• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T介のブログ一覧

2022年01月29日 イイね!

RE−12Dの性能を使い切るためにアライメント変更です

RE−12Dの性能を使い切るためにアライメント変更です以前から何となくフリントタイヤの仕事量が少ないと感じていた原因の解決方法のヒントが佐々木雅弘ドライビングバイブルのDVD内に有りました。

サーキット走行後、なんとなく外側のトレッドを使い切っていないし、ヒートマップで見ても外側の温度が低いです。
フロントタイヤの方がその傾向は強いです。

A052の時はあまり感じなかったのですが、REー12Dはその傾向が強いです。
RE-12Dは外側のトレッドのブロックが極端に大きくて、そこを有効に使えてないのは、かなりデメリットになっているはずです。

そこで、キャスターを立てて、キャンバーを前後共に起こすことにしました。

作業はいつものコックピット青梅さんです。
キャスターとキャンバーを立てて貰いました。
トーは、今まで通りです。
Posted at 2022/02/06 15:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月27日 イイね!

ファンヒーターとダンボールでホイールウォーマーを作って見ました

ファンヒーターとダンボールでホイールウォーマーを作って見ました前回始めてタイヤウォーマーを使いましたが、せっかく温めたタイヤも、車に装着して着地して走行準備に入ると、あっという間にタイヤが冷えてきてしまうことも分かりました。
その多くは、ホイールからハブに伝わって熱が逃げて行ってしまっているようです。

以前にファイヤー安藤さんのEVO9のタイムアタック号を筑波で観たときは、タイヤを何セットもまとめて、強烈なファンヒーターでホイールの内側から温めているのを見たことがあります。

そこで、タイヤウォーマーで温めている間に、なんとかホイールも暖められないか考えて試作してみました。

地面にはコストコで買ったタイヤキャスターの上に、タイヤウォーマーを巻いてタイヤを積み重ね、タイヤウォーマーの電源は入れずに何通りかテストしてみます。

天板には、カインズホームに売っている、Φ600mmの木の板の真ん中に、ドライヤーがすっぽり入る穴を開けて、一番安い1200Wのドライヤーでどの位暖かくなるかテストしてみました。





室内でタイヤ削りした後なので、ホイール表面温度は11度からスタートです。
ドライヤーで1時間暖めてみました。



一番上のホイールの温度は36度、



一番下のホイールの温度は22度でした。
効果はあるようです。
だいたい想定通りです。

次は、ダンボールとファンヒーターで、下から暖めてみました。
下から温風が行って、上から抜けなくてはならないので、ドライヤーの穴は塞がずにやってみました。





1日置いたので、ホイールの温度は約0度まで下がっていました。



1時間後、一番上のホイールの温度は34度でした。



下から2番目のホイールは37度でした。

この後、天板の穴を塞いでみたり、天板の横の隙間を目地してみたり実験しましたが、一番下のホイールの温度と一番上のホイールの温度差は埋められませんでした。

下からはファンヒーター、上からはドライヤーで2時間以上タイヤウォーマーとセットで暖めることが出来れば、かなり有効な気がします。



ファンヒーターとタイヤの間の段ボールや、目地の荷造りテープのところからも熱がかなり逃げているので、本番はアルミ断熱シートでもっと厳重に断熱します。

しかしドライヤーも使うとなるともう一台発電機が必用になります。
どうしようかなー?
Posted at 2022/01/27 17:03:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイムアタック | クルマ
2022年01月26日 イイね!

竜泉寺の湯に鍵を忘れて行ってしまいました😢

竜泉寺の湯に鍵を忘れて行ってしまいました😢なんと!、昨夜、竜泉寺の湯へ600LTで一人オフしてきたのですが、スマートキーを家に忘れて出てしまい、到着して「さー車に鍵をかけよう!」っと思ったらポケットに鍵が無い!
家に忘れて来てしまいました💦

慌てて家に居る長男に電話して、鍵を竜泉寺の湯まで届けてくれるよう頼みました。
長男が酒を飲んで無くて良かったです。
私の運転で、家から竜泉寺の湯まで約30分なので、長男の場合はおそらく45分程度かかったでしょう😅

マクラーレンは、鍵が近くに無い事をワーニングで知らせてくれないんですね。

私はちゃっかり風呂に入って垢すりして出てきたらフロントに鍵は届いていました😊
Posted at 2022/01/27 09:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉・スーパー銭湯 | クルマ
2022年01月23日 イイね!

