バイクは月イチくらいしか乗ってやれませんが、それでも車検切れはやってきます。
MT-07の車検が5月満期なので、2年前と同様ユーザー車検です。
(前回整備手帳にアップしているので詳細は割愛します)
事前にマフラーをノーマルに戻し、点検整備簿も用意して、GW中の穴場的な5月2日、1ラウンド目を予約してユーザー車検を通してきました。
2年前は受付から車検証発行まで38分だったので、その記録より早く終わらせたかったのですが、ラインに入ったのが3番目で先頭の車輌がなかなかOKが出ず待機するハメに。
それでも車検証発行まで45分、費用も17360円で済みました。
久しぶりの乗った純正マフラーは、音もパワーも何も感じない・・
(プラナスマフラーに合わせてECUも書き換えてるので当たり前ですが)
なのですぐに自宅に戻り、速攻で純正マフラーを外してプラナスに交換します。
ツインなのでマフラー交換は楽ですが、O2センサーを外すのが唯一面倒です。
ササッと30分でマフラー交換終了。
ショップに頼むと2万は取られる作業ですが、工具さえあれば誰でも出来ます。
車検ついでにマフラー交換しても12時前に作業は終わりました。
で、5月6日に久しぶりに峠朝練してきました。
やっぱり二輪のコーナーリングの気持ちよさは、どんなに速い四輪でも味わえないモノがあります。
たぶん売却することはないと思うので、また二年後ユーザー車検を通します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/05/07 10:24:43