• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kariyaのブログ一覧

2020年09月14日 イイね!

発見

発見元ウチの車のGLA45は埼玉に流れましたか。
距離の割に程度は良いと思うので、次のオーナーに可愛がってもらうことを期待しよう
Posted at 2020/09/14 11:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLA45 | 日記
2020年07月20日 イイね!

頭を冷やす⁈

頭を冷やす⁈さて、メーカーサイトや輸入中古車サイトを巡る日々を過ごしていますが、いいなと思う車種はあれども理想には一歩足りないのは前回の記事の通り。

頭を冷やして今のGLA45をこのまま乗り続けるならどう弄りたいのかという方向も考えてみましょう。

気になっている点
* 荷室長がもうちょっと欲しい。あと20cmくらいは..
 => もっぱら車中泊の場合に影響がありますが、この先車中泊してまでも撮りに行く事はかなり減る気がするので、まあいいかな..
* センターコンソール、ダッシュボード近辺が貧弱かつオールドデザイン。(社外カーボンパーツ交換はとても高額)
 => 後述
* ロングドライブには車線追従(自動ステアリング)が欲しくなる
 => ロングドライブは年数回だから諦めが肝心
* HUD欲しい
 => これも諦めかな。OBDからデータを取る後付けHUDもありますが、OBDはMe Adapterで使ってるし、GPSタイプは要らないし。

弄るなら
* タイヤの更新
同サイズのタイヤはいくつかありますが、動力性能に見合ったものは選べず、コンチネンタルも新型がないのでContiSportContact 5 P 235/45ZR19 99Y MOをまた選ぶ事になりそうです。タイヤのハイトが高いので、固いタイヤもいいのかも。

* ホイール
ブラックのホイールがいいんですが..来期のRAYSになんか興味を引くものが出ないかな

* ブレーキパッド
ダストがひどいのはタッチ優先で許容してましたが、そろそろDIXCELのノンダストにしてもいいかな。

* ドラレコ
高性能なドラレコを前後にそれぞれ個別で取り付けていますが、リヤがGPSなしのため時刻同期されないのと、車種的に死角が結構あるので、バックミラーをモニター型にするのと合わせてドラレコも更新したいなと。NEO TOKYOのミラーカムを見せてもらったらなかなか良かったので、これか、新しいNEO TOKYOのミラーカムProがGPS対応に更新されたら良さそう。

* その他電装系
TPMSの表示部がソーラーパネルに陽が当たらずすぐに電池切れを起こすので、USBをダッシュボード右端に出したい。アームレストの物入れにあるUSBポートから助手席足元にUSBを延長したい(CarPlay用)

* バッテリー
稼働がガッツリ減っているのをCTEKで誤魔化していますが、バッテリーもそろそろ入れ替えが必要な劣化具合。アイドリングストップ用と二つあるから高いんだよなー

* パナメリカーナグリル
最近は前期型用も中華で出てるみたいですね

* センターコンソールのカーボン化
英Carbonwurksのリアルカーボンコンソール £895.00+ £72.00 = £967.00 = 13万円。画像は下記からお借りしました。
https://carbonwurks.com/shop/interior/mercedes-benz-facelift-45-aclagla-carbon-fibre-centre-console/
もしくは目が揃わないのを前提で、中華の安物センターコンソールとシフトゲートのカバーを個別に買うか.. ついでにサイドミラーのカバーもね
Posted at 2020/07/21 00:38:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | GLA45 | 日記
2020年07月09日 イイね!

車検も過ぎて

車検も過ぎたところなのにCOVID-19でイベントがほぼ全滅につき、とってもストレスが溜まってます。ということで、次のクルマが気になりますw

GLA45にベタ惚れしてますが、足りないところはなんですか〜。
* 荷室長がもうちょっと欲しい。あと20cmくらいは..
* センターコンソール、ダッシュボード近辺が貧弱かつオールドデザイン。(社外カーボンパーツ交換はとても高額)
* ロングドライブには車線追従(自動ステアリング)が欲しくなる
* HUD欲しい

時代はEV? テスラ model3/Y
* メータークラスタレス、ダッシュボードがシンプルなのは許容範囲
* シートのホールド性が皆無
* 鈴鹿やSUGOに行くのにワンストップ確定は残念
* 我が家の近所にはスーパーチャージャーがない
* 車中泊にはすごく良さそうだけど、レース撮影も減らすので重要度減
* 驚異の最小回転半径6m!! 今の5.7mですら小回り効かないと思うのに、さらに上..

うーん、ドイツ御三家なら?