TC2000自己ベスト更新しました😊

TC2000自己ベスト更新しました😊令和4年1月23日(日)Project-T走行会 EX枠9:00~10分、9:40~10分
ベストラップタイムは、1分2秒043でした。
ベストラップ時のデータ。
気温3.0度、湿度58%、気圧1022.8hPa、天候くもり/ドライ、路面温度4.4度、ガソリンたぶん5メモリ(1/4)位、ブレーキは制動屋大径ローターキット、ブレーキパッドは前制RM551K・後GT600、バネF18Kg・R20Kg、ショックアブソーバーはK1ラボラトリー、減衰力F8クリック戻しR7クリック戻し、スタビライザーはフロントAP1前期純正・リアASMパイプスタビ3段調整の最強(前回は真ん中)、ホイール前後通しRAYS TE37 SAGA 10.0J +45 リア5mmスペーサー、タイヤPOTENZA RE-12D type A 265/35/18 15分×5本使ったOLD削り、ウイング平行。空気圧冷感1.4から温感前後1.85合わせ。ピークの水温73度、油温94度、助手席無し。

Attackまでに出来るだけTC2000を練習したくてTwitterをパトロールしたらProject-T走行会のEXクラスに1台空きが出たのを発見して急遽申し込みしました。
EXクラスは、持ちタイムが1分2秒999までのクラスでしたが、私の持ちタイムは1分3秒114でした。迷惑をかけるかもしれないのに我が儘を許してくれた主催者さんに感謝ですm(_ _)m

Project-T走行会のEXクラスは、朝一の条件の良い時間帯に、僅か10台で10分を2本のみ走らせてくれる、まさに1発のタイムアタッカーのための様な走行会で、ガチ勢の迫力を存分に観て勉強させてもらいました。



今回は初めてコースでタイヤウォーマーを使ってみました。
やってみましたが、これはドライバー一人での運用はかなり難しい事が分かりました。
Attack本番では、ジャッキアップしてタイヤウォーマーで暖めたまま私が運転席に乗ったまま待機して、スタート直前にサポートスタッフに車載カメラのスタートとウォーマーを外してもらって、ジャッキから降ろしてもらって行く作戦が必要になります。

今回は、湿度は低くないですが、気圧が1022.8hPaと良い感じで良いタイムが期待できそうでした。

走行後の水温もピークで73度とベストな温度です。
と思いましたが、最高速はロガーでは1月13日(木)の走行の時と同じ173キロしか出ませんでした。(175kmは期待していたのですが)



車重は、写真位のガソリンの量で1139kgでした。

ロガーをチェックすると、もう少しダンロップコーナーが行けそうなのと、何より最終コーナーがもっと行けそうです。
セクター1であと0.2秒、セクター2であと0.3秒、セクター3であと0.5秒、それに新品タイヤ効果で、Attack本番は0秒台が目標になってきました。
Posted at 2022/02/06 15:28:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年01月22日 イイね!

タイヤウォーマーのテスト

タイヤウォーマーのテスト明日TC2000で初めてタイヤウォーマーを使うためにテストしてみました。
どうやらちゃんと使えるようです。

明日の走行会は僅か10台で10分を二本だけ走る、まさに一発のタイムアタックをするためだけの走行会です。

私の持ちタイムは1分3秒114ですが、殆どの人が私より2秒以上持ちタイムが速くて、半分くらいの人は分切りしてる車輌の中に紛れ込んでしまいました💦

初めてタイヤウォーマーを使って、果たして朝一の路面が良い状態で、アウトラップ一週目から全開で行けるのでしょうか?

これも練習なので頑張ってきます。

何より10分にかける他の人達の迷惑にならないように整備も含めて頑張ります。
Posted at 2022/01/22 11:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #エキシージ ハブスタッドボルト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3141621/car/3172573/8423102/note.aspx
何シテル?   11/04 10:51
スポーツ車は、S2000・AP1、ロータス・S2エクシージSPP、ロータス・340R、前期のRX-8。 普段使い車は、JEEP・コンパス、アルファロメオ・ミト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エキシージに295/30R18のタイヤを履いてみます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 12:30:16
軽量化第一弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 15:09:41
エキシージSホイール考 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 23:14:34

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
2025年仕様 パワー系 エンジンノーマル、S/Cプーリー2.9、トラストエアクリーナ ...
ホンダ S2000 T介S2000 (ホンダ S2000)
2024~2025スペック K1ラボラトリー2.2リッターハイコンプE/G TODA ピ ...
ロータス 340R 削丸サーキット、アメンボ号 (ロータス 340R)
昔から欲しかった憧れの車が中古車市場に出てきたので札幌まで買いに行って来ました。
ジープ コンパス ジープ コンパス
コロラドレッドのLimitedです。 妻用、又は家族用の車として使っています。 ボディー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation