2021年09月23日
家族車としてはとても使い易い良い車です。
Posted at 2021/09/23 16:39:20 | | クルマレビュー
2021年09月23日
街乗りでFRスポーツ気分を味わうには最強。
ゆっくり乗っても楽しい。
Posted at 2021/09/23 15:17:58 | | クルマレビュー
2021年09月22日
ハンドリングがちょー楽しい車です
Posted at 2021/09/22 23:16:45 | | クルマレビュー
2021年09月22日
とんでもなく速い車です
Posted at 2021/09/22 18:36:16 | | クルマレビュー
2021年09月22日
私のS2000はAP1ですが、AP2のセカンダリギヤ(1.208)がミッションファイナルに付いています。
ファイナルは4.44です。
TC2000をアタックしている皆さんは、AP1ミッションファイナル(1.160)にファイナル4.444が多いと思うのですが、私のS2000はそれより少々ハイギヤになります。
9月15日にTC2000のスポーツ走行Tクラスを初めて20分1本走ったときのロガーデータから、最終コーナー入り口の最高速は、4速・8726rpm・167.11km/hでした。(ギヤ比とタイヤの外径で計算すると167.11km/h時の回転数は何故か8594rpmですが)
仮に冬場のアタックシーズンに180km/h出た(180kmも出ないと思いますが^^;)としても9399rpmでK1ラボラトリーECUのレブカットに当たりません(K1ラボラトリーECUのレブカットは9400rpm)(ギヤ比とタイヤ外径で計算しても180km/h時の回転数は9256rpmです)。
9月15日に気温32度の時に1分6秒5で走ったロガーデータでは、1コーナーのボトムスピードは、3速66km/hで4800rpmと記録されていますが、(ギヤ比で計算すると何故か4300rpm程度のはず?)もう少し頑張ってボトムスピードを69kmまで上げられればボトム回転を5000rpm程度まで上がるのでなんとかなるのではないか?
この日の1コーナーの立ち上がりでアウトいっぱいまで膨らんだところの回転数はロガーデータでは6100rpmくらいでした。
1コーナークリップからアウトいっぱいまで立ち上がる部分は、それ程スロットルを踏めないので、むしろ丁度良いんじゃ無いでしょうか?
もし1コーナーのボトムスピードを69km/hまで上げられれば更に理想的な回転数になると思います。
ギヤチェンジ1回で約0.2秒のロス、1コーナーを3速で回れればシフト回数2回分、約0.4秒短縮できるので、ミッションファイナルはAP2の1.208のままで良さそうな気がします。
気をつけなくてはならないのは、2速がショート気味なので1ヘアと2ヘアのボトムスピードが遅くなりすぎないように気をつけることです。
2ヘアのボトムスピードを60km/hで走っても約5500rpmなので問題無さそうです(9月15日は役54km/hでした)。
ミッションファイナルをAP2の1.208にする事で、ダンロップコーナーと最終コーナーのピックアップも良くなると思います。
イレギュラーな気もしますが、1コーナー3速、1ヘア2ヘアは2速、で暫くトライしようと思います。
Posted at 2021/09/22 14:31:40 | |
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