーなのが△です。MTなのに電動パーキングブレーキが装備され、渋滞時にブレーキを踏んでいなくても良く、ACCも停止まで行うので長距離運転も快適にドライブ出来そうです。
モニターのブースト表示は見にくいのでpivotのブースト計を取付けようと思います。
+Rモードで高速道路を走行してみました。その気にさせるメーターに変わり、自制心を保てるか心配です。
35年前に乗っていたcivic siに遭遇😄懐かしいです。追い越す時にドライバーからガン見されました。試乗車のシリアルナンバーは229です。次男も運転したい様でしたがいきなり330psは無理なので、アクティHA9→S660と経験を積んでからcivic type Rですね。
内装の質感も高く納車されるのが楽しみです。
試乗が終わり余韻に浸っていると、工場長さんから物が届いていますと言われビックリです🥹。オプションのカーボンリアスポイラーです。
赤い折目が入ったドライカーボン製でとても軽くmade in Itali製。手作業で製造するため同じ物(柄)が無いそうです。価格は275,000円!。
カーボンリアスポイラーの納期や在庫がどうなるか予測がつかないので、工場長さんが機転を効かせて7月中に注文してあったようです。(私が注文すると予想して発注したと言っていました😅)。肝心の車は2023年1月末に納車予定ですがスポイラーが先に納品されました。
契約したHonda carsでは65台の予約があり、9月は週1台、10月から週2台の発注になるそうです。販売店割当が30台(2022年12月発注分まで)は納車されるそうですが、31台以降は未定で納車出来るかわからないとの事です❓。
9月25日に妻の試乗予約をしてあります。
Posted at 2022/09/23 12:42:33 | |
トラックバック(0)