新GLA45S
* ゴロンとしたSUV形状に拒否反応
* 長さはほぼ同じ

RS4
* 中古でも一千万
* ポルシェ商法でオプションが多すぎ、中古の装備具合がわからない
* 営業は付き合い長くて◎
* 専ら親が乗ってる&潰れるまで乗り続ける予定のS4と兄弟を二台並べなくても..
* 一応レカロでサイドサポート調整つき
* なぜか旧型はすぐいなくなる気がする(買い替えが早い?)
* RS3以下は色々不足
* RSQ3 SportbackはSUVなのでちょっと..

M340i xDrive ツーリング
* E36の2台以来久々
* 中古なら買える値段?
* 装備系や走りはかなり良さそう
* サイドサポート調整はあるがレカロでもバケットでもない。多分腰が痛くなる
* こちらも最小回転半径6mと大きすぎる

C63 S Edition1 ステーションワゴン(2015)
* 希少AMGパフォーマンスシート
* サイズはちょうど良い
* ネームバリューがある
* ハイパワーFRじゃじゃ馬なので、雪道は無謀
* 車線追従はあるが、他は色々後付しないと世代が古い
* 中古で5年を超えるので、メンテコストがどう考えても高くつく
* 装備がGLA45から素直に上級移行した感じ
* 50台限定なのでタマ数が少ない

ここで隠し球にもう一台が浮上
CLA45 S シューティングブレーク
* ↑に挙げたクルマと変わらないサイズ
* お気に入りのAMGパフォーマンスシート
* 信頼と実績の自動・安全装備満載
* ネームバリューはない
* エンジン横置きFFベース4WD(トルクベクタリング付き)をどう見るか
* 最低地上高-2cm、最低回転半径-30cm、フロントリップはかなり擦りやすいらしい
* カナードなどがついたプラス仕様は未導入
* 19インチ指定だとスタッドレスの選択肢が少ない。一応18インチもあるようだが..
* ブルメスターがつけられないのでオーディオは普通レベル
* 車内が黒くてつまらんw

CLA45S SBが発売開始一年か一年半でデモカーを入れ替える気がするので、フルオプションつきが出回るのをチェックしておくのがいいのかなー。
中古C63とCLA45Sの価格差が結構あるので、その分維持費といじり倒す前提ならC63も悪くない

(先週末ようやくレース本番の撮影にいけました)

一瞬いい歳なんだからとE53も考えましたが、こちらも最小回転半径6m。FRベースで4WDにすると切れ角が足りないんですかね。
Posted at 2020/07/09 23:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | GLA45 | 日記
2020年04月27日 イイね!

孤高の存在

孤高の存在新世代のGLA45も発表済みということで2年乗ったレビューです。発表当時はちびAMG扱いしていましたが、実際に乗ってみるとコンパクトな車体にコストをかけて作り込んだ素晴らしいAMGです。
SUVじゃない、リフトアップしたハッチバックだと言われるGLAですが、45に関しては車高を「落としていない」4WDホットハッチに突き抜けた最強エンジンを積んだという見方ができる他にない構成です。一昔前のラリーベース車両っぽいですが、現行規格はGRヤリスなどさらに小さいBセグメントになってしまいました。また、新型GLAはBクラス系統の背の高いボディになったため、異なるコンセプトで一般受けする方向に変わってしまったようです。
ハイパワーのCセグメントハッチバックはFF最速勝負のストイックな方向に走りがちな上に最低地上高を落とすため雪道や段差、薄いタイヤで縁石にも注意をしなければいけませんが、その一方で性能比較できるハイパワーSUVはどれも車体が一回り以上大きく重量もかさみ、せっかくのパワーを浪費します。コンパクトクロスオーバーはどれも300ps前後までしかありません。
車は小さく低く軽い方が良い、大きく重く重心の高いSUVはいらないが、公道走行重視で一般車と同程度のロードクリアランスは確保したい。同じコストならDセグメントの下位グレードより、Cセグでコストをかけた最上位のスポーツハッチが欲しい。パワーやハンドリングも大事というピンポイントな要求に唯一の選択となる孤高の存在だと思います。次はもうありません! スポーツカー乗りの人にも満足してもらえるクルマです。
天候、路面状況や段差を気にすることなく、ワインディングや高速のロングクルーズを楽しみ、機械式立体駐車場に入るサイズのため、移動先での駐車場探しに困ることもありません。
所有しているのは2016年秋のモデルですが、前期デザインに後期エンジンと駆動系、CarPlay,AndroidAuto対応のCOMMANDつきというあまり知られていないスペックにAMGアドバンストパッケージとサンルーフという人気の装備でした。

なお、試乗したらAMGパフォーマンスシートに惚れ込みました。シートで選んだ感は否めません。比較対象にはこんなシートありません。
元TT-RSオーナーでアウディと長年の付き合いが続いているのでRSQ3 Sportbackが競合に見えますが、ちょっと違うんですよねー
Posted at 2020/04/28 00:29:58 | コメント(0) | GLA45 | クルマレビュー
2020年04月26日 イイね!

STAY HOMEでバッテリー充電

STAY HOMEでバッテリー充電* バッテリーチャージャー
車検以降新型コロナ騒ぎでクルマの稼働がさらに減り、交換を先送りしたバッテリーの消耗がやばいかもということでテスターで測ってみたら12.3Vあたりでかなり低いようです。
どうせ週末のみの稼働、この調子では下手すると2-3週間おきのドライブだったりするので少しは延命になるだろうと充電器を買うことにしました。
イマドキは安いのでも変わらないよーという声も多かったんですが、信頼と実績でCTEK MXS5.0(US版)を選択。RECONDITIONなど掛けつつも、無事13.7Vあたりにはなってくれるようです。
密閉ガレージなので、ボンネット開けっぱなしでジャンプターミナルにワニ口クリップ留めで次に乗るまで放置することにしました。これなら外し忘れて乗ることもありませんw

* 洗車
事故修理->正月に機械洗車->車検ということで、冬の間は自分で洗車せず汚れを放置していましたが、外出自粛でやることないので休日に時間を確保して洗車です!
GLA45とS4avの二台とも洗ったので疲れました。
S4はサイドのコーティングもすっかり落ちていましたが、どうやら老親は乗り換える気がないらしいので、磨きとコーティングを探しましょうかね。
GLAの方も樹脂保護までは自分でやってますが、ウィンドウ全面やホイール2セットのコーティングを2年ぶりにやってもらわないと。ガラコじゃすぐ落ちるし、リヤウィンドウの巻き込み汚れがすごいんですよねー。


* タイヤ交換
ドライ路面をかっ飛ばしても、冬タイヤ規制が入った高速道路を数百キロ走っても不安感全くなし。基本ドライ路面で冬を過ごすけど、たまにスタッドレスがどうしても必要になるというドライバーにはミシュランのX-ICE 3+最強。スピードレンジQの国産スタッドレスで感じるヨレは全くないのでほんとにオススメできます。
昨年末にタイヤ交換して4ヶ月で走行は3,000km弱。昨年も大体同程度の走行でしたので、ほとんどドライ走行をしていてもあんまり減った気がしません。2シーズン経過して後2シーズンは行けそうな雰囲気。

洗車後にようやくサマータイヤに交換しました。脱着は楽だし簡単ですが、準備と片付け、ジャッキアップ4セットの方がよっぽど時間がかかります。

サマータイヤはマージン取って安全優先ならもう換えてもいいくらいの減りなんですが、コンチネンタル スポーツコンタクト6の適合サイズが出ないので、純正装着のスポーツコンタクト5P MO(メルセデス認証)のままなんですよね。ミシュランのパイロットスポーツ4も考えたもののハイトが高いのタイヤなので柔らかめのミシュランにすることもないかなと。走行が少ないままなら、来シーズンまで様子見したいところです。
そういえば、後付けTPMS(空気圧センサー)のコイン電池が定格の2年で切れたので、CR2025を買って交換しました。センサーが世代交代して小さくならないかなと思うんですが変わりませんね..陽の当たらないガレージなので、表示部の電池切れは頻繁に起こります。何かのついでにUSBケーブルを綺麗に通してもらおう..

* STAY HOME
リモートワークでよく取り上げられる会社に勤めていますので、そもそもほとんど出社してません。STAY HOME 外出自粛!と強要されると、たまの買い物兼夜の散歩以外、一歩も表に出ない日が続きます…。

Posted at 2020/04/26 22:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLA45 | クルマ

プロフィール

「一年点検 http://cvw.jp/b/307061/48433042/
何シテル?   05/16 20:08
巨大なカメラを担いで日本やマレーシアのサーキットの内外をうろうろ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Flickr(写真集) 
カテゴリ:普段の話題
2014/04/04 16:35:42
 
facebook 
カテゴリ:普段の話題
2014/04/04 16:34:53
 

愛車一覧

BMW 8シリーズ カブリオレ BMW 8シリーズ カブリオレ
3.0L 直6 ディーゼル 4座 カブリオレ 生産工場:BMW Group Plant ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
E36 318ti M-Sport ファーングリーンメタリック ('99) 正規生産希少 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
E36 323iCoupe M-Techinic Sport Package Limit ...
ローバー 600シリーズ ローバー 600シリーズ
内外装の色がきれいな車でした。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation