![明日はウエット?ドライ?どっちだ? 明日はウエット?ドライ?どっちだ?](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/998/531/46998531/p1m.jpg?ct=b4343608031d)
明日は、KZTC栃木サーキットオフ in TAKUMIオイルオフィシャル走行会。
梅雨と台風のダブルパンチで、今日2日は終日大雨ですが、午後7時の最新の宇都宮ピンポイント予報では、3日の午前9時くらいには雨が止むとのことですが、すぐには晴れてこないようでどうやらウエットコンディションになりそうです。
雨のサーキットに慣れてるmilkさんはともかく、他の参加者の中にはウエットが不安な人もいるかも知れません。
なので余計なお世話かもしれませんが、日光サーキットを1000ラップ以上走って、場数だけは踏んでる自分から、日光ならではの雨用セッティングの話を少々・・
まずタイヤの内圧ですが、ドライなら冷間1.8~2.1kあたりが適正ですがウエットなら水の浮き具合にも寄りますが、冷間2.2~2.7kくらいの耐ハイドロセットの方がタイムが出たりします。(もちろん溝がないタイヤは問題外ですが)
また足回りの減衰調整も、ドライでは5~8戻しあたりですが、ウエットでは10~15戻しのストロークが遅くなる安定志向のセットの方が、低μ路面では安心してコーナーに入っていけます。(個々の車高調の減衰特性やバネレートの違いがあるので一概には言えませんが)
そして明日は、太陽の出るタイミングと進行次第では、2本目はハーフウエット、3本目はドライとコンディションが目まぐるしく変わりそうなので、その都度セッティングを変える必要があり難儀しそうです。
自分の予想?では、3本目あたりからドライになってくると思うので、そのタイミングでタイヤを履き替えてタイムを出しに行く予定です。
でもまずは難しいことは考えず、サーキットオフを楽しみましょう。
では参加者の方々、行きも帰りもくれぐれも安全第一で!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/06/02 19:45:03