夜中の高速を走ってヤタベに到着。
何かやっているとは聞いていたが、なんか本格的にやっているな。
完成は6月ごろのようだ。
今回はSS48とGT500のフレッシュマンにエントリー。
周りからは「えーっフレシュマン?」と言われるがそんな気にしない。
スタッフからは「勝つ気の人ばっかりだから実は一番きついですよ」といわれたり?。
そ、そうなのでも大丈夫?。
今回はエントリー数の関係から朝連が無し、いつもはこの時間の走り込みでだいたいの方向を決めるのに、GT500はぶっつけでカーペット、定番のGで何とかなるはずが・・・・
エントリーも済まして開会式。
何故か一年を通してYgpで使ったボディでコンデレをもらいました。
副賞でヤタベの一日走行券も、走りに来るのが大変だ。
開会式も終わってポンダー確認のコントロールが始まりSS48はブラシレスで散々走ったのでまぁ問題なく終了。
GT500は鉄板のGが有るから大丈夫なはずが・・・
G終わりました。
何故かおいらの車はG×Sの組み合わせでは
直線でよく曲がる仕様になっていた。
コントロールの一分もまともに走れない状態、この時点で何かが違うぞ。
SS48予選1回目
5分間のタイムアタック方式で、とにかくタイムを出さないと駄目。
スタートして淡々と周回するけどタイムは今一。
車の動きは悪くないのにどうもタイムが出ない、速い車とは約1秒の差。
うーんモーターかなー?、1回目は総合12位。
GT500
コントロールでGが使えなかったのでS×Mのキット標準でスタートが・・・
Gほどで無いけどリアが食わない、周回なので今の状態はつらい、順位もほぼ最下位。
2周程走ると温まってきたのか何とかコース上に残れる状態になってきた。
無理するとズルっといくけど何とかごまかして周回開始、1台づつ抜いてヒート2位まで上がったところで終了。
総合7位、もっとがんばらないと。
予選一回目が終わって昼休み、今回はいつものカツカレーにプラスしてケバブも追加。
お腹がいっぱいになってヘブンな気分に浸っていると、
GT500のあまりにもふがいない走り
に皆がアドバイスをしてくれましたよ。
ありがたかったです。
でもみんな言う事が違うのであまり参考にならなかったり?。
SS48予選2回目
相変わらずペースが上がらず、動きは悪くないのになータイムに繋がらない。
速い車と比べると明かにたちも伸びも無い。
ブラシレスクラスとは違うノウハウがいるようだ、やれやれ。
タイムは少しアップしたけど全体に上がったので順位は一つ下げて総合13位で終了。
Aメインに残れただけでも良しとしないとな。(本当は悔しい)
GT500
素晴らしいアドバイスもあり益々タイヤ選択で迷う。
S×Mで少しオーバーなのでそのまま我慢するか、ギャンブルでフロントにHを使うか
まよ・・・・・わずに
Hをチョイス
が失敗!
今度は
コーナーで素晴らしい直進安定性を発揮する車に変身。
素晴らしく真っ直ぐ走るので全然握れなくてタイムもダウン。
順位も下がって総合9位。
ヤタベのカーペット路面に対応できなくてタイヤが全く分らない。
G×Sという話も有ればS×Sとか、G×Gって話も有って方向が全く分らない。
とりあえず一番良く走ったS×Mでリアに50G追加、フロントのキャスターを一番寝かせてS×Mでアンダー方向に修正。
へっへっへこれで走るようになるはず、??。
神様に・・・された決勝編につづく?。
ちょっとヤタベ。