ontheroad1967のブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

浜石岳ハイキング(静岡市)

浜石岳ハイキング(静岡市)1月22日(日)

会社の仲間との定例ハイキングに、浜石岳を歩いてきました。中腹よりも上にある無料駐車場から歩く初心者コースです。浜石岳と言えば頂上からの360度の眺望に加え、富士山がドーンと目の前に拝めることで知られます。

この日は早朝から雲が多く寒い朝を迎えることになりました。

無料駐車場の登山口からスタートです。

歩いても身体があまり温まりません。富士山はどこでしょうか。

途中に息が上がるような箇所はなく、1時間くらい歩いたでしょうか。頂上へ着きました。

相変わらず雲に覆われ富士山は望めませんでした。

まだ10時半を過ぎた頃でしたがお腹が空いたのでお昼にしました。広い山頂には大勢の人たちが休憩しています。写真を撮ったりお弁当を広げていました。

淹れたてコーヒーと一緒にふかしたての中華まんをいただきました。冬の食事は暖かいものがいいですね。

昼食をとっていると、陽が差してきて、富士山がアタマを出してくれました。

記念撮影のチャンスです。

気分も上がり、もう一枚

山頂でゆっくり過ごし食事にも景色にも満足したので、そろそろ下山を開始します

途中に道を外れながらも無事に登山口に到着しました。

歩行距離 約3.7km

今回雲が多く眺望が残念だったのでスカッと晴れた日にまた訪れてみたいです。

私と女子を除く初期メンバー3人は過去に浜石岳を下から登った経験がありかなりキツかったと聞かされていました。今回も多くのハイカーがミカン畑の中の急こう配の狭い車道を頑張って歩いておられました。やはりキツそうに見えて次こそ下から登ってみようなどという気持ちは沸いてきませんでした。なかなか山登りは慣れないものです。自分の体力に合ったコースをこれからも探し、健康のため楽しく続けられたらいいなと思います。

さて、次はどこへ

Posted at 2023/01/27 20:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 低山ウォーク | 日記
2023年01月06日 イイね!

粟ヶ岳登頂ハイキング(掛川市)

粟ヶ岳登頂ハイキング(掛川市)1月6日(金)

早朝に会った地元の友人にこれから粟ケ岳に登ることを話したところ意気投合し一緒に登ることになりました。準備を済ませ友人を乗せて向かいました。粟ケ岳には私は何度か登っていますが友人は今回が初めてとのことでした。いつものようにビューポイントから茶文字を眺めてイメージをつかんでから登り始めました。

歩き進めていくと、息が上がる茶畑の中をかなりの勾配で進む舗装路ゾーンも友人はしっかり前に足を出して登っていきます。その後ろを息をハアハアさせて離されて付いていく私がいます。(笑)

頂上に着き神社にお参りを済ませてから、裏手に回って新たに設置された札の前で記念撮影。辺りの木が伐採され随分と明るくなっていました。

売店のテラスに行くと5年ほど前に定年退職された職場の大先輩に遭遇し、景色を一緒に楽しみつつ近況報告などで話に花を咲かせました。

風がなく空気も澄んで視界も良好、遠くの島まで見渡せるこれまでにない最高な眺望でした。

景色を楽しんだ後は少し下ったところでコーヒータイムを挟んで下山しました、

下山後に遅い昼食にしました。

毎金のラーメンデー 一杯350円はコスパ抜群!美味しく頂きました。

下山後に温かいご飯もいいですが、こんなに穏やかな日には山頂でコンロを使って温かい食事をとってゆっくりするほうが楽しめるなと思いました。友人の健脚ぶりと強い心臓には驚かされました。家まで送り、また一緒に登ることを交わして解散となりました。

Posted at 2023/01/07 22:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 低山ウォーク | 日記
2023年01月02日 イイね!

恒例初歩き初詣ウォーク(袋井市・可睡斎)

恒例初歩き初詣ウォーク(袋井市・可睡斎)1月2日(月)

正月2日、会社の仲間と毎年新年恒例となっている初詣を兼ねての初歩きをして参りました。コースも恒例の可睡斎・油山寺周辺のハイキングコースです。

千鳥が池をスタート、
車道を歩いてハイキングコースを進みます。ここまで日陰も多く寒かったです。

かなりの距離を歩いて体も温まる頃、可睡斎へと辿り着きました。

人の混雑は さほどありませんでした。

寺の敷地は広く奥のほうにはハイキングにふさわしく急こう配で通じる高い場所もありますが、なかなかそこまで参拝客は来ません。

お寺の敷地を十分に歩いた後は裏手に出て、住宅造成地を抜け、田園地帯を突っ切って昼食場所を目指しました。

いつものインドカレーのお店へ到着。
駐車場には車が無くがらんとした雰囲気に もしや休業なのか? と不安がよぎりましたが どうやら一番乗りでした。

店を出るときには満席になっていて人気店であることが伺えます。

いつもの味、いつものボリュームに満足です。

スタート地点へ戻って、千鳥が池を一周して途中にコーヒータイムを挟んで解散となりました。

歩行距離 約8km

今年の初歩きも天候に恵まれ幸先良いスタートが切れました。
今回参加メンバーならではの普段は聞くことがないここだけの深い話に衝撃と共感で大いに盛り上がりました。ウォーキングしたことよりもそっちのほうが印象深く残ってしまってます。人生いろいろ ♪ 人に話して聞いてもらうことって大事ですよね。次回も楽しみです。

次はどこへ
Posted at 2023/01/03 19:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 低山ウォーク | 日記

「(整備記録) SC40 ウインカー作動不良 http://cvw.jp/b/3100354/43557909/
ontheroad1967です。 1967年生まれです。 旧車・バイク・ロードバイク、そしてツーリング好きです。 趣味車に R31 GTS-Rを所...

<< 2023/1 >>

15161718192021

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
生涯最後の新車購入になるであろうトヨタ ランドクルーザープラドが納車されました。久々のデ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時憧れていたGTS-Rにある日偶然に出逢い所有に至りました。私の中でこのクルマ以上に所 ...