前回の続きです。
1コーナーのボトムスピードは77.13km/hでした。
今日は、前回の考察により計算値より3%回転が上がることを前提に考えてみます。
今のギヤ比(ミッションファイナル1.16・ファイナル4.44)で2速で回ると6914rpmです。
2.2Lエンジンはレブリミットが8400rpmになる予定で立ち上がりが少々忙しいです。
3速で回ると5008rpmで微妙ですがF22Cエンジンは5000rpmで既にF20Cエンジンの6000rpm時のトルク200Nm出ているので行けるかもしれません。
仮に今年のサスセッティングが当たって、ダウンフォースも増えているとしたら、ボトムスピードは80km/hになるかもしれませんので計算してみると2速では7172rpmなのでまーまー忙しいです。
3速で回るとすると5194rpmと少々低いですが2速より良さそうな気がします。
1ヘアのボトムスピードは64.63km/hでした。
2速では5794rpmで理想的な回転数です。
このラップではオーバーステアを出してミスしているので、ミス無しならば67~68km/hのはずです。
仮に68km/hで回っても6096rpmで理想的です。
ダンロップコーナーのボトムスピードは113.91km/hでした。
3速では7395rpmで、レブリミットまで1000rpmしか無いので忙しいかもしれません。
4速だと5798rpmで4速の方が良い気がします。
今シーズン仕様の空力を信じて118km/hで回れたと考えてみます。
3速では7661rpmで、かなり忙く無理に近いですね。
4速では6006rpmで、もしボトム118km/hで回れるなら4速の方が速いと思います。
では1ヘアからダンロップまでの加速を考えてみます。
ダンロップ侵入直前のスピードは122.4km/hでした。
3速7946rpmまで加速することになります。
中々微妙ですね💦
では今年の車の2.2Lエンジンを信じてダンロップ侵入直前のスピードが127km/hまで上がったとします。
3速8245rpmです。
中々微妙ですね、この場合は4速にシフトアップして、ターンインしながらクラッチミートを慎重やり、スロットルONのタイミングを0.5秒遅れ位でアジャストすれば減速させすぎずベストでしょうか、難しいイメージです💦
2ヘア侵入直前のスピードは160.04km/hでした。
4速で8145rpmでドンピシャですね。
仮に165km/hまで伸びたとしたら8398rpmで更にドンピシャです。
最終コーナー侵入直前のスピードは172.69km/hでした。
私のミッションの5速はAP2の0.942なので7131rpmです。
AP1の5速0.970が欲しいところです😅
4速だと8867rpmなので今シーズンの2.2Lエンジンではオーバーレブしてしまっています。
最終コーナーのボトムスピードは132.64km/hでした。
4速で6751rpmなので良いと思います。
最終コーナーのボトムスピードは140km/hが目標ですが7125rpmで完璧です。
最終コーナー立ち上がり外側縁石いっぱいまで膨らんだところの車速が約153km/hでした。
この時の回転数が7787rpmで、仮に160km/hでも8143rpmなので大丈夫です。
メインストレートは172.8km/hでした。
5速7136rpmだったので、仮に180km/hまで最高速が伸びても7433rpmなので大丈夫です。
仮に机上の計算がこのまま通用するなら、このギヤ比でけっこう行ける気がしてきました。
問題は走ってみて、計算値よりも約3%の回転上昇率がだいたい合っているかが問題です。
昨年、たまたまセカンダリーギヤの交換工賃をケチって1コーナーを3速で回る作戦になってしまったのですが、足回りと空力がマーマー決まっている車では効果が高かったらしく、第1セクタータイムは24秒868とけっこう良かったです。
ですが最終コーナーを5速から4速にシフトダウンしなければならず、ブレーキングで止めすぎてしまうのをアジャストしきれませんでした。
今年は、最終コーナーで更にタイムを削る事を目標に、ギヤリングを見直してミッションファイナルを1.16にして、バックストレートを4速吹けきりピッタリから僅かなスピード調整で最終コーナーに飛び込むために、わざわざ効きの悪いブレーキパッドも作ってもらい挑みましたが、予想外のエンジンブローで2.2Lエンジンを使わざるを経なくなりました。
2.2Lエンジンを使うとバックストレートで5速を使わざるを経ないので、それなら1コーナーに合わせなければと考察してみましたがなんとか大丈夫そうな気がします。
先日、今年仕様の車で20分だけTC2000を走ってみました(エンジンブローしましたが)が、今年のギヤリングで1コーナーを2速で回るとどうしても止めすぎてしまって、1コーナーだけで昨年ベストの0.6秒を失っていました😢
今のギヤリングで1コーナーを昨年のイメージで回れそうな気がしてきたので安心してきました。
少々問題なのが、1コーナーのボトムを限りなくあげなければならない事と、ダンロップコーナーが難しくなりそうなことです。
これを解決するにはミッションファイナルを1.208にする事ですが、1.208にするデメリットは80Rで、おそらく5速を使わなければならないことです。
逆に言うとデメリットはそこだけなのでテストする価値は有りそうです。
この時に5速ギヤもAP1の0.97に変えられればベストですね。
ダンロップコーナーの侵入も少し手前で4速に入れて、車体を落ち着かせてから侵入も出来るようになるかもしれません。