• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月23日

ベストバランス

ベストバランス
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / スイフトスポーツ スイフトスポーツ(MT_1.4) (2017年)
乗車人数 1人
使用目的 スポーツ走行
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 とにかく軽い(昔のホンダCR-Xみたい)お陰でブレーキングやコーナリングが楽。
2500回転からの、ほんとに1400?と思うほど豊かなエンジントルク。
リアサスはトーションビームなのに、追従性があり、フロントサスとのバランスがいい。
シートの形状がレカロに比べてコンパクトなので、程良くフィットする。
最近のクルマには珍しい、ゴテゴテしていないシンプルなデザイン。
エンジンルームが今時のクルマにしては隙間があり整備がしやすい。(ただしcpuは取り出しずらい)
不満な点 軽量化のため仕方ないが、ロードノイズがそれなりに大きい。
前車がシビックタイプRで、引っ張るクセがついてるので、気が付けばすぐ頭打ち。
純正アルミのデザインと、195のタイヤサイズが好きになれない。(速効換えた)
総評 昨今、みんな馬力の数値ばかりを気にして、車重には気にも留めない気がする。
300馬力オーバーのクルマが、電子制御のお陰で初心者でも簡単に乗れてしまうご時世。
自分は二輪を長く乗っていたこともあり、馬力より車重の大切さを身にしみて分かる。
ずっと好きだったあのホンダでさえ、軽量化がおざなりになっている昨今、スイスポに初めて乗った時、その軽さと楽しさから、初代インテRを連想した。(もちろんエンジン特性も乗り味も違うが)
そしてあるレーシングドライバーの言葉を思い出した。
「軽さは正義」
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
軽量ボディと前後のサスバランスが良く、少々無理なドライビングでもクルマの挙動は穏やか。
エンジンは、カタログ値の140馬力を軽く超えるパワーで、低回転よりのトルクと相まって、中低速の峠では水を得た魚。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
前車がガタピシに硬い脚だったので、乗り心地はとにかく快適に感じる。
程良い硬さで、コンパクトカーなのに長距離を走っても疲れを感じさせない。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
このクルマに積載性を求めるのはおかど違い。
でも大物は無理だが普通に積める。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
普通に走れば、カタログ値に近いが、攻めた走りをすればそれなりに落ちる。
でもリッター10キロを割ることはない。
その他
故障経験 なし
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/10/23 22:20:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お盆明けです!9連休の方が多かった ...
のうえさんさん

MOG友だちと走る北海道①
*yuki*さん

青森の温泉に入る為に旅してきた。
いーちゃんowner ZC33Sさん

終わってしまう夏休み・・・
ウッドミッツさん

200万弱で買えるカババ 2014 ...
ひで777 B5さん

お盆休み終了♪
TAKU1223さん

この記事へのコメント

2018年10月26日 0:09
「軽さは正義」激しく同意します!
32乗りからみて33の羨ましいところは、ターボでもパワーでもなくトン切りボディーだったりしますw
コメントへの返答
2018年10月26日 12:35
FD2に乗ってる頃から、非力なのにZC32の峠での速さには関心していました。
二輪でのスズキの軽量化は定評でしたが、四輪でもトン切りをやってくれました。
軽量化によって運動性能を高める、昔の「ゼロ戦」の発想です。
タイプRからスイスポへの乗り換えは、まさにトン切りが決め手でした。
32も借りて乗って、とてもいいクルマでしたが33は別物です。
ぜひ現代版「ゼロ戦」で、ハイパワー車を撃墜して下さい。

プロフィール

「お盆サー活 http://cvw.jp/b/3052191/48603134/
何シテル?   08/16 11:43
クルマに乗り始めて35年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
AP1(S2000)以来、15年ぶりのFRです。 当面はサーキット寄りではなく、あくま ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
二輪はスズキ党、四輪はホンダ党でしたが、はじめてのスズキの四輪です。 二輪同様、スズ菌に ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5年乗ったZC33Sは、売らずにサーキット用としてずっと手元に置いておきます。 代わり ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
「隼」を降りて7年、もうバイクは引退・・ したつもりでしたが、なぜかハヤブサとは真逆の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation