• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月20日

スキー22-23シーズン23、24回目

スキー22-23シーズン23、24回目 ホームゲレンデのスキー学校にこのような張り紙がありました。
先日、テクニカルプライズ合格したスキー仲間の○田さんから何度も何度も『萩茶んもテクニカルを受けて見たら』とお勧めされてました。





2/18(土)は、結構な雨☂️の中で
このようなビブを付ける事に
そう、テクニカルプライズ検定
事前講習を受講
まさか、私がテクニカルを受ける事になるとは考えた事もなかったのですが

事前講習の受講者は10名
講師は11年前に1級受検時に一回はスクールで教えて貰ってと思って、人生初スキースクール(上級クラス)に入った時の先生、○永先生
そういえば、この11年前にスキースクールに入ってた○井さん(師匠)と知り合いになったきっかけ
思えば、この辺りからスキーを少し真面目にやりだしたかな

今回の事前講習で
リフト同乗した時に受講者からお話しを聞くと
ちくさスキー学校で講師をしてる方々が4名
と、□○県連の○安さん

少なくとも5名は、どうも私より格上のようですね。🤔
(勿論、全員とは話しはしてません)
どうも兵庫県連の猛者が多い様子ですね。

少し萎縮する。
でもよく考えるとプライズを受けるには、SAJ会員登録が必要で、どこかのスキークラブに入ってないとダメな分けで、こう言う方々になるのも当然かな





2/19(日)
受検日の当日、のりパパさん(みん友)が駐車場で向かい側に駐車して、お声掛けを掛けて貰った。
結構な雨☂️でしたが少しエスロクについてお話しをしました。
いや〜
お友達の輪が広がりますね。
気温3℃
多分、雨のままですね。


あ!
プライズ検定の前
○○スキークラブ/○谷さん準指合格の連絡が入りました。
同い年の方で3回目の準指検定挑戦
良かったです。
おめでとうございます。㊗️




今日の検定は、雨で少し予定変更
大回り、小回り、不整地小回り、総合滑降の順番

大回り、小回りはパノラマ上部の急斜面
問題は2つ
①幅がない(中回り程度しか)
②圧雪してないナチュラルバーン
 と言う名前のボコボコ
普段は、こんな所でカービングでは滑りません。
講師からは、フルカービングでなく状況に合わせての説明がありましたが😓
スキー学校の先生方がデラ掛けはして頂けましたが😰





検定会のビブナンバーは3番



大回りスタート
上手く滑れません。
頭が真っ白に滑走後に提示されてた点数
カシャカシャ75ポイント
え!
以外、合格点じゃないですか!(◎_◎;)



小回りスタート
上手く滑れません。
普段の練習のようには出来きず
やっては行けない山回りでズレが出てしまってるような
スピードに負けてます。
滑走後の点数
カシャカシャ75ポイント
お〜
これも合格点
イイのこれで?



応援で見てくれてた。
○田さんと○藤さんに『良かったよ』
と声掛けして貰う。



次は問題のコブ
パノラマ上部の3分の2の長さを使った長〜いコブしかも深い。(涙)
そう私はコブは苦手

不整地小回りスタート
上方の特に急斜面が終わった辺りで
あ!抜けた
発射してしまった。
上手く誤魔化して戻ったが、そこ後は焦りが出てスピードオーバーし暴走してます。
何とかゴールしましたがゴールライン通過後に転倒し応援してくれてたN○Tスキークラブ/○藤さんに突っ込んで停止(○藤さんごめんなさい)

滑走後の点数
カシャカシャ74ポイント
まあ〜
当然の結果ですね。


最後は総合滑降、コース幅が取れないのと霧、雨などの条件悪化の為にダイナミック下部の中斜面
ここは、何時も練習してる斜面
上手く滑って加点(76ポイント)を取れれば合格も見えてきます。
そこは、ホームゲレンデでの有利さ
ボーナスポイント
ただ、霧が😰前見えません。
しかもコース規制は全くしておらず
おそらく、検定員の考えは総合滑降なので動くパイロンのボードをリズム変化で避けながら滑走して下さい。
テクニカルでしょう。
中斜面にしてあげてるし
て、とこですかね。


総合滑降スタート
霧の中で、高速滑降(私の中では)目の前ボードがクルクル回ってのや座り込んでのが現れます。
怖い。
自身の滑りが出来ません。
滑走後の点数
カシャカシャ75ポイント



プライズ検定の挑戦は終了

合格の300ポイントには
1ポイント不足の
299ポイント
まあ〜
実力でしょうね。(笑)


オール74ポイントになったりしないかの恐怖もあったのですが、私が考えるよりはテクニカルは難しくは、ないのかな?(偉そうな言い方ですが)
不合格になったのは悔しいですが、考えようによっては良かったのかも
ギリで合格すると天狗になるだけかなとも思う。(鼻高々😅それでは?)
その後の技術の向上もない。
加点が取れる程の実力は私にはないようなので(客観的に見て)


□○県連の○安さん
ビブナンバー5で合格されました。
凄いですね。


1年は練習して再挑戦します。
(するかな?ハハハ・・・)
では、また。








ブログ一覧
Posted at 2023/02/20 07:47:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

快晴の和寒@滑走4日目!
kussiさん

スキー23-24シーズン16回目
萩茶んさん

雪山滑走13~14日目
江戸神輿さん

雪山滑走11~12日目
江戸神輿さん

スキー23-24シーズン21、22 ...
萩茶んさん

この記事へのコメント

2023年2月20日 9:17
萩茶ん、おはよう御座います☀️
昨日は☔️雨の中検定お疲れ様でした。
しかし惜しかったですね〜あと1点😅
天候がよければきっと合格してたと思います…と天候のせいにすれば気が楽かと🤣
また次回ガンバッてください。
コメントへの返答
2023年2月20日 12:20
こんにちは
実は余り惜しくもないと思います。
検定なんて、こんな物です。
諸先輩がテクニカル受検(何年何年も何回も)して1ポイント不足で不合格
よく聞く話しで、そんなにあまい物でもないのです。
本当に上手い方は別ですけどね。
今回、ビブナンバー11は怪物でしたね。
何で今ままでテクニカル受検しなかったのて感じです。
そんな方も中には居ますけどね。
2023年2月20日 15:57
こんにちは♪

惜しい!!

1点
!!
コメントへの返答
2023年2月20日 16:20
余り惜しくもないと思います。
検定なんてこんな物です。
今回は、雨、霧、ナチュラルバーン(ボコボコ)の悪条件で、多分、採点が少しあまい。
状況が良ければ0、5ポイント程は減点されて、75ポイント貰ってる種目も74ポイントの可能性もある。
1ポイントでも加点が取れる能力がないと合格には厳しいと思います。
これからも練習して合格出来るように頑張ります。
また、応援して下さいね。😊
2023年2月20日 19:14
いやいやすごいわ!
私も3年前に受けたことありますが、2点ありませんでした^_^;
萩ちゃんすごいわ!
だったら、技術選で80はほしいですね。だいたい技術選の5点増しの点をとらないと、プライズホルダーとは認められないようなので(^^ゞ

もし、今後、合格したら、合格の秘訣教えてくださいねm(__)m
コメントへの返答
2023年2月20日 20:53
凄くないですよ。
C級検定員の私としての自己評価は
オール74かな
あ!
C級検定員はプライズ評価は出来ませんでしたね。(1級まで)😁
検定で転ぶ何て有り得ないし
また、全ての種目で納得行く滑りは出来てない。
多分、検定バーンの状況で評価があまかっただけでしょうね。
合格出来なかった悔しさ半分
合格しなくて良かったと思ってる
自分もいます。
こんな滑りで合格を貰っても
て事です。

プロフィール

「桜🌸
近所です。😆」
何シテル?   04/07 16:45
萩茶んです。 宜しくお願いします。   23年振りに4WDに乗る事となりました。    今は夏も冬もスキーなので、スキーヤーに取っては、4WDが楽です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-M65/A4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 21:05:19
YOKOHAMA GEOLANDER X-AT 215/65R16C 109/107 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 12:29:01
D-SPORT ラリーマッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 09:15:15

愛車一覧

ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
S660から乗り換えました。 実は、このクルマは、息子が就職して初めて開発、設計に関わ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
みんカラ初めて4年半が過ぎて 納車から6年が過ぎました。 少しづつ手を入れ ライトチュー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation