• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月15日

どうしても双子座流星群が見たい!

どうしても双子座流星群が見たい! 夜中の2:00にふと眼が覚め、窓の外を見るとあいにくの曇空。

スマホで周辺の天気予報をチェック。支笏湖は星が見えそうだし、今日の午前中はゆっくり出来るので、思い切って出発しました♪

狙いはもちろん双子座流星群😆

出来ればこの記念すべき瞬間を撮影したいと思い、父から譲り受けた一眼レフを車に積み込み、慌てて出発。

なるほど双子座は大好きなオリオン座のすぐ側にあるんですね。

ということは、オリオン座を流れる流れ星も見れるということか!
これは素晴らしい♪と期待が高まります😊


支笏湖へ向かう途中は、融雪剤を散布する車の真後ろをずっと走ることに。
車が錆びるよ~😭
そんなに融雪剤は必要無いと思うのは私だけ??


撮影出来た星空はコチラです(笑)
はい!真っ黒😆

知識なしの素人がいきなり一眼レフを使いこなせるわけがなく、設定を色々いじるも、星は映らず…。
スマホもまるでダメ😣

Xを見ると、皆さんiPhoneでバッチリ撮っているのに。やはりiPhoneのカメラは最強ですね。

肉眼ではたくさん見れましたよ☆彡.。
1時間で30~40個くらいの流れ星は見えたと思います。間違いなく過去最多。
3連続とかも見れました😊
多すぎて願い事を考えるのが大変でした😁

星が撮れなかったので、せめて朝焼けだけでもと、日の出を待つことに。

しかし、雲の影響で、思うようなまっ赤な朝焼けは見れませんでした。


穏やかな支笏湖の湖面。
氷の華が咲きはじめています。

今回が最後の支笏湖かな?お世話になりました😊

ツンデレな支笏湖にずいぶんと魅せられ弄ばれてますが、来年はもう少しデレが多めだと嬉しいな(笑)

大自然に感謝😊


※トップ画面は、ぐんま展望台のHPから転載https://images.app.goo.gl/FJhfCCbL711q9sWn6
ブログ一覧
Posted at 2023/12/15 11:13:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オリオン座流星群
kouki☆さん

へっぽこ写真を惜しげも無く貼るオハ ...
*Seiさん

スバルのエンブレの星団
TYPE74さん

西湘パーキング
popmeltさん

本当に何でこんなに高価なの!!!! ...
osatan2000さん

この記事へのコメント

2023年12月15日 16:09
こんにちは!
真っ黒の撮影写真、心が無垢なひとだけが見える流星群の写真かと思いました😂
私にはまったく見えません!笑

氷の華がかわいいです♪
でも氷を見ると踏み潰したい衝動を抑えるのに必死ですね笑
支笏湖には落ちないように🤭
コメントへの返答
2023年12月15日 18:46
コメントありがとうございます♪

あれ?見えませんか?(笑)

オーロラにも引けを取らない流星群が✨
心の無垢さは、行動力と自然を愛する気持ちから伺い知ることが出来るので、う~ん🤔歳末ですし、少しお疲れなのかも知れませんね…。ご自愛くださいませ😁

残念ながら、支笏湖は最北の不凍湖なので、全く凍らないのです😆

なので先々週のうちにしっかりと躓いて顔からダイブしておきました🥶
気持ちよかったです🤣
2023年12月15日 18:35
こんばんは!
山の稜線から覗く朝日、北海道の雄大さを感じます。
気持ち良さそうですねぇ。
コメントへの返答
2023年12月15日 18:54
コメントありがとうございます♪

まさに北海道はデッカイどぉーです(笑)

この稜線から覗く朝日がまっ赤になるのを待ち望んでいたのですが、そのまま上の雲に吸収されてしまいました😅

思うように行かないのが自然の魅力ですね。

この右側には活火山の樽前山が見えます。
後ろには漁岳と恵庭岳😊

自然の豊かさに加えて、四季の移り変わりがハッキリしており、四季折々の美しさが楽しめるので、何度訪れても飽きないお気に入りスポットです😆
2023年12月15日 18:44
寒い中お疲れ様でした!

私も見ようと思っていましたが、ガソリンの悠悪に負けて爆睡してしまいました😅

私のiPhone は写りません🤣
新しいiPhone 欲しい😆
コメントへの返答
2023年12月15日 19:03
コメントありがとうございます♪

私も21時から待機して準備している間に寝落ちしてしまい、運良く目覚めたので、行くしかないと😁
実は前日の夜にも試みたのですが、途中で吹雪になり退散しました❄


写真に興味を持ちはじめると新しいiPhoneが欲しくなりますね。
一眼レフは釣りの時に持ち歩けないですし。

流石に冬は寒いし、ずっと上を向いて立っているとなかなか首が辛かったです(笑)

ペルセウス座流星群でしたか?8月の。夏にオープンで見るのが楽で良かったですね😆
2023年12月15日 22:49
ここ最近、天体観測はハズれまくりです…天気に振り回されて😢
流星群観測も2011年の今世紀最大とされる流星雨を経験してしまったので期待できなくなってるって話もありますが🙄
コメントへの返答
2023年12月16日 14:25
コメントありがとうございます♪

流星雨って初めて聞きました。
凄そうですね😆

確かにそんな素晴らしいのを経験したら期待値が高まってしまいますよね。

流星群は、天気に左右されるので、タイミングが本当に難しいです。
2023年12月16日 11:55
私は田舎住みなので、庭先で1、2個だけ見て満足して寒くなったので、
続きはYouTubeのライブチャンネルを室内で見てました😄
星座は聖闘士星矢リアタイで視て覚えましたが、自分のてんびん座がうろ覚えです😊
コメントへの返答
2023年12月16日 16:09
コメントありがとうございます♪

庭先で見れるとは羨ましい😆

なるほど!いまは、YouTubeライブで見れちゃうですね。良いこと知りました😊
2023年12月16日 12:15
さすがまるさん、思い立ったが吉日、迅速行動!

コメントへの返答
2023年12月16日 16:12
コメントありがとうございます♪

ご無沙汰してます😊

実は昔から星を見るのが好きでして😁

さすがなんてとんでもないです。行動派を気取りながら、実はなかなか優柔不断で腰が重い一面もあります😅

プロフィール

「@やおとめさん やはりタイヤは新品が気持ちが良いと思いますよ😁今のホイールもマッチングは悪くないように見えますけどね。車種的にできる限りノーマルらしさを残して乗るのもカッコイイような🤔」
何シテル?   06/06 22:27
まるです。Z4 E85 3.0iに乗っています。初期型の斜め後ろからのデザインとM54型NA直列6気筒3000ccに魅せられ購入しました。 やはり古い車、10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘境ぶらり旅~南信最大の絶景展望台へ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 21:19:49
R56 ミニクーパーS 燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 23:23:38
満開の三春滝桜へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 07:01:25

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2018年6月よりe85 3.0iに乗っています。初期型の斜め後ろからのボディラインとレ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
家族所有車です。 燃費も良いし、冬も安心。普段使いなら全く不満はありません。 良い車で ...
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
札幌近郊での渓流釣り用に購入しました。 バイクに乗るのは、10年振りくらい。 ここ数年 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation