2月4日に、アタック走行会で筑波サーキットTC2000コースに行ってきました。
気象データの写真を撮るのを忘れました。
ベストラップ時は、だいたい気温5度、湿度60%、気圧1024hPa、路面温度7度くらい、ほぼ無風だったはずです。
前回からの変更点は、フロントのフェンダーディフレクターを3.5cmから5cmへ、フロントのダウンフォースが増えたらバランスが取れないと思い、リアにもフェンダーディフレクターを付けてみました。
走行1は中古タイヤで大きくしたフロントフェンダーディフレクターとリアにつけたフェンダーディフレクターのテストをしました。
タイヤは1回ユーズドのRE-12D typeAを削丸Kezmaru削りです。
タイヤウォーマーはAPJ60度で8分前剥がしでした。
計測1週目は2ヘアの立ち上がりでシフトミスをしてしまったので辞めましたが+0.25秒位出来ていたので59.5秒位のペースでは来ていました。
計測2週目は1分0秒でした。
ハンドリングはかなりアンダーが強くて気象条件も良いのに最高速も遅かったのでリアのフェンダーディフレクターが効果が出すぎていると感じ走行2は外しました。
油脂類は、ブレーキフルードのみライン内ぶんだけ替えました。
タイヤの内圧は、温間1.4狙いを試したかったのですが、走行1も走行2も結局温間1.5~1.55になってしまいテスト出来ませんでした。
今回はスペシャルサポーターののっくん、本当にありがとうございました。
走行2は新品削丸Kezmaru削りタイヤで、バリノハイパワーウォーマー55℃設定8分前剥がしです。
リアのフェンダーディフレクターを外してもまだ前回よりアンダーステア気味でした。
5cm幅のフェンダーディフレクターは3.5cm幅より効果が少なくなり、ドラッグも増えるようです。
僅かに蛇が聞かなかったことによって、ダンロップで必要以上にブレーキを踏んでしまい(セッティングが決まればノーブレーキのはず)セクター2を少し失ってしまいました。
それでも59.042秒だったので、もう少しのセッティングのアジャストで58秒台が見えてきます。
次はもう2月16日のアタック筑波前日走です。
動画の後半はヘルメットカメラで副音声付です笑
Posted at 2024/02/07 12:07:49 | |
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