• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コッペパパのブログ一覧

2019年09月19日 イイね!

電気メーカーのお話

電気メーカーのお話2日あることは3日ある。。。
今週に入って三夜連続となりました、親父のぼやきです。

以前あるAV機器メーカーに勤務しておりましたので、その頃の品質基準について少しお話を。。。

昔から日本製品は品質が良いと言われておりますが、何故なのかを、少しお話させて頂きます。

日本の電気業界には、統一された基準が昔からありました。
その当時あった規格がEIAJ(日本電子機械工業会)という組織がありまして、そこで定められた基準を元に各メーカーが商品開発を行ってクリアした物を世に送り出してました。

ざっくり基準の内容を列記しますと

・環境試験
ー15~+40℃の環境下での動作テスト

・耐圧試験
雷などの外的電気ショックを製品に加える(電源電圧の10 倍、日本の場合1000Vを電源ラインに加圧します)これは、 当然電源オフの状態ですね(^-^)

・落下試験
製品を梱包状態で、定められた高さから床に落とし異常が
ないこと

・振動試験
製品を梱包状態で、ある一定時間可変式振動を加え異常が
ないこと

・電波試験
その当時、高い電界強度(電波の強さ)の環境下での動作テス
ト。これは東京タワーの真下で行いました。

これ以外にも数十項目のテストをして、問題ないものを製品化してきたのです。故に信頼性の高い製品が流通したわけですね。

カーオーディオの開発も少し携わったので、同じ事が言えると思います。

その当時思ったのは、環境試験ですがー15℃や+40℃の環境下で使うかと思いました。

こんな極寒の中




こんな猛暑の中


で、電化製品を使わないでしょ 。

車を放置した状態なら室内温度がー15℃以下になったり40℃を越える事もあると思いますが、使う時は人間が普通でいれる0~30℃位で使用すると思うんですよね。ただ、製品にマージン(余裕)を持たせる意味で決めていたんですね(^^)d

最近思う事は、環境破壊で異常な天候で夏は40℃を越える事もあるので、更なる耐環境性のアップが必要ではと考えてしまいました。恐らく今の基準は変わっていると思いますが。

*40℃の時は湿度90%ですから、ついこの間まで続いた猛暑日に近い環境ですね(^-^)

これからの地球はどうなっていくのかなぁ。。。

以上、今日のぼやきでした。お休みなさい(^^)/
Posted at 2019/09/19 00:58:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気メーカー | 日記

プロフィール

「6月も2週目になりました😅梅雨にも負けずに頑張りましょう〜🐸🐸🐸 http://cvw.jp/b/3146255/48480924/
何シテル?   06/11 19:48
コッペパパです。車歴40年越えの親父です。 車が大好きで、若い頃はドライブが日課になって日々走り回ってました。 変態洗車、変態弄りが大好きな還暦オー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 456 7
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新商品✨2000lmウインカー登場!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 22:25:35
【10名】モンスター リバイブ、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:10:37
【10名】モンスター サーベラスEVO、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 20:20:20

愛車一覧

トヨタ ノア 黒の方舟 (トヨタ ノア)
基本どノーマルの70ノアSIです。 変態弄りが大好きで、電気の改善と静電気除電対策を施し ...
三菱 ミニキャブバン プレミアムキャブ (三菱 ミニキャブバン)
仕事用に新たにリース。 かなりボロなのでこれからメンテしてそれなりにしようかと😅 2 ...
トヨタ エスティマL ボロティマ (トヨタ エスティマL)
トヨタ エスティマLに乗っています。以前からみんカラに登録しようしようと思っていましたが ...
トヨタ RAV4 ラボフォー (トヨタ RAV4)
長男の車。 メンテしないので、私が代行を😅 仕様はどノーマル‼️
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation